回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

襖についた血液の染み抜きをしたい

[生活相談]

白地のふすまに付着した血液の染み抜きについて教えて下さい。

8センチ四方ぐらいに付いてしまいました。乾燥しています。
なるべく和紙を痛めないように染み抜きをしたいのですが
素人でもできる方法はありますか?

閲覧数
149
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

台所用のハイターを水で薄めてから、綿棒などで少しずつ塗ったらいいと思います。
白い色が黄色くなる可能性もあるので、少しずつ試してください。

もしも薄い黄色が残ってしまったら、絵具の白を上から叩くように塗っていきます。
これも綿棒が便利ですよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。

さっそくやってみます。
(不器用者なのでコワゴワですが)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

血液だから染み抜きくらいじゃ色が抜けないとおもいます。染み抜きをするのではなくて、上から何か貼ったら如何でしょう?たぶん、染み抜きしても、紙が弱くなってますから、遅かれ早かれ襖が破けるような気がします。

こんなのありますけど?
http://www.daiso-sangyo.co.jp/blog/wadayuki/2008/12/post-101.html

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ふすまに血液、近江屋事件を思い浮かべるね、何か傷害事件でもあったのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おいらなら、坂本竜馬が斬られた部屋の襖として、なんでも鑑定団にだすけど…www。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

ワープロ

昔のワープロみたいに、 ITにはつながらず、タイプ、印刷専門の機会、もうないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 9

お墓(ご葬儀)について教えて下さい。

 現在私は気楽なお一人様です。    葬儀に文句を言う近しい親族もすでにおりませんので、葬儀は私の子供達とその連れ合いと孫だけで「家族葬」にしてと、強くお願いしてあります。  子供達家族もそれぞれ幸せに生活しておりますので、この世にやり残した事も義務も責任もすべ...

回答受付は終了しました
回答数 5

煎じ器に電気が通じないのです

漢方煎じ器を使っていますが急に電気が通じなくなりました コンセント電源入れています ドライバーで外してみたのですがわかりません 原因がわかれば教えてください

回答受付は終了しました
回答数 3

小麦粉なしの本格カレーの作り方を知りたい。

最近、カレーが食べたくて食べたくて よく食べているのですが 毎日のようにカレーを食べても大丈夫なのか?検索をすると インドでは、毎日カレーを食べていて 日本の味噌汁的存在だとかありました。 日本のカレールーで作る、日本カレーは小麦粉が多く入っているが 本場イン...

回答受付は終了しました
回答数 22

老後の資金は、どれくらい考えていますか?また、どれくらい用意をしていますか。

主人、来年59才私は52才。子供は社会人の子と高校生の男の子 二人です。 本来、来年の誕生日で主人は定年です。でも2年退職を引き伸ばせるようてす。 私は、10年間パート勤めで もらったお金は貯金してきました。 その他、主人のお給料も出来るだけ貯金してきましたが ...

回答受付は終了しました
回答数 7

夏用肌着は冬にも着れますか?

昨日位から 朝.夕は家の窓を開けたままにすると 夏にあんなに暑かったのが 嘘みたいに成りました 来週には 暖かさが戻る予報ですが、もう夏のうだる暑さで無く 残暑ですね お尋ねしたいのは インナーの事ですが 夏用の肌着を 是から冬にも使えるでしょうか? 夏にテレビ...

お悩みQカテゴリ一覧