回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

土地建物のもめごと相談

[その他]

どなた様か良い知恵が御座いましたらご指南下さい。

隣(親戚)の土地を20年前に購入しましたが(登記や支払いも済んでいます境界の杭も有ります)引き渡してくれません(毎日のように請求していますが来月返事するとか逃げられて今日まで来てしまいました)と言う先輩から相談を受けて先日、そのお宅を訪ねて催促いたしましたが返事は、のらりくらりと、来週までに返事(回答)すると自分に言うのでその日に伺うと又、来週と延ばされてしまいます。

80歳を過ぎているこの方は、見た目も若く頭の回転もよく「ああいえばこういう」目も耳も良く何とも手ごわい方で未だにサラ金や公共金融機関からの借金返済があり仕事もしています。

そして同居していた奥さんと息子さんは、呆れてしまい別居しています。
過日の話し合いの時には、このお二人も同席しています 50歳を過ぎている息子さんは、引き渡す費用(家の一部を撤去処分)を出すから早く解決したいそうです(奥さん息子さんも土地建物共同所有権者です)。

元々の購入することに成った原因は、諸方面からの督促及び差し押さえに対する資金(返済金)を隣地の家族から泣きつかれて通常価格の3倍以上の額面を提供したそうです。 よろしくお願い致します。

閲覧数
672
拍手数
3
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

弁護士に 相談するが一番。
質問者さんも そちら有利(優位)の書き方をしている様に感じました。
おいそれと 首突っ込むは 尚早の気がしました。
まだ 回答者に 言っていない カードがあるのでは。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
JBLさん〜ご回答ありがとう御座います。
勿論、弁護士さんに相談は、しているそうです
隣同士なので法的な手続きは、避けて弁護士さんから法的根拠や
お住まいの一部を移動若しくは、撤去して明渡すように指導してきたそうですが来年、来月、来週とか言いながら20年も延ばしてきたそうです。

当たりの柔らかい紳士で弱弱しい物腰で見た目も若そうです(60代にしか見えない)頭の回転も良く、自分も当初は、話を聞いて丸め込まれました。

来週の話し合いで法的手続きを取るか決めるそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

20年前の売買契約書の内容が不明ですので、分かりかねますが、地代の請求に関しての定めはありますか。
親戚同士ですと、口約束というのはよくあることです。

相手に契約書上、地代を支払う義務が無い場合は、支払ってもらえません。
それを相手が知っていたとしたら、当時も相手の方が一枚上手と言えます。

更に地代請求権は家賃と同じように消滅時効にかかります。 裁判上の請求を行い消滅時効の中断しなければ、地代請求権は消滅する可能性があります。
まずは契約書の内容を確認して、法律上の権利を把握しましょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとう御座います。

ミーコさん「相手が一枚上」と感じました
ご高齢とは感じさせない言葉巧みな話術と恥や常識など気にしない性格で「ああいえばこういう」・・・逆に羨ましい性格と人生感を感じてしまいました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

思うに、隣の方はどこにも行くところがないのですね。
これでは法律に基づく解決はいつまででもできませんね。話し合いも老人にボケ防止のトレーニングにはなっても、行動にはなりませんね。
80歳を過ぎた借金背負った老人を入居させてくれる家などありませんから。何とかして特養などを見つけて入れるか、亡くなるのを待つかしかありませんね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとう御座います。

この方は、ボケなどと言う老人が背負う病などこれっぽっちも有りません
頭脳明瞭生まれながらの詐欺師で今日まで来た感じです。

当人は、100歳も200歳も生きる積もりで生活設計をしています
ジョニーさんの言うとおりお隠れに成るのを待つしかないですね。

息子さんがお金を出して解決したいのですが 
そのお金が欲しい感じです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

土地を20年前に購入したとは書いてありますが、建物を購入したとは書いてありません。建物が80歳を超えた方のものなら、そこに20年も居住していれば借地権が発生し、借地権割合は土地の価額の50%以上にもなり、その50%以上の金額で借地権を買い取らないと退去を求めるのは難しいと言うことにもなります。

その80歳以上の方の弱みは唯一、地代を払っていないと言うことだけです。この方は借金もあるようですが、返済できない場合は、金融機関はこの借地権の処分による返済も求めてきます。

単なる立ち退きの問題だけではなく、色々権利が入り乱れ複雑な問題になっているような気がします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとう御座います。複雑な問題が生じてしまうのですね!

立ち退きまで行かないお話なんです、軒先を約1m位切除すれば足りるお話です 勿論、費用が掛かるのでそのお金を惜しんで今日まで来てしまったそうです。

80歳を過ぎているとは、思えないほど頭の回転が良くへこたれません ご回答いただいたように 地代を払うからそのままにして欲しいと言い出しましたでも、「お金が無いから地代も貸してくれ」と言う屁理屈を並べて自分の代では、解決できないから息子の代に解決させると言う・・・堂々巡りの話し合いです。

今は、自分の力(お金)が無いから息子さんに出させるとの事(息子さんも費用を負担することに同意)ですが、その金(息子さんが出す)が欲しくなってしまったようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いつもそうですが、法律問題は正確に描写しないと分からないですね。

先輩が土地を買って、何故奥さん、息子が土地建物共同所有権者なのでしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
お答えありがとう御座いました。法律的に解決する方法は、存じておりますが80歳の高齢な方を何とか説得させる等々をご指南とQ&Aしました。

質問している方がお答えするのも変ですが分筆して売却した残りの土地の登記簿謄本に債務者の奥さんと息子さんの所有権が567分の12づつ付いていました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

若い現代女性に貞操観念というのはあるのでしょうか?

わが家は、息子ばかりで、娘がおりません。 その関係で、若い女性の価値観、とりわけ貞操観念がさっぱり分らないのです。 米国のTVドラマでみるように、日本の若い女性にも、以前のような、処女性を尊ぶという価値観は失われているのでしょうか。 もっとも、そのような価値...

回答受付は終了しました
回答数 4

明日 12月21日は、マヤ暦 「終末の日」???

中国ではシェルターなどが売れてるそうですが、 どのような地球最後の日になるのでしょうか?  私にとって、明日は 「週末の日」 だと思うのだが・・・

回答受付は終了しました
回答数 2

ウォーキング途中で見つけた花の名前を教えてください。

昨日このコーナーに出していた写真が鮮明でなかったため、回答くださった方にはご迷惑をおかけしました。 今日写真を撮り直しましたが今ひとつかもしれません。 改めて、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 園芸種でもなさそうで、かといって全くの野生と...

回答受付は終了しました
回答数 7

歳出削減の必要性について

財政悪化の改善方法の一つとして歳出削減があります。しかし例えば公務員の給与を削減すればその人たちの生活に影響すると反対する考えもあります。 また大手企業でも赤字に陥り、苦境に陥っている企業があります。この場合、仕入れ等の価格を見直し、コスト削減に努めれば、仕入れ...

回答受付は終了しました
回答数 4

責任の取り方とは?

昨日既に大飯原発が稼働されてしまいましたが 稼働に当たっての政府のいい加減さはどう捉えれば良いのだろう 野田総理の私が全責任を取りますと言われても其の内容は何も示されず 厳に起こってしまった原発事故の処理も原因究明もなされていない 時期に単純に電力が足りない唯それ...

お悩みQカテゴリ一覧