回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

エアコンの電力消費量〜

[生活相談]

冬至も過ぎ、寒さもこれからが本番、我家は、機密性の高い鉄筋コンクリートつくり、外気が零度前後で少し寒さを感じる程度です、さて、エアコンで冷房時と暖房時の電力消費はどちらが多いのでしょうか?

閲覧数
92
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

建物の構造で異なりますが、基本的には温度差で考えてよいと考えます。
冷暖房機を使用しない状態の室温と、冷暖房機を使用したときの快適な温度との差で考えてください。

屋外機の設置場所でも大きく異なります。
暖房時は南側の日の当たる所に屋外機があると効率が良い。
冷房時は日の当らない風通しの良い所に屋外機が有る方が効率が良い。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何処にお住まいかで違いが出ます。
要するに冷房として外気温から何度下げるのか?
反対に暖房として何度上げるのかに左右されます。
北海道なら暖房に、沖縄では冷房にと言うわけです。
関東では暖房の方が高くつきます。
暖房:外気温5度室内20度として15度差、
冷房:外気温35度室内24度なら11度差という事です。

という訳で我が家では暖房はガスストーブと床暖にしています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

あんれま 忘れちゃった

風呂の追い炊き機能は高くつきませんか? 水抜いて始めからお湯張りをするほうが圧倒的に早く入れる通知が鳴らない?。

回答受付は終了しました
回答数 9

体に優しい靴オススメ教えてください。

股関節が良くないので、よく足が痛くなったりするのですが、10日間あまりの退職旅行に出かけたいので足によいやさしい靴探しています。足は指が長いので、24.5を履いています。 みなさんのお知恵拝借したいです。

回答受付は終了しました
回答数 1

トイレのタンクや洗面台の黒ずみをとる方法はありますか

トイレのタンクの上や洗面台の黒ずみをとる方法はありますか? 色々試しているのですが、いまいち取れません。 通販で水垢取りを買ってこすってみましたが、水道のレバーはピカピカになりますが、洗面台やトイレの黒ずみはダメでした。 何とか綺麗にしたいのですが、教えてくだ...

回答受付は終了しました
回答数 2

ウイスキーに漬ける物は?

息子の口に合わなくて、一口しか飲んでないウイスキーがあります。 勿体無いので、梅酒のように使えないかと思っていますが、ウイスキーには何を入れたら「飲めるようになる」 のか教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

巻き付きたがらない朝顔

西日避けのため久しぶりに朝顔の苗を7本ほど買ってきて5月下旬に地に植えました。ところが立てた棒にも張ったネットにもなかなか巻き付いてくれないのです。地に這って花を咲かせる始末です。一体どう言うことなのでしょう。しかたがないので伸びた蔓をわざわざネットや棒に紐で縛り...

回答受付は終了しました
回答数 3

注文に応じ切れない売れ行きのスポーツカーがあるとか?

注文してから引き渡しまで半年とか1年待たされて、注文に応じきれない受注残のある国産スポーツカーがあるとか信じられない話が伝わって来ます。本当でしょうか? 決して好景気とはいえないご時世で、そんな話があるとは信じられません。興味を持ちました。業界に詳しい方、教えて...

お悩みQカテゴリ一覧