回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

結婚式で花嫁側の△△家が載ってませんでした。

[人生相談]

この12月に娘が結婚式と披露宴をあげました。
それについての、花嫁側についての扱いの件でお尋ねします。

チャペルで、神父さんの前での誓いをたてる結婚式だったんですが。

私は留め袖、
その他に娘の友人が振袖の着付けと、メイクをお願いしてました。

その請求書に

  御婚礼日:2012年12月○○日 
          ○○家(新郎側の名字)・○○家(新郎側の名字)ご両家

になっておりました。
??と思いあちこち探してみますとほとんどそうなってました。

すぐに式場に
「これって変では無いですか?○○家・松本家(花嫁側)でしょう」

・・・実はすでに日記に書いてるので、ちゃんと我が家の氏名です・・

返事は
「○○家の結婚式ですから、これが正しいのです」
「ならば、○○家だけにすればいいのでは?」

「あのですね、今、騒がれると、式の進行に差し支えます。もう来賓もいらしてる事ですし、少しわきまえて下さい。これ以上騒ぐのなら、こちらとしても・・・」

   娘の結婚式に参加できなくなるの困るので、とりあえずは後にするしかないかなって思い、従いました。

なんか少しあわただしい雰囲気になり、変だなぁとは思っておりました。
披露宴会場は、ちゃんと「○○家・松本家ご両家 披露宴会場」となってはいました。ただし松本家の文字がちょっと濃い目で新しいような気が??

私は神前の結婚式しか知らないので、洋風のチャペルの結婚式は
こうなのですか?

確かに案内状は
   ○○ △△
    ○○ □■(旧姓松本)   ですね。

それでも昔の私の神前結婚式では、○○家・松本家ご両家になってました。

披露宴がすんだ後も、どうしても納得できないと告げたし、
次の日も電話で問いただし、電話切られたので、本社にも連絡しましたが、
「理不尽なクレーマー」扱いを受け、電話は向こうが一方的に切ります。

確かに結婚式はリピート無いですよね。クレームはほっといてもかまわないんでしょうけど、1回で終わりですから。

でも、こちらとしては大切な1回です。

式場の言い分が本当に今現在一般的なんですか?

閲覧数
400
拍手数
1
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

チャペルもどきでしょう、ちゃんとした教会なら○○さんと○○さんとなります。
家と家の結婚は昔の銘家の結婚の名残です、何々家と名乗る名門でもなければ、良いではありませんか。
武士以外は姓もなかったのですから。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
東海林さんのおっしゃるとおりです。
私も
○○さん(新郎)□□さん(新婦)にしてほしかっただけ。

式場がその通りと言って直してくれればすんだのに、
私を責めるので嫌だなぁと思ったんです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日記も拝見いたしました
ひょっとして6月に入籍されたことから花嫁さんが新しい苗字で申し込まれたのかなとも思いましたが違うようですね

もう回答が出尽くしているようですが一言
すべての費用を新郎・新婦側負担なら仕方ありませんが、その場合は式の終了後清算されて請求書がまわってくるのが一般的です(内金は別です

あなた様が「着付け・メイク代」をご負担なされば、その場であなた様名の請求書が出されたと思います
(通常は披露宴以外の個人出費は個人精算が多いです)
この場合の請求書が式の前に出ているのですから単独での精算だったと思うほうが自然でしょう
総合結婚式場なら着付け等も式場お抱えの業者でしょうが、チャペルの場合は出入りの外部業者が多いようです

ここら辺の混乱・・・どなたが別途精算するかをきちんと決めておけばこのような間違いは少ないと思います

いずれにしてももうお忘れになって娘さんの末永い幸せを見守ってあげてください

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
HEROさん、どうも有難うございます。
私と私の母の分の着付け代を払うに当たっての請求書で、
宛先は確かに私と母宛。
また、娘の友人の着付けとメイクは、その友人あての名前です。

一番最初に気付いたのは、
その請求書の下の欄に

2014年12月○○日
   ○○家(新郎)・○○家(新郎) ご両家

あら、片方は新婦側では無いのかしら?

と思い、確認したところ、あちらこちらで再発見した次第。

抗議しなければ、もしかして披露宴会場も、
    ○○家(新郎)・○○家(新郎) ご両家

だったりして。

ちなみに総合結婚式場なので、
着付けはお抱えの方です。

請求書・領収書は、その式場で発行されておりました。

もちろんもう、終わった事ですから、いいんです。
ただ、間違っているのは私の方だと言い張る式場側。

皆さんはどちらかしら?って思い、質問を載せた次第です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

数年前に姪がチャペルで結婚式をしましたが、ちゃんと両家の名前が書いてありましたよ。

結婚前は名前が違うのですから当たり前のことです。
申し込みをしたときに間違えたと言うことはないですか?
もし不審に思うのなら、相手に申込書を確認してもらいましょう。
コピーを送ってもらうくらいしてもいいかもしれません。
その上でハッキリ抗議してはいかがですか。

申込書に間違いがないのであれば、間違いなく相手の間違いで、それを隠そうとしたのです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
もみじの部屋さん、回答有難うございます。

申し込みをしたのは、娘の夫と娘です。
いくつか式場を回り、両家の親族と友人が平均的に交通の負担が少なく、受付の雰囲気等いいと思った所を選んだと言っておりました。

申込書を書くのも、式場のスタッフの方に教わりながら書いたとの事。

ゆえに新郎の名前と新婦の旧姓の名前で記入したと。

間違えなく招待状も、
    新郎の名前
    娘の名前(旧姓)

ただ、抗議は受け付けないという態度なので、もうそれは良いのです。

間違えているのが私の方だと言い張る式場側。
??の状態の私は、皆さんにお尋ねしたかったんです。

では、やはりチャペルの結婚式も、新郎側の名字両家とはなっていてはおかしいのだと、ほっとしている次第です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

とんでもないろくでもない結婚式場ですな。
完全に間違い。
ご主人がが本社に電話して、強硬に抗議すべき。
女だと思って舐めてる。

かまわないから、その式場を名を公表したほうがいいでしょう。

俺が変わって文句言いたいくらいだ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ホセ・とんちゃんさん。
私の立場になって下さって、本当に有難うございます。

いまさら抗議しても仕方ないので良いんですけど、ただ、自分のしたことが間違ってないと、言っていただけるのが、本当にうれしいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご両家と言うからには、新郎、新婦の苗字が書かれているのが当たり前だと思います。

あなたの疑問に対して、サービス業の人間なら、平身低頭して丁寧に説明すべきものです。

またあなたの質問に難癖をつけるような回答をしているとろい人がいますが、何故質問者の立場で考えることが出来ないのでしょうか。情けない限りです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なおふみさん、有難うございます。
チャペルの結婚式は初めてなので、

式場の方が「あくまでも○○(新郎)様の結婚式なんですから。」
・・・確かに娘は新郎側の性を名乗るので、洋風の式はこうなのかな?
って不安になり、あんまり「おかしいじゃないですか」って強気に出れなかったんですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

かなり強気な商売する相手だな…。

「この次やる時は、お前んとこは使わねーからな!」とでも言ってやればよかったのに…www。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
お気楽天狗さん、回答有難うございます。

でも、「この次」があったらちょっと困りますよぉ。二人仲良く末長く・・て願っておりますのに。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

『81才まで生きれば、もう良いでょう~・・』と言われて

過日、私のQで言われたコメントです。  この言葉が自分の脳裏に突き刺さり、前向きに生きられなくなりました。もともと元気な私にとって、これ以上の嘆きはありません。 『お悩みQ』は、唯一のお喋りの場所だったのに哀しいです。 こんな年寄りは家で寝てろってか?  世...

回答受付は終了しました
回答数 4

JRの乗車券

つい先ほど、ユナイテッド航空で、正規の乗車券をもていた人が引き下ろされた。 JRで、鹿児島から稚内までの切符を所有して使った場合、2日ほどの日程になる。 その場合、1日目の最終列車の終着駅でどうなるのだろう。 プラットホームで寝れる? それとも駅の外で野宿?...

回答受付は終了しました
回答数 5

社での陥れられない身の処し方を教えてください

職場の人間の意地悪に毎日消耗しています。 部署で一番職位の高い上司が近くに来ると こちらの評価を落とすような言いがかりとつけてきたり (あなたは毎日遅刻ギリギリにくるとか・・・そんな事実は ありません) 大きな声で私が至らない事実無根なことを 煽ってきたりで、怒ら...

回答受付は終了しました
回答数 6

クビと言いふらされています

三ヶ月更新のパートで働いています。 不景気のせいか職場では足の引っ張り合いが多く ギスギスした雰囲気です。 いじめもあり、1対多で意地悪をされていますが 一生懸命働いて、いじめに参加しない少数の人と 良い関係を築いていますが、上司は数が多いほうを信じて 苛められて...

回答受付は終了しました
回答数 14

自分がケチなのか彼女が偏っているのか?

先日職場仲間のBが気を利かせて アルバイトをやめたA子さんに連絡を取ることができました。 自分は47歳、バツイチ。 彼女は49歳、未婚。 自分も離婚以来、女性に縁がなく 彼女のほうはどうか知りませんが 地味で目立たず良識的なタイプなので 余り男性との交際もない...

回答受付は終了しました
回答数 4

カウンセリングは役立たずなのですか?

酒鬼薔薇事件のときも今回の佐世保女子高生殺害事件も 犯人の少年、少女は日頃から異常な性格行動が懸念され 親はカウンセリングに通わせていたとか。 それにも関わらず悲惨な事件が起きてしまいました。 カウンセリングなど役に立つのでしょうか? 私の知人はカウンセラー...

お悩みQカテゴリ一覧