回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

しらたきと糸こんにゃくの違いはないのか

[生活相談]

妻が鎌倉の娘の所に滞在していた時のことです。近くのスーパーへ買い物に行った時、店員に聞きました。「糸こんにゃくは何処においてありますか」、店員に「しらたきのことでしょう」と言われたそうです。しらたきと糸こんにゃくは原料は同じでも製法も食感も違うはずなのにと私は思います。それとも今は同義語として考えているのでしょうか。また、しらたきと何故言うのでしょう。

閲覧数
212
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

地域によって違うのでしょうか。
鎌倉は近いけど、糸こんにゃく・イコール・白滝、というのは関東では違うと思います。

糸こんにゃくは、こんにゃくを細長く切ったもので、細くて四角い形の長いものです。

白滝は丸くて細いものが長くなったものです。

鎌倉の店員さんの言ったことはおかしいですね。

白滝の語源は、読んで字のごとく、滝のように白く流れた形からきていると思われます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

オイラには違いは分かりません。
スパゲティーとマカロニの違い位に思っております。
これは快答かな?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
クスクスもその類ですね。ところで、貴方のプロフィールを見て特技にキセルとありましたがもちろん知っています。学生の頃、登山仲間の殆どは定期券を悪用してしばしばキセルをしたことがあります。一番貧乏学生だった私は勇気がないのか、正義感からか断固としてしませんでした。ある日、突然の車内検札がありました。その時の連中の慌てぶりは見ものでした。やはりしなくて良かったと思ったものです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>しらたきと糸こんにゃくの違いはないのか

「たきのしら糸」では一緒なのに…。

えっ?こんにゃくが抜けてる?
うーん、「こんにゃく破棄」されましたwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「糸こんにゃく」と「しらたき」の違い

--------------------------------------------------------------------------------

初めに
このコンテンツ自体が何か硬くなりそうなので、役に立たない豆知識(雑学とも言う) で雰囲気を和らげようと思い、作ってみました。
さらっと流せる位の長さ&お手軽さになっていると良いのですが。

材料
よく材料が違うと言う人がいますが、実際の所材料は同じです。
糸こんにゃくの色が黒いので、そう思われる方が多いのかもしれません。
実際はあの黒いのは海藻粉(ひじき)を入れて着色しただけです。
ですから、黒いしらたきも存在します。
じゃあ何が違うのかと言うと、製法(作り方)なのです。

製法(作り方)
・糸こんにゃく…固まった物を、ところてんの様に押し出して作ります。
*普通のこんにゃくを、(人が)細く切って作る物もあるそうです。

・しらたき…まだ固まってない物を、じょうろ(シャワーのお湯が出る所と言った方が分かり易いかも)から70℃の流れるプールの様に流れているお湯に流し込みます。
流れている間に固まった物がしらたきとなります。

おまけ
製法の違いで呼び方が変わると言いましたが、結果的に違ってしまう所もあります。
それは、「太さ」です。具体的に言うと
・糸こんにゃく…太さは4〜8mm
・しらたき…太さは2〜3mm
となります。

更に、
・糸こんにゃくは関西で生まれたので、今も関西で多く使われている
・しらたきは関東で生まれたので、今も関東で多く使われている
と言う違いもあります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
さっそく、詳しい解説を頂きましてありがとうございました。しらたきと言う名称は糸こんにゃくの色と比べて白いからそう呼ばれたのでしょうかね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

お悔やみの言葉

月に2回、コーラスのレッスンで会う女性のお兄さんが亡くなられました。(おそらく70才代) そのお稽古仲間の女性に、LINEでお悔やみの言葉を送りたいのですが、どの様な文章が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 6

翔んで埼玉

この映画についてどう思いますますか?私も埼玉県人ですが、内容がさっぱりわかりません。 この映画は埼玉県人をばかにして差別を助長しただけの結果に終わりました。残念な限りです。 ハッシュタグ、ダサい玉、くさい玉の意味を知ってるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

宝くじの素朴な疑問?

宝くじしかり、公営ギャンブルと年々高額当選金を売りに客寄せしていますが、分からないないのは、宝くじで絶対100パー完売しない、当然残り券の中で当たりクジ出ますね、その金はどう処理してるのか?疑問ですね。

回答受付は終了しました
回答数 6

私の英語勉強法、間違っていませんか?

50代女性です。 長年の英語コンプレックスを解消しようと思い、 一念発起して毎日、英語学習に取り組んでいます! 目標は「英語圏でロングステイできるレベル」です。 学生時代は英語は得意なほうでしたが、会話はまるっきしダメでした。 現在の毎日の学習法は・・・ ...

回答受付は終了しました
回答数 2

CapsLock のはずし方を教えてください。

きずかないうちに手が触れてしまったようで英字のCaps Lockがかかってしまい、どうしても解錠ができず、不便で仕方がありません。 済みませんが解錠の仕方を教えてくださいませ。

お悩みQカテゴリ一覧