回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

自治会費を支払いしないものに対処するには、

[その他]

年に2回自治会費を集めておりますが、前の総代が、官庁に出す書類を関係者に説明とかをしないで提出したことにより、それを口実に自治会費を、それ以後支払っていないようです。拒否している方は、2000万が必要になったとか、それは、工場が法的に適さなくなり、施設の移動をやったとかで、その後拒否をしているようですが、いつからと書類が残っておりません、
また支払を拒否に対抗して、広報の配布をやってなかったようです、
今年からは、広報の配布もやっておりますが、自治会費は、支払ってくれません、下期にもう一度、上期の支払いを請求するよう指示しました、
こういうことに対する自治会規定には、書いておりません。
自治会費の請求は、何年まで許されますか、また、償却する場合、何年で償却したほうがいいでしょうか、

閲覧数
420
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最低限 ゴミ処理管理費は払わせましょう、あとは、村八分でいいでしょう・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答有がうございます。

こちらは、ごみ袋が有料ですので、負担をしておられることになりますが、
この方は、年よりで、指定の込みステ-ションに行けないとかで、家の前に出しておられます。村八分はしたくありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

払わない人より払えない人も大勢居る事も考えなくてはなりません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有難うございます。

いまのところ、この方以外は、全員払って頂きました。
理解していただいていると感謝しております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自治会入会は、あくまでも任意で強制はできませんし、
入会・会費の強制は法に抵触します。又

赤十字・赤い羽根・緑の羽根 等の募金集めは、自治会幹部連中の強要とも言える集め方は、

大阪高裁で違反と判決が決定され、最高裁の結果によっては
面白い "大問題" 騒動に成るかもです?

赤十字・赤い羽根・緑の羽根 等の首脳席は名誉職として、
月十万円の寄付とか、年100万円の寄付をした者を座らせる^^

メタボの蛆虫追放とか ? 自治会は考えるべきでしょうね^^

> 未加入者には広報の配布も必要ありません。

とんでもない ! 広報は配布は必須で、
この様な人の存在が 自治会運営を ややこしくしています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答有難うございます。

村も、いろいろとお金がかかります、やはり、防犯対策として、暗い所を作らないよう努力しております。街灯も、、放送設備も作らないといけません。やはり、お金がかかります。

赤十字の方は、判例ががあるのを理由に、値切りました。
広報は、今年から、配布しております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も昔、自治会の手伝いのようなことをやったことがありますが、自治会そのものは強制加入ではないので、その地域に住んでいるからといって、自治会費を絶対に支払え!というような、支払いの義務は無いようです。

しかし、広報誌はすべての家に配っていました。

しかし、支払いをしないからといって、広報誌などを自治会費を支払わない人に配らなくて良いか?ということとは別のような気がします。

広報誌の内容が”防災” ”地震のときにどこに逃げるか?”など、命にかかわる内容が記載されている場合があるからです。

毎回無料で配る必要は無いかもしれませんが、そういった命にかかわるような内容があるときに、「月額***円ですから、お支払いいただけませんか?」と言いつつ配り、支払ってもらうというような方法ではダメでしょうか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有難うございます。

この家のご主人は、昔から知っており、今年自治会費を払っていないと聞いたとき、即、訪問し、理由をお聞きし、拒否理由を聞いた次第です。
今年からは、広報誌も、配布するよう年初の指示しました。
もう一度、訪問します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うちはアパートなので、自治会費というのはないですが。。
その前に住んでた地区では自治会費というのがありました。
相互扶助のための組織のようですが、義務ではないので相手の好意に期待するしかなさそうです。

自分も、そのときは、地区の班長が回ってきたので集金などやったりしましたが、払わない人がいるのも困りますね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有難うございます。
自治会費がいらないとなると、電灯なんかの費用とかは、どうしているのでしょうね、私の地区は、街灯だけでも、145箇所ついております、いろいろの費用も、年間300万程度かかります。子供会とか、老人会等の補助も、
しております。自分は、ずっと前の総代から、迷惑を受けたということで、いつまでも、自治会費を払わないで、いいものかと、思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自治会の加入は殆どの所で任意加入です。
強制できるものではありません。
未加入者には広報の配布も必要ありません。
市政便り等の広報が欲しいと取りに来られたら渡さざるを得ません。
学生対象のマンションなどもその例です。
私たちは家主に対して一軒分の会費をお願いし、
市政便りを掲示板に貼っていました。
自治会費の償却などは聞いた事が有りません。
もう一度ゆっくりと話し合うしか方法はありません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有難うございます。
私のところの自治会は、1戸建ては2000円を年2回年4000円、借家等にお住まいの方は、月300円を頂戴し、村の中の電気代等の支払から、人件費、村の中の整備等賄っております、賃貸の入居の方は、自治会費を払って頂いております。ずっと前の総代がやったミスをいつまでも、引きづり、自治会費を払わい経営者、経営者には、何回か、お会いし、説得しましたが、無理でした。私は、2年間の間ぐらいは、請求できるのではと、考えておりました。頂戴できるようお願いに、また、行きたいと思っております。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

アルコール依存症を克服できますか?

アルコール依存症を克服され、現在一切お酒を摂取されてない方おられますか? ついでに、体験談(当然成功のです)お願い致します。 ※今現在飲んでいて、その自慢話は速攻削除します❗

回答受付は終了しました
回答数 1

旅行の足は、 船 飛行機

飛行機で、 不味い?機内食多くて4食、 後は、特安旅行以外郷土料理かレストラン料理。  船で、 追加料金を払わなければバイキングの毎日。  貴方は、 旅行する場合、船、 飛行機どちらですか。  私は飛行機です、 食事のこともありますが、 死ぬときも一瞬で死ねると思...

回答受付は終了しました
回答数 2

円安 食用油高騰の怪?

麻生財務大臣曰く 『リーマンショック前は 一ドル110円台だったが かの国の経済コントロールが機能しなかったため 大変な円高に振れ 我々は大変な目に逢っている』と かの国の 自動車産業に釘を刺しましたね 偉い^^ さ〜て 食用油に続いて 某マヨネーズメーカーも ...

回答受付は終了しました
回答数 6

ひようたんの艶出しの方法を教えて下さい。

昔懐かしいひようたんを買いました、よく乾燥して種もありません艶出しが判りません、ニスを塗らずに自然に艶のある色にしたいので良い方法があればお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

ダットサンオープンカー

74年位前のダットサンオープンかーが家の倉庫に眠っています。 手をかけてないので埃だらけですがサビてはいないようです。 そろそろ処分したいのですが、これはゴミとして処分した方がいいのか、リストアできるのか判断しかねます。 クラシックカーを扱う店のHPを見るとみな綺...

回答受付は終了しました
回答数 4

責任の取り方とは?

昨日既に大飯原発が稼働されてしまいましたが 稼働に当たっての政府のいい加減さはどう捉えれば良いのだろう 野田総理の私が全責任を取りますと言われても其の内容は何も示されず 厳に起こってしまった原発事故の処理も原因究明もなされていない 時期に単純に電力が足りない唯それ...

お悩みQカテゴリ一覧