回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

裏ごしの使い方は言葉通りに解釈していいのか

[生活相談]

スイートポテトを作るため、蒸したサツマイモをふるいに入れてへらでこすっていたら、妻が言うのです。「あなた、使い方が違う、ふるいをひっくり返してこするのですよ。だから裏ごしと言うのです。」しかしそのようにするとふちが無いのでへらでこすると周りから材料がこぼれます。やはりボールを使うようにふるいの中にサツマイモ入れてこすった方が使いやすいと思うのですがね。今のふるいは昔の名前だけが残っていて裏ごしをする時、言葉通りに使うのはおかしいと思うのですがいかがですか。

閲覧数
158
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

語源もあっているように思います。
使い方もあっているように思います。
振るいは振るい濾し器を省略してるだけですね。
タダ違うのは裏ごしにする時は山盛りにはしないですね。へらでつぶせる程度の量。
へらで押しつぶすと言うより正確には振るいの目の大きさにそろえると言うべきなんですかね。
振るいの径より小さな容器を中に入れておくとこぼれないで容器の中に入るから良いんじゃぁ無いですかね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
後段の二行は参考になりました。そうですね、ふるいより少し小さめのボールか受け皿を用意してそこにふるいを被せて裏ごしをすればいいわけですね。ご丁寧に解説してくださってありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

粉ふるいを裏ごし器の代わりに利用されることはありますが、粉ふるいと裏ごし器はそもそも別の用途の物です。
粉ふるいはふちがないとこぼれて使いづらいです。 また、裏ごしする時はふちが台座になり安定してこしやすいのです。
裏ごしは、少しずつへらで押しつぶすもので、材料がこぼれるほどたくさん乗せません。

粉ふるいをひっくり返して使うから「裏ごし」というのは、ですから、違うとおもいます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
三行目から四行目にかけて書かれてあることはもっともなことですね。使い方の発想が間違っていました。ふるいや裏ごし器の縁が台座になるのですね。蒸したサツマイモ200グラム強を裏ごしするために入れると言う考えがあったからです。そうでなく、少しずつサツマイモをネットの裏から載せてへらでこする方が理屈にあっていますね。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

裏ごしとは「目の細かい網を張ったもので食材を細かくする」ことなんですよね。
つまり、細かくすることなんですが、
料理教室では、金魚救いのような網で細かくしていました。
ふるいでやる時には逆さにしたほうがやりやすいかもしれません。

裏ごしの解釈がちがってますよぉぉぉぉぉ!(笑

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですねェ、言葉通で正解でしょう。 (裏に見えても実は表。^.^。)

本来、「裏ごし器」 と 「ふるい器」 は別物です。 目的 ・作用とも違います。

篩い器は顆粒物に使用します。(粉末。穀物など)

裏漉器は粘性物に使用します。(あんこ、マッシュポテトなど)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
多数の方から示唆に富んだ回答をいただきました。この欄を借りてお礼申し上げます。私の使っている篩はアルミニュームの枠にステンレスのネットが張ってあるものでした。今度やる時は一度ひっくり返して使ってみます。使い勝手がどう違うか調べてみたいと思います。なお、スイートポテト作りはレシピ通りでしたのでよくできました。回答して下さった方に賞味していただけないのが残念です。三度目に作った時はアルバムか扉の写真に載せることにします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

確定申告は「三密」じゃないんでしょうか?

市長が変わって、元サラリーマンが市長になったら、「すぐやらない課」になった市の市民です。 去年は、ぴったりならんで3時間半立たされました。 確定申告は「三密」じゃないんでしょうか?  ネットや、郵送でやれと言ったようなズレ回答は削除します。

回答受付は終了しました
回答数 2

URに住み替えるのはどうかな?

今、持ち家マンションに住んでいますが、ひとり暮らしになったので、URに住み替えようかと思っています。 死後の処理が簡単だからです。 住民の方々の人間環境なんかは、どうでしょうか? 場所にもよるでしょうが、月8万2LDKくらいの感じですが。

回答受付は終了しました
回答数 1

破れたお札は取り替えてもらえるのか。

お釣りで破れていたお札が 紛れ込んでいました。 気分が悪いので 次の買い物で使ってしまおうと それを出したら受け取ってくれません。 次々とあたりましたがどこも拒否。 大阪の心斎橋のそのお店に戻るのも 面倒なので、諦めようと思いましたが、 銀行では、こんな感じの...

回答受付は終了しました
回答数 8

カーテンのリメイクは

先日実家に寄ったら父がカーテンをゴミに出すところでしたがあまり汚れておらず可愛い花柄だったのでもらってきて洗濯したので何か作りたい…と思ったのですが生地も厚くどんなものを作ったらいいのか!?何かいいアイデアがあったら教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 11

貧乏人による暴動って

日本では起こらないのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧