回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

猫のおそそうでこまっています

[生活相談]

生後8ヶ月雄猫です。今まできちんとトイレ場でしてくれていたので安心していました。  最近違う場所でおそそうするようになり困っています。

怒ってしつけるべきか、去勢していないのでスプレーの一種と思うべきか、
臭いがする やった所
ソファーなどにおいを嗅いでいます。

どのようにこれからしていけば良いか教えて下さい。

閲覧数
170
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やってしまった時に、その場所で懲罰を与えないと効き目はありません。
たたいたりしても効き目はありません。
水の入ったスプレーをその場所に常備しておき、その瞬間に顔にプシュー・・
猫はこれを一番嫌います。
子猫の間にしつけないと習慣になります。
我が家でも食卓に上がりかけたときに数回スプレーしたら
10年になりますが今でも上がりません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うちの2匹の雄猫は両方去勢済みですが、年下のほうが自分のものだと主張したいものとかに時々やってくれます。普通、去勢すれば収まるものだそうですが、昔いた雄猫も去勢してもドコデモトイレが全く治らなくて獣医さんを驚かせていました。

とりあえずは体調を見て去勢する、それでも治らなかったら場合は予防に引っ掛けられたくないものにマタタビスプレーを、事後にはそそう用の消臭スプレーを使ってみてください。マタタビスプレーを掛けたものは遊ばれてグチャグチャになる可能性がありますのでご注意を。

怒ってしつける?無理です。怒られていることは判っても、しつけがなんだか理解できないと思います。甘やかして育ててやってください。ご健闘を祈ってます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>猫のおそそうでこまっています

猫に敬語を使う飼い主に対し、猫が舐めきっているのかも…www。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

俳句、和歌、短歌の違い。

俳句、和歌、短歌の違いを教えてください。 字数などではなく、それらの持つ特徴や文化的違いなどが知りたいです。 宜しくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 9

エアコンの電気代

我が町はど田舎で例年ならあんまりエアコンは使わなくてもいけたんですが、今年はそうはいかないのよ、買って三年になるエアコンを時々温度設定29度にして使用していますが こんな場合い1時間あたりいくら電気代が掛かるのでしよう? よろしくです。

回答受付は終了しました
回答数 2

庭に猫が来て困ります。

庭に猫が来て困ります。 ボンネットの上にも乗った跡が・・・ コーヒーの出がらしがいいと書いてありましたが おすすめの自作スプレーがあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 2

暇人 イマジン のかた マンションのエレベーター

友人のマンションに行って来ました  我が家の 鉄コンキンクリート のアパートと違い エレベーターも付いていました 当方のアパートも一様 友人のマンションに負けも劣らずのセキュリティ対策 していますので 宅配ボックス ポスト も下に  そこで質問です  エレベーター...

回答受付は終了しました
回答数 6

お墓や仏壇の事について悩んでおります。

私の30年前に他界した父は長男で、私は一人娘で、現在55才です。 主人は長男で、嫁に行った形です。 父には姉が1人、弟が2人います。 現在存命なのは弟(つまり私の叔父)ひとりです。 従兄弟に男子は一人もいません。 母はまだ元気で存命です。 私には嫁に行った娘と独身...

回答受付は終了しました
回答数 39

特に男性に伺いたい トイレの使い方

最近水回りのリフォームをしました 新しいうちは綺麗に使いたいもの リフォーム前も「座ってして!」とお願いしていましたが 頑として聞き入れてくれず座ってくれません  かなり前ですがテレビで座らずにすると壁に飛び散りる映像を見て 広範囲に飛び散ることにびっくりしまし...

お悩みQカテゴリ一覧