回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

野田総理の言っている社会保障改革?

[生活相談]

今日も野田総理は「増税と社会保障改革をやり遂げた」と言ってますが、消費税増税は解りますが、
社会保障改革って何をどうしたの?
誰か教えてください。

閲覧数
220
拍手数
2
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「社会保障・税一体改革」の名をふす限り、税制改革のの論議は「社会保障制度全般の根本からの「セット案」で示さなければならないはずだ!!
ところが、「年金制度改革」などについては、具体論がまったく煮詰まっておらず、野党との話し合いを始めることすらできないありさまだ。
これでは「社会保障・税一体改革」など実現しようがないだろう。

   一体改革という名の単なる増税に過ぎない。

消費増税実現を悲願とする財務省は、増税を実現しようと国民に、あのてこのての策をくりだしていた。
国民が仰天するような恐ろしい内容を突然だしてきたのだ!
現行の「社会保障制度」をこのまま維持すると、現在の現役世代を中心に『大損』 になるとのキャンペーンを開始し始めた。
もう一つは年金制度などの「抜本改革」を実施していく場合、さらに『大規模な消費増税』 が必要になるとのアッピールを始めた事。

この民主党政権の年金政策が致命的なのは〜
「現行の年金制度が加入者に巨大な損失を与える事を発表したこと」
年金制度に加入すれば「大きな損失」がでるのであれば、年金保険料の支払いを拒絶する国民が現れたとき、政府は間違いなく抗弁できなくなる!

日本国憲法は第二十九条に『財産権』の保障を定めている。
年金制度への加入が損失をもたらすものであるなら、国民は財産権を盾に保険料支払いを拒絶できると解釈できる。政府の保険料納付促進策は、今後、まったく効力を持たなくなるだろう。
ここに現政権(民主党)による矛盾が明らかになり、一体改革の名は沈没し先送りとなったのである。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ヤッパリそういう事ですか?
まあー最初からそんな気はしていましたが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

社会保障 = 自分の懐の保障とご理解ください・・・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうすると、増税分は払いたくないなー。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自公との三党合意交渉の過程で、譲歩を余儀なくされ、社会保障国民会議に下駄を預けることになったのです。

その後は、谷垣自民党執行部の翻意で、向こう1年間の期間が、会議の有識者の人選も決まらずに、1日1日と空しく過ぎて行ってます。

これは、現行社会保障制度を変えたくない自民党の高等戦術かもしれません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

禁酒成功した方法教えてください

何十年も飲酒していて、禁酒に成功した方の方法の体験教えてください ※成功した体験のみを書いてください。 一般論は求めておりません。 ご自身の体験以外書いた場合は削除させていただきます

回答受付は終了しました
回答数 14

国民年金で沈没

自営業だったので国民年金の支給額が低いのはわかっていましたが いざ旦那が支給されたら月5万弱でびっくりしてます 介護保険が引かれていますが まさかの低支給(>д<) 将来の為、付加金も合わせて納めていたのに これでは先々不安です まだ二人仕事はあるのですが いつま...

回答受付は終了しました
回答数 6

集金のマジック

次から次へと、高額になる宝クジ、新商品を発売したら、確かに売れ行きがいい、疑問に思う事がある!どの宝クジでも完売はしない、売り切れたから店じまいとかない、言い換えれば相当な売れ残りがあるはずだ、その中には当選券が無数にあるでしよう、そもそも、宝クジの配当金額は記憶...

回答受付は終了しました
回答数 3

マンションの大家について

連帯保証人不要で、不動産会社が管理している1Kのマンションですが、入居などの時、お目に掛かったりとうのことは一切ないのでしょうか? なににも関わらないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 14

若い女性と触れ合いました。

最近、若い女性から手を握られました!(コンビニ等でお釣りをもらうとき!)ドキドキが止まりません!!!目が覚めました。 教育の一環かもしれませんが・・・良いことです。

回答受付は終了しました
回答数 5

盆暮れのお付き合い。

主人の叔母が10年ほど前に亡くなりました。 叔母のところは米屋でしたので、生前は叔母がお米を送ってくれていました。 盆暮れと新米の時期です。 こちらからもお礼として何かしらの品を送っていました。 叔母が亡くなってからは、叔母の娘さんが送ってくれていたのですが、...

お悩みQカテゴリ一覧