回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

未払い家賃の店子の夜逃げ

[その他]

これは仮の話です。

xx月15日前に出て行くという合意書のサインを、2年間の未払い家賃がある店子から貰いました。

これを中旬頃と言って、はっきりした日日を言って来ません。
心配なのは、夜逃げをするのではないかと言う事ですが、もしそうなった場合は、どうなるでしょうか?
本人は、チリ一つのこさず出て行くと言っていますが、未払い家賃をゼロにしていないので、夜逃げの心配をしています。(家賃は諦めていますが、最終の話し合いはしていません。)

仮の話ですが、お知恵を頂けたら幸いです。

閲覧数
211
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

家財を置いて、居なくなる事を心配されているのですか?
そういう場合が一番厄介かも知れませんね。
心配でしたら、残したものは処分
されても良いと言う、一札を入れてもらう事が出来ると良いですね。
やってみたらどうですか?
置いていかれて勝手に処分出来ないと一番困りますものね。

滞納家賃は、契約書があって、相手の所在が解れば、簡易裁判所に申し立てをすれば、簡易裁判で取り立ても出来るかも知れません。
兄がそうした話を聞いていました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうです。
夜逃げが一番厄介と言われているので、その対策が欲しかったのです。
チリ一つ残さず出て行くと言っているのに、夜逃げを感じましたが、物を置いて行かれると本当に困ります。

一札取るようにします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
今日、弁護士(無料相談)にお会いできて、一札入れて貰うようにと言われました。

未払い家賃は、当事者同士で合意すればどんな風にでも書けると分かりました。金額を安くするとか、色々お知恵を頂いて来ました。

お答え的確で参考になりました。
有難うございます。^^

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

まもなく介護されるようになります

入所する施設が決まりました。 すぐにではないですが、しものお世話もしていただかなければならなくなります。 そこで質問です。 したの毛はやはり短くしておくものなのでしょうか? そのほか、気をつけること、ありますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

シミ隠しのクリームを探しています。

昨年までなかったシミ。手の甲と腕に急に出てきました。 男性とはいえピアノも弾きますので、夏場にかけて不細工だし恰好が悪いので、シミ隠しクリームを楽天やAmazonで検索しましたが、価格もピンキリで効果も買ってみないと分からず困っています。 お勧めの商品をご紹介...

回答受付は終了しました
回答数 2

又もや家畜の伝染病の原因は

昨年にニュウースで欧州の家畜の飼育方法の密飼いが 禁止された 病気を防げない 家畜福祉の 観点から密閉された 狭い 汚い 運動させない太陽の恩恵や自然の中で走り廻る事無く食肉や卵として見掛の良いものがスーパーに並びます 日本の畜産業は様々な病気予防として薬剤が餌に...

回答受付は終了しました
回答数 2

円安 食用油高騰の怪?

麻生財務大臣曰く 『リーマンショック前は 一ドル110円台だったが かの国の経済コントロールが機能しなかったため 大変な円高に振れ 我々は大変な目に逢っている』と かの国の 自動車産業に釘を刺しましたね 偉い^^ さ〜て 食用油に続いて 某マヨネーズメーカーも ...

回答受付は終了しました
回答数 2

この害虫の名前教えてください

落花生畑に今年初めて発生しました。 それほど多くは見られないのですが、落花生の葉を 食害しています。 連作3年目ですので、あるいは連作障害の一つかとも おもうのですが、ご存知の方宜しくお願いいたします。 また効果的な駆除方法などありましたら、あわせて よろしくお...

回答受付は終了しました
回答数 5

親父・お袋の言葉〜

心に残る親父・お袋の ことばはなんですか?         それは、あなたにとって、人生に影響ありましたでしょうか?                                私の場合は、結婚したら必ず、家を持て 「家庭」と言うのは家と庭があって、初めて家庭っ...

お悩みQカテゴリ一覧