回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

天下統一 と同じですか?

[テレビ番組・映画作品]

大河ドラマ「平清盛」視聴率が悪いようですが

私は欠かさず、毎回見てます。

昨日のドラマは

後白河法皇を幽閉して、これで清盛は天下の頂点に立った

というような 内容でしたが・・・・これは、後の戦国時代の

「天下統一」と同じ意味なのでしょうか?

戦国時代とは時代がかなり違うので、比べられないとは思いますが

なんだか、政略結婚で、天下の頂きに上り詰めたような印象で

戦国時代の「天下統一」とはスケールも迫力もまったく違うようですが

同じですか?

(11月13日 22:41 追記:)
皆様、ご回答ありがとうございました。

参考になりました^^

閲覧数
143
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

清盛ちゃんにはね、僕は感謝しとるんよ。

何故って、清盛ちゃんがもしも僕ちゃんの遠いご先祖様の頼朝公の命を救っていなければ今の僕ちゃんもここに存在しないわけだからね。^^

それにしてもアメリカはよくその教訓を学び現代に活かしてるね。

敵の首は容赦なく追い詰め、最後を見届けている。

見てごらん?、ビンラーディンもフセインも容赦なく命奪った。。

だけどね、いつまでもそういうやり方してても天下も世界は統一できないのだよ。^^

武力で天下統一しても憎しみは永遠に還流して消え去ることはない。
海の水のごと、一時は雨水となって振り落ちようとも、
また蒸気となって立ち昇り、その身に降り注ぐ。

真の統一は武力でもなければ宗教でもできない。

では何を持って可能とするか?

それは、万民を餓えさせず、衣をまとわせ、居を与え、糧の得場を与えることだよ。^^

居を与える、とは生まれ場所と死に場所を与えることだよ。^^

そしてそれらのすべを与えられるのは勿論武力でもなければ宗教でもなく、お金でもない。

この地球に生きる全ての一人一人の心のありようのみがそのすべてを与えられるのです。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

天下統一となるのは、天皇の意向の元に征夷大将軍の称号を得た徳川家康からでしょうね。
政略結婚で権力を取ったのは藤原氏の模倣であったのでしょうが、武門の頭領のあり方としては、不十分だったし、貴族の反感も買ったでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この時代は、天下という範囲があいまいで、地方に群雄する豪族を完全に掌握したことにはならない、天下統一は、取り巻きの機嫌取りでいってるだけ、 平清盛は 「平氏にあらずんば人にあらず」 頂上を極めたと思ったのだ、 これより100年前にも、藤原道長が「この世をば、我世ぞとおもう望月の欠けたることが無いとおもえば」絶頂期の人間は 似てるねえ〜

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

おすすめのフランス映画を教えてください

気分転換のためにフランス映画を観たいのですが、ちょっとおしゃれで、ほろっと感動するような映画をご紹介ください。

回答受付は終了しました
回答数 1

双子のうち一人が死んでしまう古い映画のタイトル教えて下さい。

30年以上前に、テレビ放送で見た海外の映画(たぶん)です。双子の子供(確か女の子)のうちの一人が、自宅の広い庭にある木に登って遊んでいる時に、木から井戸(確か)に落ちて死んでしまい、、、という話です。その部分しか覚えていないのですが、もう一度見てみたいのです。何と...

回答受付は終了しました
回答数 8

DVD化を望むドラマは何?

最近のドラマは、放送されるとすぐにDVD化されるので、TVで観おとしても大丈夫ですよね。 でも、昔のドラマにも素晴らしいのがたくさんあったと思います。 もし、今、何か1つ昔のドラマのDVD化をするとしたら、どのドラマをえらびますか?

回答受付は終了しました
回答数 10

パチンコ店のCMについて

私の住んでいる秋田では、テレビ等でパチンコ店のCMが良く流れています。パチンコ店のCMは秋田県しか流していない。という話を聞きましたが、他の地域では流れていないのでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 6

時代劇

日本の時代劇について 面白くないから あまり観ないんだけど 二枚目役の俳優の ちょんまげ どうして だれでも月代をかくして 前髪をたらすのかねえ また 月代の出てる 町人 とか 貧乏人の役でも いつもつるつるに 剃ってるのか 朝剃りあげた としても 夕方には 無精...

回答受付は終了しました
回答数 14

ソフトバンクのCMについて

どうでもいい事ですが、 ソフトバンクのCMの犬のお父さんは、何なのでしょうか。 はじめのうちは、面白く見ていましたが、 落ちも何もわからないので、見解をお持ちの方、 教えてもらえないでしょうか。 最近、上戸さんや樋口さんが気の毒に思えます。

お悩みQカテゴリ一覧