回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

新聞によりますと除染作業員の給料をピンナネしている輩がいたとか

[マネー・投資]

どの段階でどの様な地位の輩がピンハネをしていたのでしょうか。
罪と罰はだれなのでしょうか。
どんな言い訳をするのでしょうか。
日本的な言い訳とは?
中国的な言い訳だったら何としましょう。

閲覧数
83
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

除染作業に限らず、公共事業は一般的にそんな物です。
従って公共工事の見積金額は、一般工事の倍額程度がまかり通っているわけです。
ゼネコンなどはそれを普通の事と考えています。
もちろん発注する側も承知の上です。

私も役所に指名発注されたとき、見積もりを提出したら担当官に言われました。
「民間工事の倍額程度ですから、妥当な金額でしょう」と。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
その様な考えでは困りますね。
悪しき習慣を肯定するなど とんでもないことです。
自分たちの税の使い道を一人一人が監督する気持ちが必要です。
特にあなたには・・・・反省して下さい・・・・物知りの自慢話の様に聞こえますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

元建築業界のものです。
ピンハネなんて日常茶飯事・・・
請負の真意は「請けたら負け」〜〜〜
ピンはねで済めば楽なものです。
「ピンくれ」で無くってよかった。
だから私は一次店受注にこだわりました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
元で 気兼ねが無いなら 会社名を。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

福島原発の後処理では、日当8万⇒4万⇒2万⇒1万の噂を聞きました。
そのころテレビ報道では暴力団(元?)もピンはねグループに加わってたとか‥

透明化して欲しいものですね‥
そうしないと忘れられて、また同じことが続く‥

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
こんなに簡単に国の(国民の)金を搾取する事が出来るなんて許せないです。
ほんと すいませんで終わらせたくないです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

株安になると‥

誰が得して、誰が損をするのでしょうか? (8月10日 1:20 追記:) 回答に書いた私のコメントはすべて失礼かと反省してます 消そうかとも思いましたが、残させてください‥

回答受付は終了しました
回答数 2

企業年金の保護

企業年金の件ですが、退職金を一時金と企業年金に分けて、半額づつにした場合ですが、企業年金分は、企業の業績・倒産等に係わらず、保護されるのでしょうか? 又、企業年金の受給中、一時金に変更可能ですか? JALのケースを見て心配になった知人が、聞いてきました。

回答受付は終了しました
回答数 20

お金の貸し借りについて

皆さんは知り合いから「絶対返すからお金を貸して欲しい」と言われたら、どうしますか? たぶん、知り合いの度合いにもよるとは思いますが・・ お金を借りるのは勿論、簡単に誰にでも頼めることではありません。 それが親しい方であればなお更なこと。 前から何度となく簡単に貸...

回答受付は終了しました
回答数 4

冠婚葬祭積み立て、満期の解約返金について

独り暮らしの母は最近記憶力も低下し、書類に目を通す事も苦になると言うので、調べたところ、2箇所に冠婚葬祭の積み立てをしている事が分かり、1箇所は毎月3,000円を90回に渡り積み立てていたのが満期になって数年経っていました。 そこで、母を伴い満期金の受け取りをお...

回答受付は終了しました
回答数 12

死者の預貯金について

他のQ&Aで知ったのですが、死亡した人名義の預貯金が下ろせなくなるとか。そんな大変な事にならないように、元気な今の内にできるを教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

家のローンが残ってるのに、さらに家を買おうとする母

50代の母が、老い先短い祖父母のために、 実家の近くに家を買うと言っており、非常に困惑しています。 まだ、父のローンが一千万近く残っており、 自営業で父母ともに年金も払ってなく、先行きが非常に不安です。 購入しようとしてる家は一千万と少しです。 実家の近くには...

お悩みQカテゴリ一覧