回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

山帰来を探しています。

[その他]

秋になると赤く色づく山帰来を探しています。

どういうところに生息しているのか?

また・・・簡単に採ることは出来るのでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数
217
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

山帰来って、この赤い実のなる蔦性の植物ですか。

山野で普通に見かけますよ。

このQ&Aを見て近くの林へ行って撮って来ました。

これは採っても誰も文句は言わないでしょう。

ドライフラワーなどに良いかもです。

トゲの有るのと無いのがあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

山道を行って、その山際で見つけます。
春先ごろの方が、立派に育って餅やまんじゅうに適していると思います。
四国に居住した時も、三重県に居た時も見つけました。
里山みたいに、自然あるがままの所にあるような気がします。
手入れされると、取ってしまうものね。
愛媛県の伝統、砥部焼で、葉っぱと実をかわいくあしらった箸置きを見つけて買ったことがあります。
お気に入りです。(#^.^#)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4159/sarutoriibara.html

サルトリイバラ(猿捕茨)の名前の由来は、棘のある茎を伸ばし、そこに猿が追い込まれ捕まってしまうという意味からだそうですが、別 名「サンキライ(山帰来)」の名前も有名ですね。
また、関西以西では、大きく育った葉を用いて餅や団子を包む習慣があり、マンジュウシバとも呼ばれています。

*************************

ごく普通に見かける植物です。
葉を饅頭などに使ってました。。
自然のモノを勝手に取るのは、地主の許可が必要だと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございます。

山の物取る・・・そうですよね・・・。

反省。自生しているのを観たことが無いので興味津々でした。

ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

アレ・・又削除された^^

※お悩みQは多様な意見を交換するための場所であり、自分の主張を一方的に押し付けるための場所ではありません。 ※意見交換する相手の立場になって礼儀正しく丁寧な文章を心がけましょう。 バカヒロさんの非難Qは人権を無視して言っているのに 何もお咎め無しですか???...

回答受付は終了しました
回答数 1

この女優さんの名前を教えてください

TVの画面をデジカメで写した写真ですが、ドラマ名もCMなのかも覚えていません。分かる方、宜しくお願いします。 (12月11日 11:47 追記:) 事務局から写真削除のメールが届いていました。 TV画面だから、問題ないと思いましたが、ダメなようです。 以下、その...

回答受付は終了しました
回答数 2

Q&Aについて

Q&Aについて最初にどこから入ったらいいのですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

三島由紀夫の、インドに関する言の出典を知りたいのですが。

「人には二種類ある。インドに行かれる人と、行かれぬまま死んでしまう人である。そして、行かれる人は、そのカルマによって、行く時期も定まっている・・」 なんぞと、三島が生前、書いたのだか、言ったのだかしたらしいのです。出典、ご存知の方おられますか? 横尾忠則の「イ...

回答受付は終了しました
回答数 6

皆さんがコンサート聴きたいのは誰かな。

たまにコンサートに行きます。 2時間ほど気持ちの高揚と自己満足感を胸に家路に、明日からは、、とか、自分の弱さを、、とか感じたり。 聴く見る自由な想いあると思いますが実際に年に数回以上行っておられる方推薦コンサート聞かせてください。 ちなみに自分は1番永ちゃんのバラ...

回答受付は終了しました
回答数 2

東電企業年金

今 東電は破産状態の時 企業年金の減額はないのですか?

お悩みQカテゴリ一覧