回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

酸っぱいキウイはリンゴと一緒にしていると甘くなると言うのはなぜですか

[生活相談]

知人から沢山のキウイを頂きました。知人が言うには、少し酸っぱいからリンゴと一緒にしておくといいですよと言いました。前にもこのことを聞いたことがありますが、一体どのような作用いでこの効果が出るのでしょう。お聞かせください。キウイは40個ほどありますのでリンゴはどの位入れたらよいでしょう。また、キウイのためにわざわざ林檎を用意しなくとも別の方法で酸味の強いキウイを甘くする方法はないものでしょうか。合わせてお聞かせいただけるなら幸いです。

閲覧数
161
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

バナナかリンゴですね。
安いリンゴでいいと思いますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
バナナもエチレンガスが出るのですか。初耳です。妻がバナナ好きで安かったなどと言って買ってきては皮が黒くなるまでキッチンに置いてあります。私は比較的サクサクしたものが好きなため私が食べる分のバナナをテストに使ってみます。キウイは沢山ありますので林檎ばかりにしないでバナナもしてみます。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

エチレンだと思います。

外国産で熟した果物は輸入禁止です。
未熟のものだけが輸入できます。
ですからキウイも未熟のものを輸入しています。
輸入してからエチレンで未熟のキウイを熟させます。
それから市場に出します。

リンゴは国内産ですから熟してから出荷できます。
熟したリンゴからはエチレンが出ます。
傷んだリンゴであればより効果的です。
リンゴに限らず熟した果物がらはエチレンが出ます。

ポリ袋などに閉じ込めるのと効果的です。
リンゴの剥いた皮でも充分です。
分量は多いほど効果的です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご指導ありがとうございました。花好きさんからも資料の紹介を頂きましたが、やはり林檎でやるよりほかはないようですね。回答頂いた方法でやります。なお、頂いたキウイは知人の家で採れたものです。私の畑にもキウイがあり、かなり採れたのですが一昨年の大雪でキウイ棚がめちゃめちゃになり、昨年やっと回復しましたがまだ実のなる状態にならず一つも採れませんでした。その、キウイが採れた時はあまりの酸っぱさで殆ど食べずに放置していました。今度採れる様になったらやってみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

老後2000万円の件ですが、

あれは、30年前の話なんだそうで(アソーさんがうっかり言っていた) ということは、今はいくらになるのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 6

隣の家の境界逸脱

10年以上前から隣の物置の屋根の一部が、私の敷地の境界上に掛かっています。私は是正するように言ってますが相手は「弁護士が違反ではない」と言って、直そうとしません。 隣地の境界線の真上に建物の一部がかかっても、それは違法ではないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 9

日本の高齢者に対する福祉。

一人暮らしで、身寄りが特になく寝たきりになった場合、 日本の福祉制度ではどの様になりますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

50代位からのコンビニ仕事の経験を教えて下さい。

アラフィ後半女性です。長年の仕事ブランクを経て、コンビニ・バイトを考えています。 ご経験のある方、今後、コンビニ・バイトを予定される方、ご助言お願いします。 医療過誤で寝た切りになった実親の介護の為、退職し、長年経ちました。 それなりの年金を貰っていた...

回答受付は終了しました
回答数 5

東電を訴えて勝てると思いますか?

35年前から同じ場所で事業をしている者です。 35年前は一ヶ月10万円程度だった電気代が今では夏季35万にまでなってしまい、あまりにも高いので東電に相談したところ、契約を変えただけで月に数万円も安くすることが出来ました。 ここで質問です。 これって、この契約の種...

回答受付は終了しました
回答数 3

古米の美味しい食べ方、使い方はありませんか。

去年頂いてたお米が食べきれず沢山残っています。 そのまま炊いて食べても美味しくありません。 美味しい食べ方、使い道はないでしょうか。

お悩みQカテゴリ一覧