回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

車の古いタイヤについて

[その他]

車の後輪タイヤが古くなったので取り替えてもらいました。
タイヤ製造年月を見たところ、2年前のもので左右NOが違います。
店へ問い合わせたところ、「タイヤの種類によっては年遅れということがあって我々はどうすることもできない、ご理解を。」
という返事でした。
今まで何度も買ってますがこんなことは初めてです。車検に出して通らないからと言われ、仕方なく買ったんですが。
いつもは違うところで買っています。
古い製造のタイヤも市中に出てるんですか?
そんなもんなんですか?

閲覧数
445
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

古いものをしかも型番の違うのを売った訳でいいお店とは言えないですね、私ははじめから中古タイヤで十分溝があり且つひび割れなどのない比較的最近のものをオークションで買います。
多少古いだけでかなり安く買います、ただし2輪若しくは4輪おなじ型番です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

店から説明も無くそのようなタイヤを付けられたとしたら、とても信用できる店ではありませんネ!
これこれの理由で、格安にしますからご納得できるなら、、という事ならOKですが。
タイヤは古くなるほど硬くなります。経年劣化しているのです。
それが原因で即事故に繋がる確率は低いと思いますが、そんな売り方の店は今後は使わない事をお勧めしたいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も以前1年半前の新品スタッドレスを大手カー用品店で買いました。 その時は「アウトレット特価品」として区別されていて
同じ銘柄の当年製の1/3の価格で購入しました。
やはりシリアルNOが1本だけ違いました。

2年位前のタイヤだと通販でもオークションでも「中古」又は訳有り品と区別されて販売されているようです。
そのタイヤは3シーズンでひび割れが出てだめになりましたが
安く買えたので良いと思ってます。

もりたかさんが買ったのは夏タイヤだと思いますが安く買ったのなら良しですが普通の価格で買ったのであればやはり納得いかないですよね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
かわりんぼさん コメントありがとう。

まったくアウトレット価格なら納得ですけどね。
夏タイヤです。
ブリジストンへ問い合わせましたところ、そういう場合もあるとのことで性能は3年間大丈夫なので納得願いたいとのことです。
やはり信用できない整備会社ということです。
もちろん主要な整備(タイベル交換、ディス交換など)等はデーラーでやってるんですが、車検は安いので・・・
タイヤについてはかえないとと思ってる矢先だったので。
値段もオートバックスより高いです。
平成3年式のチョッとこだわりの愛車なので今回のことには納得してません。
と言ってもどうしょうもありませんけどね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が以前に乗っていた車は四輪すべてメーカーの違うものを装着していました。
タイヤが傷むたびに一本ずつ変えていました。
別に異常なく走れて止まれましたよ。
タイヤなんて何でもいいんですよ。
気にすることはありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そのタイヤで何か問題でも発生したのならここに書いても良いと思いますが、特に問題なければ次からはご自分で納得されるお店で買えば良いのではないですか?
(答えは皆さんと同じです)

昔は日本でも再生タイヤなるものまでありました。
今でも東南アジアへ行くとそれが普通です。
良い時代に生きてることに感謝ですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

知らない人

知らない人がお気に入りに、勝手に入っていました。 どうしたら良いか?

回答受付は終了しました
回答数 2

ボランティアに付いて

シニアのパソコン倶楽部ですが、役員に 交通費を渡して、会議費を 支出 してる場合・ ボランティア グループって 言へるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

増税法案 雲行きが怪しくなってきたのでは

首相が命を賭けてもと、なりふり構わず来た、増税路線にかげりが見えてきた、、、、安住財務相は 「消費増税法案がダメになれば日本は世界から指弾される 日本の財政への信頼が揺らぐ大変な事態になりかねない」 ・・・                 本当にそうでしょうか、世...

回答受付は終了しました
回答数 8

通り魔事件から身を守るにはどうしたらいいか?

最近、秋葉原の通り魔事件をはじめとして、安易に人を殺傷する事件が続いています。また不況を反映しているのか、強引な引ったくり事件が特に深夜に多発しています。 人ごみに出かける時、深夜やむを得ず一人歩きする時、何か護身用に出来ることはないかと思うのですが、皆さんは護...

回答受付は終了しました
回答数 7

パンダ外交について

パンダの赤ちゃんが死んだからって、土居利光、上野動物園長、泣くほどのもんじゃないのでは、 男が泣くのは 「親が死んだ時」 と 「ガマ口を無くした時?」  冗談はさておき、     パンダは、日本、米国、メキシコ、スペイン等でも見られますが、 同盟国のはずの、北朝鮮...

回答受付は終了しました
回答数 2

教えて。

KaZanaVi.exeを消す方法教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧