回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

台所の中性洗剤・・・どんなときに使いますか?

[その他]

前から気になっていることがひとつ・・・

和菓子を作るとき、油脂を含む材料はめったに使いません。
したがって、使う道具にも油脂が付くことはありません。

でも、なぜか、和菓子教室にゆくと、
どなたも、かならず、スポンジに液体洗剤を含ませて、
泡を立てながら使用道具を洗っています。
わたしは、これが気になって仕方ありません。

「油ものはないので洗剤は使わなくてもいいのでは?」と、
ついつい余計な提言をしたりして・・・
先生でもないわたしが出すぎたマネをしたと、
あとでわたしは反省するのですが、
水がもったいない、洗剤ももったいないと思ってしまうのです。

洗剤って、何のために使うのでしょうね。
油ものの汚れを落とすときに使うのではないでしょうか、ね。

多くの油ものの汚れは、
あまりにもひどいときはペーパータオルで一度拭き取ったり、
お湯で洗い流すことで落とすことができます。
それでも落ちないとき、洗剤を含ませたスポンジで洗います。
こうすることで、
洗い流す水の量も少なくて澄みます。

みなさんは、どう思われますか?

油ものじゃなくても、
食器や道具を洗うとき、洗剤を使われますか?

閲覧数
192
拍手数
1
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家には中性洗剤というものが有りません。
理由は体に悪いからです。

もし、どうしても使うならゴム手袋をしたほうが良いですよ。
コマーシャルでやっていますね。1滴で油をはじいています。界面活性剤ですよね。
今は使っていないといわれていますが明らかに同じ成分でしょう。
分子の大きさが非常に小さく皮膚を通して直接血液の中に入り込んで子宮に届くまで何分と掛かりません。
アレルギー体質の子供や奇形などの子供が多いのは何故でしょうね。

今一度良く考えたい問題だと思います。

酵素の力を利用しています。
お風呂に使うとの湯アカも付きませんよ。
そのくらい安全です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の友人・知人にも、特に油汚れでもない食器などにも洗剤を使用する人がいますが、私も質問者さんと同じ考えで、洗剤使用は極力控えています。
環境や健康への影響を考えて、また、水を大切にしたいという思いからです。

消臭・殺菌効果等を謳ったテレビCMにも見られるように、近頃は少しそういうことに知らず知らずのうちに影響され、過敏になり過ぎているような気がします。

>多くの油ものの汚れは、
あまりにもひどいときはペーパータオルで一度拭き取ったり、
お湯で洗い流すことで落とすことができます。
それでも落ちないとき、洗剤を含ませたスポンジで洗います。
こうすることで、
洗い流す水の量も少なくて澄みます。

↑↑
私も同じ考えで、ほぼ同じ方法ですがもう一つ・・
私の場合洗剤の要らないスポンジ(白い、少し硬めのスポンジです)を使うことが多いです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
美保さん、
同じお考えの方がいらして・・・嬉しいです。
ご提案のスポンジ、わたくしも買ってあるのよ。
洗うものによって使い分けたりしています。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

食器やまな板、包丁など洗剤を使うのは、油分だけではなく、雑菌をできるだけ落とし繁殖させないようにするために使います。

極端なことをいうと、唾液にだって雑菌は含まれていますから。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

この花というか草というか木の名前は?

ブドウのふさのように花がつきます・・ この草というか木になる花です・・! 5m位の高さになってます! 花は薄い花びらで少し透けてる薄黄緑色 花の直径は5mm位 この花というか草というか木は 何ていう名前でしょうかね〜?

回答受付は終了しました
回答数 1

ムカデ の駆除について

今まで我が家ではムカデを室内では見たことはありませんでしたが、今日初めて見つけて退治しました。 10年ほど前、就寝中足の中指を噛まれて未だにしびれて難儀しています。 何に噛まれたのか未だに解らないのですが、ムカデ以外に思いつきません。 医師に見てもらってもわかり...

回答受付は終了しました
回答数 3

元寇の世界史的視点からの歴史的解釈について、どなたか教えていただけませんか?

13世紀の後半、現中国の地から、フビライ軍が日本に攻めて来ました。われわれ日本人は、日本史の中で、この歴史的事件を習います。 必然的に、日本史と云う枠の中で解釈されますから、矮小化された解釈がされているような気がしてならないのです。 我われは、日本が、地球上で...

回答受付は終了しました
回答数 6

‘追っかけ’についての質問です

フアンが有名歌手のコンサートに遠くまで出かけたり、空港で出迎えたりする光景を時々みます。また、韓流スターを追って、かの地までゆくオバサンたちがいると聞きます。 さて、俗に言う追っかけについての疑問です。 ?追っかけをする、またはしたいと思う心理は、女性なら誰に...

お悩みQカテゴリ一覧