回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

困りました 教えて下さい

[その他]

公会堂でピアノを弾きます。
11月初旬。リハに行って来ました。

この音!とまず1音を。

ところが、音が出ない。 この音が出ないと全く意味が無い。
どうもこの1音のみ駄目の様だ。他は全部響きます。

運が悪い、たまたま尽いていなかった。公会堂に訊いて見ると 自分で直せ でした。
ピアノのリサイタルも時には有って 期待していたのだが。

今回は文化祭の中でソロは私1人。
なにしろ下手なのでこれにかけていたのに。

もう どうしようもなくて 最後の手段は

なんと! 隣の音を弾く!   まで考えました。

何か良い方法は無いものでしょうか?

閲覧数
222
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何処の自治体か存じませんが、「公民館」でなく「公会堂」なら、地域管理でなく自治体管理の筈です。「音が出ない」という故障放置状況なら、多分、何年もの間調律もやってないだろうと想像できます。
 音が欠けて調律すらしていないピアノは楽器ではなく、それから出る音はどんな上手な方が弾いても音楽ですらありません。きっぱり諦めるしかないでしょう。それか、どの音が出ないか、クイズにして聞いていただくというのもアリかと。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

リサイタル当日、マイピアノを担いで持っていくwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

腕前が解りませんので、回答が難しいですが、ベストなのは、その音を使用しない曲に変更する事です。
メロディー中に出て来る場合は避けようが有りませんが、伴奏中でしたら、同一和声上の他の音に変えてしまうという手もあります。
最高級難度の方法は半音下、或は半音上の調子に移調してしまう事ですね。一番遠い調ですから、まずその音は出て来ません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

え??
ハンマーが壊れてるか、何か・・挟まってるのでは?
見てみたらどうですか??

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

叫びたい

質問ではありませんが、 叫びたいけれど、その場が無いので、ここで叫びます。 一言だけ。 それに対して答えはいりませんので、 叫びたい方だけ、ご一緒に叫びましょう〜 バカヤロー!!!!!!!

回答受付は終了しました
回答数 2

年金について

60歳と半年になります。 59歳で社員として就職して1年半、今も勤めています。 年金の手続きをまだしていません。 忙しいのと、体調がよくなくて休みの日に遠方の役所に行くのが辛いためと、 お給料が出ているから、今はもらえないと思い込んでいるからです。 それ...

回答受付は終了しました
回答数 4

防腐、防カビ32万円

先日、家の外周の排水管の掃除を依頼しました。 終わった後に、縁の下の排水管のパイプのはずれ、ヒビとかで、漏れている個所と虫の卵とかの点検をします。と縁の下にもぐり、写真を撮って見せてくれたのですが、お風呂場とトイレの間ぐらいの所の縦木に黒いカビがびっしりとはえてお...

回答受付は終了しました
回答数 4

暑い国の料理について質問です。

暑い日が続くと 食事は冷たくのど越しの良い ザルそば、冷や奴、サラダなど サッパリしたメニューが好まれます。 ところが1年中暑い国の食事はどうでしょう。 このようなアッサリした献立がほとんど見当たりません。 スペインのガスパチョが例外的です。 ほとんどがスパイ...

回答受付は終了しました
回答数 4

明日 12月21日は、マヤ暦 「終末の日」???

中国ではシェルターなどが売れてるそうですが、 どのような地球最後の日になるのでしょうか?  私にとって、明日は 「週末の日」 だと思うのだが・・・

回答受付は終了しました
回答数 7

「計画停電を昨年みたいにしないのか」で削除?

『現在全国で原発稼動はゼロ なのに問題なく電気は供給できている、なぜだろう?』 昨日、このようなQをしましたが 削除です。 なぜかいな? 通報した人は原発どーしても推進派かボケツ喰いの癇癪持ちの人だと思うけど おーい管理人さん、内容をきちんと判断しましたか? ...

お悩みQカテゴリ一覧