回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

幼少時の謎だったルール

[その他]

つい先日、小学校時代の同窓会があり
旧友と酒を交わし、当時の思い出話に花が咲き、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

その席で、旧友の一人が
「今思うと、何で駄目だったんだろう?って思う不思議なルールとか無かった?」
「別にそれぐらい良かったんじゃない?って事無かった?」
と発言したのを皮切りに、更に話が盛り上がりました。

そこで、
■当時は理解できなかった
■謎だった珍ルール
■理不尽だと思った
■別にいいんじゃない?
・・・等々
幼少期に不思議に思っていたルールや決まり事などがありましたら教えてください。

因みに私は
・低学年は長ズボン禁止
・最後に触った人がボールの片付け
・BOXYのボールペンだけ禁止(片方でもスーパーカー消しゴムで遊ぶ要素が生まれる為)
でした。

ひょっとしたら、趣味人倶楽部の中にも、私と同じ境遇の持ち主の方が居るのではないのか?と思い質問いたします。

※当方、東京都出身、60年代生まれですが、年代や出身地等は問いません。
 寧ろ参考になる為、様々な意見が欲しいです。
 内容は簡素で構いません、可能であれば詳細も記載していただけると幸いです。
 よろしくお願いします。

(10月8日 13:57 追記:)
あくまで幼少時の出来事であるので、現在の事はお控え願います。

(10月16日 11:12 追記:)
多数の閲覧、ご回答ありがとうございます。
せっかくですので、期日まで公開にしておきたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

(10月16日 14:10 追記:)
ご回答頂いたコメントにつきましては、多忙につき、後日返信したいと思っております。

閲覧数
679
拍手数
3
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

謎というより、当時流行っていたことなのですが、
ウソをつくと、「じゃんけん肉」と言ってウソを言った子の腕やほっぺなど身体の一部分をつねるのです。
つねられた子がウソを認めると、じゃんけんをし、勝った子が負けた子に“でこピン”をしてました。

確か。。。ウソを言った子がじゃんけんに勝っても相手に“でこピン”はできず、お咎めなしだったように思います。

当時、全国的に流行っていたと思われていたのですが、高校に進学したときに、ついウソをいった子に「じゃんけん肉」をしたら、「何するの?それに何それ?」って言われ、何人かに試したのですが、やはり同じ反応。
地元のしかも学校内だけで流行っていたようでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あまり規則に縛られたことはなかったですが・・・

小学校の給食の脱脂粉乳

まずいことは、みんな共通の思いでしたが、強制的に飲まされたことはいつまでも覚えています。

飲んでおなかをこわしたとか、下痢をしたと言っても・・・それどころか医者からアレルギーという診断を受けた児童にさえも「栄養があるから飲みなさい」と言われました。
よく問題にならなかったものです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今日放送のTVで、山中教授の同窓生であるという某タレントの発言ですが、多分進学校でしょうか、校則が無かったというのです。
校則が必要でない高校があるというのですが、その様な高校の卒業生にノーベル賞の受賞者が出る様です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ザリガニ釣りは割り箸にタコ糸。 餌はスルメ。
それ以外は認められませんでした。
・・・・謎だ!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1972年生まれです。
長ズボン禁止(体調不良の時のみ可)
遠足のおやつは500円までと決まった時の質問に
みんなが聞いていたのは「バナナはおやつに入りますか?」でした。

中学の時はしいて言えば、セーラー襟の後ろからリボンの三角を出したらだめとか、リボンの長さは15センチとか決まりはありました。

高校になってからは女子校だったので校則は半端じゃなかったですが、共学になった時に、1番目を疑ったのは
靴下はワンポイント可というもの。女子校の時は長すぎても短すぎてもダメとか3つ折りとか三つ折り禁止とか色々だったのに共学になるだけで校則が優しくなった。

今は40歳。
職場で決まり事とかも別になくのほほんと生活してますわ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

■当時は理解できなかった
  最大の疑問は何故子供ができるのかだった。
■謎だった珍ルール
  ルールとはいえないが・・
   ?いつも校庭集会で
    校長とか他の先生が偉そうに
     高い壇上で何か言ってたこと
   ?夏休み:地区のラジオ体操半強制参加
■理不尽だと思った
  生徒会の役員を先生が決めること
■別にいいんじゃない?
  集団登校、掃除当番、ストーブ当番

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

遠足に持って行くおやつはいくらまで、となっていましたがその金額に「バナナは入れない」となっていました。
私のところだけ?

小学・中学ずっと 上限額500円 でしたが、バナナの金額は参入しなくてよかったんです。
子供ながら想像したのは、「一房いくらのバナナの1本当たりの単価を割り出すまでしなくていい」ということかなあ」という論理でした。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

先程の拍手の件

間違えて 全部入ってしまい 削除しました 回答して頂いた方には 迷惑をかけました すみませんでした

回答受付は終了しました
回答数 1

重複登録です

どうしてもログインできず、同名で再登録しております。どちらかを消したいのですが、どうしたらよいでしょうか。ご回答をお待ちします。

回答受付は終了しました
回答数 1

お茶会に謝礼は必要?

お茶会に招待されました。ちゃんとした会席で夕方からなので、いわゆる「夕ざり」なのですがお茶会に招待されるのは初めてなので教えてほしいのですが、お礼の意味を込めて「祝儀」を包むなどの習慣があるのでしょうか?それとも招待を受けても金銭的なことは関わらずお礼状だけで良い...

回答受付は終了しました
回答数 9

不倫してる事務員さんをどう思われますか?

会社の既婚の事務員さん(41歳)が不倫をしてます、相手がなんと独身(43歳)のお客様(家を建ててる)なんです。 その方のお父さんが、会長と友達でその関係で仕事の依頼なんです。 会社に打ち合わせん来て、誘ったそうで・・・ 二人とも、常識はずれだと思いますが、社...

回答受付は終了しました
回答数 4

先の大戦の激戦地のどこが慰霊の行為に最も相応しいでしょうか?教えてください。

今日は68回目の終戦記念日です。年々記憶が風化していくのはやむを得ないことと思います。 さて、老い先短いことを考えると、先の大戦の激戦地を一つ選び、慰霊に訪れようかと思ったりします。 自分は、戦史に詳しいと云う方がいたら、どこの激戦地が、ひとつでなくても、慰霊...

回答受付は終了しました
回答数 8

日本の深刻な問題はどちらでしょうか?

少子高齢化が進み、日本の人口が減り始めました。このことが、今後日本の経済社会に影響を及ぼすのは明らかだと思います。 さて、国土と人口の問題を全国レベルで考えた場合、果たして日本における深刻な問題は、人口の過密でしょうか、それとも人口の過疎でしょうか? ご見解を...

お悩みQカテゴリ一覧