回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

今後の国民は、政治に対して?

[その他]

筑波のかかし。さん は頑張っておられるようですが・・・
以前のように他の方の、「Q&A」がなくなり、寂しく感じています。

私は、身近な問題こそ政治によって左右されていると思っています。だからこそ、政治に関心を向けています。

 政治に関心を持たない人は、ただ流されるばかりで納得しているのでしょうか?

 この「Q」を見る方たちはそれなりに意識の高い方たちとみていますので、
 「Q」です。
今後、国民として、どうあるべきかを教えてください?

閲覧数
106
拍手数
2
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

選挙で次のような人物を選ばない事(一例)。

・神奈川県の黒岩祐次知事

2011年の知事選の際、「四年間で200万戸分の太陽光パネル設置」を公約に揚げました。
(不可能であることはサルでも分かります)
詐欺師まがいの公約です、しかし知事になったのです!
同年10月、記者団が公約の不履行を追求すると、黒岩は『あのメッセージは役割を終えた、忘れて欲しい』と返答しました。
(小泉純一郎は「この程度の公約を守れなかったことはたいした事ではない」と言い、民主党は『マニフェスト(公約)は努力目標だ』と誤魔化した、しかし『忘れて欲しい』と言うのは前代未聞です!!

・元民主党、元環境相の小沢鋭仁

民主党代表選出馬の際、目玉公約としてーー
「原発からの段階的撤退」「電力の直接輸入」を打ち出しました。
『輸入先は韓国、中国などいろんな国の可能性があっていい。国と国の間に海底ケーブルを一本引けば全て解決する』 『日本だって、北海道と青森は海底ケーブルで繋がっている』。
正気の沙汰とは思えません!
ライフラインを仮想敵国に預けるという計画は、ガングロ・ネーちゃんでも思いつかないでしょう。

・民主党広島県会議員(当時)の梶川ゆきこーー

東日本大震災はアメリカが引き起こした「自然改変装置テロ」であるとツイッター上で発言しました。
「空母ロナルド・レーガンが破壊力の強い爆弾(小型核)を使って福島3号機建屋を爆破?」などと書き込みました。その根拠としてオカルト系の陰謀論や「ゴルゴ13」を揚げました。
(かって「偽造文書」をもとに国会で陰謀論を騒ぎ立て、精神に異常をきたして自殺した民主党議員がいましたが、分党前の民主党議員の多くがオカルトと陰謀論に汚染されていました)

・民主党、前財務大臣・安住淳ーー(別名、チビッコギャング)

世界が経済危機に直面する中、財務相に、財政政策についての実績も見識もない素人・安住淳が選ばれました。
経済界はもちろん、民主党内から不安視する声があがりました。
財務省に仕事を丸投げしたのです!中途半端に経済がわかる人間をトップに据えると、余計なことを言い出して面倒なので、『無能中の無能』を選んだのです。
(明仁天皇の即位20周年記念式典時、EXILEのメンバーに会いに行った、大ばか者です!)

・田中直紀前防衛相ーー

安全保障の素人!
武器使用基準の緩和と武器輸出三原則の見直しを混同したり、日米政府間の極秘文書を暴露したりーー女房を彷彿させる暴走ぶりを見せました。

十八世紀の巨匠ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテは言ってますーー
『活動的なバカより恐ろしいものは無い』とーー素人が政治に口を出すことを批判しました。
ところが現在は、素人が政治に口を出すどころか、素人が閣僚になってます。国家の中枢に『活発で単刀直入」なバカが居座る時代が到来しているのです。
世の中には一定の割合でおかしな人は存在します。オカルト世界の住人もいます。これは仕方ない事です。
問題はこうした人たちが、選挙に通ってしまい、挙句の果てには『強大な権力』を手に入れてしまうことです。
こうした狂気を生み出したのは「われわれの社会」であることを忘れてはいけません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答、ありがとうございます。
最後の
>こうした狂気を生み出したのは「われわれの社会」である・・

同意です。
 先ず、「自分はどうなのだ」と自問するところから出発し、では社会(といっても様々な要因がありますよね)はどうなんだ、とかんがえてみたいですね。
 感情的に、また利己主義的な要求によって、政治家が選ばれる社会は恐ろしいです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

年始に実家へよばれていたのですが

子どもの頃、母の実家へお年始に遊びに行っていました。 祖父母が元気な頃は必ず年末に連絡があり、 招待されていたと思っていました。 お年玉目当てで、子供の頃は行っていました。 隣接している街なので日帰りですけれど。 一般的には、 お年始に親戚で集まるのは、祖父母の...

回答受付は終了しました
回答数 2

西国33カ所巡りでお聞きします

西国33お参りしたいと思います。個人で行く時は何を持っていけばいいのでしょうか? 衣装はどうしますか? 団体バスツワーが企画出ていますが、団体ならばどの様なお参りになってるのでしょうか? 何もなしではダメですか? お参りには最低何が必要ですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

円安 食用油高騰の怪?

麻生財務大臣曰く 『リーマンショック前は 一ドル110円台だったが かの国の経済コントロールが機能しなかったため 大変な円高に振れ 我々は大変な目に逢っている』と かの国の 自動車産業に釘を刺しましたね 偉い^^ さ〜て 食用油に続いて 某マヨネーズメーカーも ...

回答受付は終了しました
回答数 1

使用済みの切手の利用法

大掃除をしていたら、亡くなった父の棚の奥から、使用済みの切手が一袋出てきました。 何かに利用できないでしょうか? ご存知の方お教えてください

回答受付は終了しました
回答数 5

イライラします。ので皆さん聞いていただけますか

某B〇N新潟放送局のアナウンサーB〇Nはラジオ放送もあるのですが アナウンサーがニュース読んでいるのはいいのですが、とちってばかりいます。プロとしての自覚が足りないのではないかといつも思います。 正直聞いていてイライラします。もっとゆったりした気を持ちたいと思いま...

回答受付は終了しました
回答数 3

国連の分担金滞納国NO1を知らしめたら

通報され削除w この国どんだけ言論の自由がないの? 国連 http://unic.or.jp/information/understanding_the_UN/ 分担金の滞納額が最も大きいのは、国連職員の数が加盟国中最大である米国です。2009年6月30日現...

お悩みQカテゴリ一覧