回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

「水こだま」の意味をお教え下さい。

[その他]

俳句の雑誌に「水こだま」の語が載っていました。
以下の句です。

水こだま生絹(すずし)の蚊帳に入れもして 渡辺純枝

ウェブで検索したところ、以下の句も見つかりましたが、
いまいち意味が分かりません。

生れたての蜻蛉総身水こだま 野中久美子

「水こだま」の意味をお教えください。
宜しくお願い致します。

閲覧数
162
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それはねー、みずこ、の魂、のことですよ。

みずこのたましい百までも。^^

あれ?^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

曖昧で申し訳ないのですが、
田舎(山形)でむかし(昭和30年代前半)、
サトイモの葉っぱの上で、コロコロ転がっている水滴を、
「水コ玉(ダマ)」 と呼んでいた悪童がいた、
ような気がしているのですが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

酔狂人のあてずっぽう。
まー、適当に聞き流してねwww。

「水こだま」てーのは、恐らく水玉のことでは?
東北地方では物の呼び名の後に、親しみを持って「こ」をつけるから(子供の意味のわらしにこをつけて「わらしこ」、馬にこをつけて「うまっこ」等々)、水を親しみを込めて呼んだのと、「水玉」だと語調が弱いし、字足らずだから敢えて間に「こ」をつけて「水こだま」としたのかも…。
その伝で上の句を考えると、ヤゴからトンボに羽化して草の上に停まっていたかして、水玉・水敵が光に輝いたさまの美しさと、これから生きていく力強さみてーなものを感じて詠んだのでは?
それだとある程度がてんが行くのだが…。

またその上の句も、余りの暑さに水滴を蚊帳にちょいとまいたら、気持ちだけだだが涼しくなったことを詠んだのでは?

まーなんにせよ、おいらの言うことだ、あんまり信用しねーよーに…www。

ちなみに「へのこだま」なら詳しいんだが…www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も、興味を持ちまして、検索して見ましたら、水こだまという題名の歌集がありました。
けれども、その意味には辿り着けませんでした。

もうひとつ見つかったのは、みずこだまとひらがななのですが、これはみずこのたましい(霊)の意味があるようでしたが、こちらの歌とは関係がなさそうと思いました。

私が水こだまという言葉で想像したのは、水琴窟のことでしたが、根拠があるわけではありませんので、話としてだけ聞いておいてください。

意味がはっきりわかりましたら、私にも教えてくださいね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

実家の農地を手放したいのですが買い手がいません。良い方法はありますか?

群馬県にある実家は農家でしたが、高齢のため廃業します。子供は東京在住の自分だけ。継ぐつもりはありません。畑は20ヵ所位あり、どれも農家にしか売れない青地です。農業委員には相談しましたが、売れる可能性はほとんど無いとのこと。家の周りにも荒れ放題の農地があちこちにあり...

回答受付は終了しました
回答数 3

セキュリテイーについて

ソフトはウイルスバスタークラウド をつかっています 表示すると2018年まで有効となっていますが 突然昨日から画面の右下にメッセージが現れます   バージョンアップが進行中です   必要な残りの処理をします   {OK} を押すと次の処理に進みます   ユーザー...

回答受付は終了しました
回答数 4

1人殺した男の裁判員裁判で死刑。

質問は1人しか殺していなくても何の落ち度もない善意の第三者を殺せば死刑は当然と思いますがどうでしょうか。 他人事ではなく自分の親族 家族が通り魔的被害にあったとして考えてみて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

公立小中学校の後援会による寄付受け行為

茨城県土浦市の公立小学校や中学校では、教頭や教務主任が中心となって後援会を組織し、学校内に置かれた事務局を拠点に後援会活動を行い、市内各地区町内会を主な対象に賛助金の名目で多額の寄付金を受け、これを学校運営の資金として運用しており、毎年恒常的に、少なくも10年の余...

回答受付は終了しました
回答数 3

銀行は税金を払っていない

コメント欄に銀行は税金を払っていないと非難するコメントをみかけました。これは非難されるべきことでしょうか? 税金を払っていない個人も非難されるべきですか?

回答受付は終了しました
回答数 12

臭いの原因は、?

同じサークルの人の、家におじゃましました。何の臭いかわからないのですが、いやな臭いがして、困りました。どういう臭いなのか、考えられる臭いは、何でしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧