回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

windows7のファイルのプレビューについて

[家電・PC・ネット]

こんばんは、リタイアして8年趣味のパソコンで少しずつ勉強しています。
思ったように使いこなせていません。ぜひお教え願いたいのは、マイクロソフトのオフィスソフトの件です。
現在使っているOSは、7の64ビット版です。この中にファイルのプレビューについてですが、文書の作成などは、マイクロソフトのオフィスソフトが高価なため、オープンオフィスを使用してるためファイルのプレビューの機能が使えません。マイクロソフトのオフィスソフトは2003年、2007年2010年、2013年とありますが、このプレビューを使えるのは何年版からなのでしょうか質問します。なにせ、マイクロソフトのオフィスソフトは高いので買うのにためらっています。どうぞよろしくお願いします。

閲覧数
259
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは。

プレビューペインが搭載されたのは、Vistaが最初だと思います。
windows7は、プレビューウィンドウ というようです。
整理→レイアウト→ では、プレビューウィンドウと表示されます。
 プレビューウィンドウは、アプリケーションソフトがインストールされているからといって表示されるものではありません。
 プレビューハンドラなるものが必要だろうと思われます。これをもっていないアプリケーションソフトは 「プレビューを利用できません」と、表示されます。
 逆に言うと、このプレビューウィンドウを使えるアプリケーションソフトは限られている・・・数が少ない と、いえます。

ご質問の件ですが、対応しているのは2007からだと思います。
office2003以前は、対応していない、と思って間違いないです。

microsoft officeを、手に入れるのであれば、maicrosoftのキャンペーンを逃さず購入するか、OEM版を購入するのがいいのじゃないでしょうか。OEM版については、何ができて何ができないのかよく調べてから検討されるほうがいいと思います。

私は、仕事でよくExcel,Wordを使いますが、家で使うことはありません。
仕事で使う分には、それほど高いソフトだと思いませんが、個人で購入するには、高いですね。
そういいながらも2003まで、購入していました。www

私のノートは、メモリ4G core i3 win7pro 32 ですが、プレビューウィンドウを表示したからといって重く感じることはありません。
ワンクリックで変えられるし、PDFや画像表示にはとても役に立ってくれます。

※プレビューウィンドウはよく縮小表示や印刷プレビューと勘違いされますが、別物です(それほど、みんなから必要とされていない機能なのでしょう)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。2007年版から対応可能と確認が取れたのでネットでOEM版を5800円で購入することができました、ただインストールしてわかったのですが、OUTLOOKや不要なソフトをアンインストールできないこともわかりました。値段に比べてしょうがないと思っています。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

プレビューの意味について教えてください。
私もWindows7 64bitですがこの機能は
たぶん話が一致していれば使っていません。

(a)エクスプローラー上で右側に縮小画像が表示される
そういう機能でしょうか?

(b)印刷前に印刷イメージを表示する機能でしょうか?

(a)であれば、Windows7を使いやすく、重たいのを
さけるために設定を変えると使えなくなります。
マイクロソフトのOfficeだろうがOpenOfficeだろうがです。
私はファイル名である程度判別するのでこの機能には
まったく興味もないですしいらない機能なので使ってません。

もしWindows7の設定を一切変えず、OpenOfficeの
ファイルやPDFなどのファイルがプレビューできるのに
マイクロソフトのOfficeのファイルがプレビューできないなら、
OpenOfficeを最新版にしてください。
1世代前のマイクロソフトのOfficeファイルなら
扱えるはずです。

(b)なら、メニュー操作を気づいていないだけでしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございました。ファイルのプレビューウィンドウが使えるオフィスは2007年版からとわかりました。使ってみると非常に便利な機能と思います。アイr瓦当ございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご参考まで
http://www.pasoble.jp/windows/7/08839.html

上のURLによればWin7のファイルプレビュー機能はそのファイルが開けるソフトがインストールされているとそれを使ってWin7がプレビューする物らしいので、質問者様がオープンオフィスでどのようなオフィスソフトと互換形式で保存しているかで決まるように思うのですが・・
※オープンオフィスがインストールされているWin7でオープンオフィスファイルがプレビューできないのは不可解ですが?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございました。ファイルのプレビューワインドウが使えるのは、オフィス2007年版以降とわかりました。使ってみると非常に便利な機能でした。ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ダウンロードした画がロック画面に

Youtubeからダウンロードした後ロック画面がダウンロードした画になるのはなぜでしょうか。 それもいつの間にか最初設定した画面に戻ります。

回答受付は終了しました
回答数 4

PCでのSDカードを使った画面再生

パソコンの初心者です。 車に付けるドライブレコーダーについてですが、撮影後にパソコンで再生しょうとおもいます。 しかし私の使っているパソコンにはSDカードを挿入する場所が見当たりません。 PCは東芝のdynabookで1年半前に買いました。 そんなに古くはないと思...

回答受付は終了しました
回答数 4

javaについて分かりません。

パソコンの中に入っているjavaを削除する必要がありますが、削除しても大丈夫なのでしょうか? パソコンの中に削除前の物を保存するのですが、方法が分かりません。 削除する方法も分かりません。 コントロールパネルから操作しても、削除の欄がありませんし、どれがjavaを...

回答受付は終了しました
回答数 2

win8の不具合で困っています

windows8をwindows8.1にアップデートしたせいかもしれませんが outlookが送受信不可、ネットもサイボウズやクラウド系などの ごく限られたサイトは使えるものの 他のサイトは利用できません。 google chromeも IEも Firefox も...

回答受付は終了しました
回答数 1

ポコパンがフリーズして変なのですが

ここ数日前から、LINEのゲームのポコパンがフリーズしてしまいます。 確か、ここ数日前の深夜、ポコパンのメンテナンスをしていて、それ以降、このようなフリーズ状態が表れるようになった気がするのですが、他に、LINEのポコパンをやっていらっしゃる方はいかがでしょうか...

回答受付は終了しました
回答数 3

Evernoteについて

私はEvernoteを1年ほど前に知り使っていますが、無料の保管庫低度に考えていましたが先日旅に出たおり 土産物売り場で気の利いた民芸品を見つけ古くからの友人に送りたいと思いましたが住所が分からないとあきらめていましたが住所録をPDFにしてEvernoteにアップ...

お悩みQカテゴリ一覧