回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

経験的に、正面きって、「日本大好き」とか言う人は軽薄か無教養な方に思えて仕方ないのですが・・・。

[その他]

偏見かも知れないのですが、個人的には確信に近いものがあります。賛否両論あるとは思いますが、どう思います?

(9月8日 21:43 追記:)
どうも日本語の意味、真意が分らに人もいるようです。

他の表現で云えば、殊更に‘ニッポン大好き’と云い募る人とも、言い換えておきます。

(9月9日 15:27 追記:)
大勢の皆さんに回答頂いて、コーナーの活性化には一役買ったかなと思います。

時々、池の中に大きな波紋を広げるような大きな石を放り込みますね。

閲覧数
527
拍手数
0
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わかった、だんだんわかってきた。。

ボルテさんはきっとこのQAで日本語の使い方、
表現の仕方を練習してるんですよ。

自分が、これはこういう使い方で正しいのかなあ、と思う言葉をどこかに織り交ぜて、みんなの反応を見てるですよ。^^

正面切って、練習してるんだ、偉いねえ。。

ボルテさん、頑張ってね。^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

経験的に、正面きって、「日本大好き」とか言う人は軽薄か無教養な方に思えて仕方ないのですが〜       偏屈で、大変なお方が現れました、 経験的にって、どんな経験をしたのか教えてください、日本を嫌いとは自分を否定することと同じゃないかと思んだが・・・           私がQを立てるならなら、 経験的に、正面きって、「タバコ大好き」とか言う人は軽薄か無教養な方に思えて仕方ないのですが・・・というQにします。な・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ポルテはん。
>正面きって、「日本大好き」とか言う人は軽薄か無教養な方に思えて仕方ない>

そんならあんた、正面きって「日本大嫌い」と云うたら、
それ云うた人を重厚で、教養のある人に思えるのかい?
** あんさんも変っとるのう〜

俺は軽薄、無教養だと云われても
「日本大好きや」と云うで。
なんやて?
【日本人やからや】!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ポルテちゃん、

質問の大命題がーー

>経験的に、正面きって、「日本大好き」とか言う人は軽薄か無教養な方に思えて仕方ないのですが・・・。

この、経験的(??)から始まる文章、理解できる人いるのかなぁ〜?−−と私は思うよ。
「日本大好き」の人間がーーと主語を個人の価値観におき批判してる。
個人の価値観は誰にも批判される筋合いのものではないんだよ。
「無教養」と教養について、ポルテちゃんは言及してるよね。
であれば、ポルテちゃんの頭の中を、私が勝手に解釈してーー次のように主張したかったんじゃないのかな(主張すればよかった)。

教養は知識の集積ではない!
誰でも二十歳になったら大人になります。
しかし、法律上は大人でも、子どもっぽい大人、子どもっぽい老人が巷にあふれている。
彼らはB層の住人です。気分は子ども時代の延長のまま、それで非難されるどころか、むしろ「いつまでも子どもの心を失わないこと」が尊重される世の中です。彼らは個人主義者であり、「理想の大人像」は成立しないと嘯く(うそぶく)。そう考えた世代が現在の日本をつくってきました。
教養を謳ったバラエティー番組やクイズ番組が激増し、学者が出演して「面白くタメになる」学問を紹介しています。資格取得ブーム、脳ブーム、新書ブームも平行して発生しました。
しかし、いくら知識を身につけても、教養人になれるわけではありません。
世の中には、立派な経歴と豊富な知識をもつバカがたくさんいます。彼らは、どんなに知識を増やしても、せいぜい知識人にしかなれません。
知識人と教養人の間には深い溝が存在するのです!

かってニーチェは民主主義が新しい形の奴隷制と専制を生み出すと予言しました。かれはプラトンからイマヌエル・カントに至る西洋知識人に罵声を浴びせる一方で、教養人・ゲーテをこよなく愛したのです。
ニーチェがゲーテから受け継いだのは、「知識」ではなく「教養」だったのです!
歴史と現実に向かう態度、周囲との間合い、つまらないものに対する「軽蔑」といったものだったのです。
私は現代B層社会に対抗するキーワードは「教養」だと考えている。

ーーな〜んちゃってね、格好いいじゃん。言葉遊びでいいんだよ。ニクタレ口は反発くるからさ、うまく遊ぼうよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ロードキングさん、

日頃の右翼的な書き込みや拍手ぶりから、その種の人かと思っていましたが、意外や意外、博学なのですね。見直しました。

>知識人と教養人の間には深い溝が存在するのです!

厳密にはどうか存じませんが、日本では区別されずに使われているのではないでしょうか。

私も、それほど厳密な意味を持たせて使ってはいません。

知識はknowledge であり、教養はcultureであることぐらい知っていますが。

趣味人について言えることは、自分が知らないということを知らない人が大勢いるということです。知らないということを知れば、向上の第一歩になるのにな〜と思いますね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>「日本大好き」の人間がーーと主語を個人の価値観におき批判してる。

ここは、歪曲していますよ。‘日本大好きの人間’ではありません。「日本大好き」と言う人のことですからね。言う人ですからね、好きな人ではありません。

言いかえると、殊更に‘ニッポン大好き’と云い募る人、と云って言います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうでしょうね貴方は、日本国・日本人が大嫌い^^

日本人でないから ^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大好きが先に来ると、それに合わせて自分の考えを組み立ててしまいます。日本大好きだから、日本を批判する者には極端な偏向になってしまいますね。

民主大好きという人にも似た傾向が見られるようです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なおふみさんは、何が好きなのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ちょっとした言葉の端々に、その人の思考の深度や、教養のなさを感じることがないとは言えません。
教養とは、相手の気持ちを思いやれること。というのはある大学教授の言葉ですが、その観点からみると、真正面から日本が好きという言葉に無教養を感じたりすることはないように思います。

ボルテさんにとっての教養というのは、どのようなものと受けとめているのでしょう?

私も、真正面から、日本が好きというほうだと思います。
私は外国を知りませんが、海外に出ると、日本の良さが良くわかるとは、よく聞きます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>真正面から日本が好きという言葉に

という言葉に何かを感じるということではありません。

当たり前のことを、わざわざ殊更に言う行為に胡散臭さを感じると云ったら分って貰えるでしょうか?

私の持つ経験則ですから、別にご賛同頂かなくても結構なのです。そんなことはないでしょう、と云って一蹴頂いて結構なのです

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

好き嫌いの話で「軽薄か無教養」と言われても大変困ります。
人それぞれですから。

伝統文化や歴史遺産に感動して好きな方もおられるでしょう。

資源の少ない、山間部が多い、小さな島国に、11億以上の人がそこそこ豊かに・安全に生活している姿が好き。

大地震の被災者が混乱の中でも秩序を維持して行動された、そんな日本が好きに成った。

もちろん様々な誤解の上に、日本が好きとおっしゃる方もおられるでしょう。

「好きな物は好き」 自分の考えを正面切って言うのは当然の事とで、それを「軽薄か無教養」と言われるなら、その言葉をそっくりQ者にお返しいたします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
どうしたんですか?あげ足とりたくないのですが、11億の人間と云うのは、中国のことですか?

日本人なら、日本が好きなのは、言うほどのこともない、当たり前のことで、カレーが好きだの、ラーメンが好き、という話と一緒にできるのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いつものことだが自説への賛否を問うにろくに理由の説明もなしでは考えようも無い。
『経験的に、正面きって、「日本大好き」とか言う人は軽薄か無教養な方に思えて仕方ないのですが・・・』
といわれても、どこが、なぜQ者はそのように思えてしまうのだろうか。
直感と言われれば回答も自然それまでとなってしまうのが関の山では。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ボルテさん、

日本人の大半は日本が好きだと思いますよ。

私も日本が大好きです。

それは、日本の行いの全てが正しいという事ではありません。

オリンピックでも、スポーツのワールドカップでも、
日本人なら日本を応援します。

しかし、そのことと、極右国粋主義とを同一視して欲しくないと思っています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
風〜子さん、

>日本人の大半は日本が好きだと思いますよ。
>私も日本が大好きです。

そのようなことわざわざ言わなくてもわかるのではないですか。そういうのを、‘言わずもがな’っていうのでしょうね。

もっとも、大半と云う言い方ではもの足りないと思いますけどね。ほぼ全日本人と云ってイイのでは?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

じゃあー貴方は日本が嫌いなんですか?

自分の国が嫌いなら好きな国へ亡命すれば?
私は大〜〜い好きとまでは言いませんが日本好きですよ。
外国を知れば知るほどね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
頭の悪い男だな〜。

‘正面きって、「日本大好き」とか言う人’と断っているのが分らないのかな〜?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が最後にご奉公(いわゆる下請けに転籍・・・左遷でしょうか(笑))した小さな会社の3代目ボンボン社長、、、、外国が好きで好きで・・・

「まず日本を好きになってから外国を好きになってください」とお願いしました
3年後、おっぽらかして外国に行ってしまいました
ある意味私が陣頭に立って社員を守ってきました
しばらくして「おじ(叔父)き」が社長に就任しました

間もなくして私は退職しました

                回答になってませんね ><

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>外国が好きで好きで・

こういう人も困るのですよね。分ります。自分の国が好きでない人と云うのは困ります。

私が云っているのは、‘正面きって、「日本大好き」とか言う人’なのですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ころすぞ とまで言われて

いつの間にかミャンマー人一家が隣に越してきました。 家の窓と窓とは80センチあるかないかの至近距離です。 朝から庭でなにやら作っているのか物をトンカチでごんごんたたく音に「静かにしてくれ」と申し出たところ、夫婦そろって鬼のような形相で「何言ってんだ バカ野郎」とカ...

回答受付は終了しました
回答数 7

バスタオルやパッキン、洗う回数

バスタオル よそ様では毎日洗うと聞いてびっくり。   汚れても無いし・・・    洗わなくても干せばいいんじゃないの?が我が家流です。 水筒のパッキン(毎日使う人限定) やっぱり毎日洗うそうでびっくり。   私は2〜3回に一度くらい。忘れているともっと長いとき...

回答受付は終了しました
回答数 1

この花・・・何かわかりますか?

千里ニュータウンの銀杏並木に1本だけコイツが巻き付いていて赤い花を付けています。

回答受付は終了しました
回答数 4

「水こだま」の意味をお教え下さい。

俳句の雑誌に「水こだま」の語が載っていました。 以下の句です。 水こだま生絹(すずし)の蚊帳に入れもして 渡辺純枝 ウェブで検索したところ、以下の句も見つかりましたが、 いまいち意味が分かりません。 生れたての蜻蛉総身水こだま 野中久美子 「水こだま...

回答受付は終了しました
回答数 6

民意と政治・・・

某哲学者なる者が、                          「民意に従え」は  政治の自殺なんて いってますが・・・・この説 どう評価しますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

文字入力に付いて

このサイトでおかねと入力して変換すると漢字がでないで PCはストップ。プログラムを終了しますか?と聞いてきます。 禁句でもなさそうですが何故でしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧