回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

PCがギィーギィーと唸ってますが、もうそろそろジミヨウでしょうか?

[家電・PC・ネット]

機種はwindows xp  2003年です。
デフラグ、CCクリーナーを使って空き容量14%でしたが何とか16%を維持しました。
相変わらずギィーギィーの音は出ますが、一様メンテしてか?ですが少し唸る音は少し減ったようです。
この音は解消出来ませんでしょうか?
いよいよ変え換え時期でしょうか?
何とかメンテ(ダマシダマシ)しながら使いたいのですが、急にポツンと画面が黒くなりボツになるかと心配しております。
他、立ち上がりスピード、切り替えスピードは、スムーズに操作出来ています。
如何か、このような状態ですがよろしくご指導お願い致します。

閲覧数
240
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

音が出る場所により対応が異なります。

ケースファンならガタでケースに当たっているかリード線に触れているか。後者は被服が剥けて最悪ショートします。
またCPUファンならCPUが熱暴走(動かなくなる)する可能性があり交換を要します。
一番気をつけないといけないのはハードディスクからの音。これはカタンカタンと言うような音が出る場合が多いです。こうなるとすぐにでもHDDを交換しなければなりません。

音の出る原因を探すのが第一です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
おはようございます。
ありがとうございます。
相変わらずギィーギーと音はでていますが、以前より回数が減り、おとなしくなってきました。
音が出る原因を探すのが第一でしょね。
HDD交換が賢明かもしれません、もうちょっと様子をみて修理に出すか判断いたします。
本当にご親切なるご指導ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

フアンの音なら開いて掃除をしてみては如何でしょうか。

ダメならフアンを取り替えるか修理をすれば大丈夫だと思います。

そのままだと「画面が黒くなりボツ・・・」では無く、ブルー画面に変わってしまいます。

何も取り出せなくなってしまいます。

そのまま使うのであれば、必要なものは外付けのHDかUSBにコピーしておいた方が良いですよ。

ノートでも分解できますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですね!掃除して駄目ならファンを取り替えて分解してみたいですがね。。
そんな器用なことは到底小生にとって無理なことです。

既に大事な物はUSBに取り込んでおりますがね。。

サービスの行き届いた所から、購入するようそろそろアプローチしておきます。

windows 8 が販売されたようですが心機一転、アプローチしてみます。

心温かいご指導ありがとうございました。
今後共、よろしくお願い致します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんばんは

必要なデータを外付けHDなど他のメディアに移して再セットアップをやられたらいかがでしょうか?

音はファンなど機械的なものですのでそのままでは治らないと思いますが、OSは購入したときの状態に戻ります。

ただし、ネット・メール・ウイルスセキュリティソフト・プリンタ等の設定等も最初からやり直しになり、ウインドウズのアップデートも購入してから現在までの分を、最初からインストールすることになりますので1日〜2日はかかります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
丁寧なるアドバイスありがたく承りました。

必要なデータは、既にUSBに取り込みしていますが、何とか年内までもってもらいたいです。

先日は、windows 8 が販売されたようですが、どんどん進化していきますが、そろそろ買い換えの時期と思ってます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

冷却用のファンの音でしょうか?
 パソコンから音が出るとしたら他に考えられません。
ファンの綿埃清掃と注油をやってみたくなりますね。
 ノートパソコンなら分解は難しいけど
 デスクトップなら可能。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速のご回答ありがとうございます。
ノートパソコンなんです。
確かにファンの音ですね。。
ゴミが溜まってるのでしょうね?
どうしようもないですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

プリンター購入にあたって

プリンターの調子が悪くなってきました。 下記の内容に近いプリンターを使用されてる方々に使用感と値段を教えて下さい。よろしくお願い致します。 私が次回購入したいプリンター内容は、 スキャナー付き 黒インクとカラーインク共に顔料インク wifiと有線使用できる(iP...

回答受付は終了しました
回答数 8

パソコンの購入について

現在ウインドズXP デスクトップを使用しています。 H26年春よりセキュリテイが使えなくなると聞いていますが、使用している部屋が日中40度近くになります。 使用時は35度以下にして使用しています。 今回買い替えたいと思っていますが、上記の環境で使用の 場合ノートパ...

回答受付は終了しました
回答数 1

教えて下さい。

コンテンツアドバイザーを解除したいのですが方法を教えて下さい、お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 6

CD−R,DVD−Rへのタイトルの手書き方法について

CD−R、DVD−Rのプリンター印刷面にタイトルなどを油性ペンで手書きすると、新品の油性ペンが直ぐにカスレて書けなくなってしまいます。 タイトルなどを、いちいち印刷するのも面倒ですし、ラベルなどを貼り付けると、ドライブ内で剥がれてドライブを壊す恐れがあり、大変困...

回答受付は終了しました
回答数 6

高齢者向けのパソコンについて

70代の母がパソコンをやりたいと言っており、パソコンを買ってあげようと思っています。 富士通かららくらくパソコンというのが出ておりそれにしょうかと思っていますが、お使いの方がいれば感想を聞かせてください。 富士通でなくても、これがいいというのがあれば教えて...

回答受付は終了しました
回答数 7

データの保存

フロッピーディスクの製造が中止になったようです。(ドライブ も含めて)ちょっとした保存が出来なく成りました。 CDディスクも当てに成りませんし・・皆さんは大切なデータは何処に保存されてますか?外付のハードディスクは絶対安全なんでしょうか? (6月14日 14:...

お悩みQカテゴリ一覧