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よくあるご質問

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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

腹立たしい時

[人生相談]

今日長蛇の列で並んで待っていたのに、食品レジの女の子に「いっらっしゃいませ」も「ありがとうございました」も「お待たせしました」も言われませんでした。
ツンケンとした高慢な態度で、買物袋を持っているかの確認もしないし、レシート交換をしても平然としていて、腹が立ちました。
ですが、私の後ろには長蛇の列が続いていたので、我慢してお金を払って帰って来ました。

そこへレジの責任者が通りかかったので、その女の子の態度に我慢ならなかったことを、指摘して帰って来ました。

でも人にクレームを言った後は罪悪感なりが残って、気分が晴れません。
皆さんは腹立たしい時、我慢がならない時はどうなさっていますか?
上手い対処法などがおありでしたら、是非ご伝授頂きたいと思いました。
宜しくお願い致します。

(1月27日 22:00 追記:)
皆さん、沢山ご回答頂き、ありがとうございます。
色んな角度からのご意見、感謝致します。

質問を掲載して少し冷静になってから、「何故腹が立ったのか?」と考えてみましたら、その女の子(アルバイト)に、まるで物のように扱われたことが悲しかったのだと思い至りました。
このような態度で働いている子には遭遇したことが無かったので、正直ガッカリしたのと、人間扱いされてないようで腹立たしかったのだと思います。

それから私はレジ等で必ず「ありがとう」を言うようにしています。
「ありがとう」というと、殆んどのレジの人は「ありがとうございます。また起こし下さいませ。」と言ってくれます。

混雑時に確かにその女の子と両隣のレジ3列は、1人制でした。
主任は見回っていたようです。

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回答 22件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コンビニで待たされると
イラッときます(^_^;)

態度が悪いと
なんだこの!って思います(^_^;)

店を出れば忘れます(^_^;)
罪悪感とか、そういった感慨は持ちません。

「そういったケースで我慢ならなくなった」
というところが問題かと思います。
「カルシウムが足りないな♪」の心境で軽く流せることが
解決方法ではないかと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>「カルシウムが足りないな♪」の心境で軽く流せることが
解決方法ではないかと思います。<
なるほどそうですね、軽く流せるように気楽に考えます。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>今日長蛇の列で並んで待っていたのに、食品レジの女の子に「いっらっしゃいませ」も「ありがとうございました」も「お待たせしました」も言われませんでした。

ええっ??都会なのかなぁ・・・そういうのは。
近所のスーパーのチラシによって何件か使い分けてるけど
そんな子、いないしなぁ。
感じよいですよ・・・というか、お店が徹底しているから
だろうけど、高校生も中高年もでかい声で
「いらっしゃいませ」「おまたせしました」と言ってる。
だから、びっくりした。

>でも人にクレームを言った後は罪悪感なりが残って、気分が晴れません。

相手もお金もらっているプロなんだしクレームは
当たり前でしょう。全然、気にすることないヤン。
店だって、ぐっと堪えて別の店に行かれたり
主婦仲間に吹聴されるより、よっぽどいいでしょうよ。

>皆さんは腹立たしい時、我慢がならない時はどうなさっていますか?

う〜ん、ドラッグストアに行ったとき、新人の女の子で
凄い子はいたよ。
お財布の札を出して、小銭を財布の奥からさらっているときにとっととレジで計算をすまされちゃって、後から小銭を
出したら鬼の形相で睨まれた上、計算機を打って
計算して鷲づかみにレジの小銭入れからお金を掴んで
私の前のお釣りをいれるお皿にドンとおいた上、残ったお金
(鷲づかみにした余りの小銭ね)をレジの小銭入れに
叩きつけた女。

びっくりして、店長に電話したよ。
なにせ、何年もそこに通ってるから、店の女の子も
みんな親切だし????と頭が?だらけになったのよ。
だって、面接するの店長でしょう?
他の子が良いということは面接で失敗がなかった
ということだからね。

「適切な対処をいたします。お電話ありがとうございました」
と言われて次の週に行ったら、その子はいなかった。
それ以降もいなかった。
んで、他の子も相変わらず接客態度はいいし
それっきり夢のような感じ。

でも、店って、それくらいしっかりしないと潰れるでしょう?
店長の対処。
同じような店ならいくらでもあるんだし。

お金をもらう以上、プロ。
別にいばるとかいばらないとか、そんな問題ではなくて。
だから、常識的にどうよ??と思ったら
普通になんでやねん??と店長に言うのはアリでしょう?
店がどう考えるか?
それだけの話なんだし。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>お金をもらう以上、プロ。
別にいばるとかいばらないとか、そんな問題ではなくて。<
私もそう思います。驕り高ぶった気持ちではなく、働くというのはプロ意識に徹することだという気持ちが、私にあったのだと気がつきました。ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

読んでてバカらしくなりました。
 自分で勝手にムカついて 自分で反省してる・・
 なんでそんなことに腹を立てるのかしらね・・
 バッカみたい・・ っていうか バカ そのもの。
 「ありがとう」はこちらから言うんですよ。
 相手が言うのを待ってるなんて・もう見え見え 
 華厳の滝にでも打たれて修行なさい!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はスーパーでレジの仕事をしております。
この件に関して、私なりに思うところもイロイロと
ございますが、敢えてヒトツだけ申し上げるとするならば、
注目すべきは、

「長蛇の列ができている状態で、レジの責任者が
通りかかった。」と、いうことだと思います。

レジの責任者ならば、レジが長蛇の列になる前の
段階で、全レジを二人制体制にするべく応援依頼放送を
要請し、長蛇の列になった場合には
既に自分もレジに入っているべきだと思います。

この責任者にして、このレジ教育あり。かと、思いました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
確かにご指摘の通りです。食品レジで働いている友人が、「混雑時に混ませないのが主任の腕の見せ所」だと教えてくれたことがあります。
その主任は歩き回っていましたが、レジには入っていませんでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本当にそういった事は、よくありますよね。
あちらに、してみれば何もアイソよくしなくても、
こんなに並ぶほどくるのだから、必要ないと思っているのかも知れませんね。経営者ではないしね。
一言お店の人に言ってきたのだから、それでいいのでは有りませんか。苦情を受けたほうは、どのように対処するかわかりませんが、気分良く買い物はしたいですよね、
言った事に罪悪感を、もたれる事は無いのですが、同じ様な心境になったことは、私もあります。
行かないですむのでしたら、私だったら二度といきません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
気持ちを理解して頂けて、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の近くのスーパーは、馬鹿丁寧に挨拶します。
待たされていると、挨拶などいいから、さっさと清算しなよといいたいです。

アメリカのスーパーなど挨拶は、しません。
ただおつりを返すのが、遅いです。
ドル札を1枚1枚相手に渡すのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1.二度とその店で買い物しない。
2.店は利用するが、二度と嫌いな店員のレジには並ばない。
3.お店のご意見箱にクレームを残す。

でも、腹立たしいと思っても、全部が全部、行動にうつすってことは無いです。
時間が経って、気持ちが納まってくることもありますw

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ここで皆さんにお答え頂いて、自分を冷静にみつめることが出来、気持ちが納まって来ました。今後は2、3で対応しようと思います。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

違うことでタクシー会社にクレームしました。−−

自宅から出て、100m位のところでタクシーが、転回し前を走っていました。
こともあろうか、私の前で窓を開け紙切れを捨てていたのです。

「なんだこの運転手は」

って、会社に電話したところ・・・

「受付係が上司に折り返し電話させます。ありがとうございました。」「返事は要らないですよ。」

夕刻に上司が、丁寧に御礼の電話をかけてきました。
少し話をしてみると、どうも態度が悪くて困っていたようで、渡りに船の状態だったようです。

運転手には悪い事したかなと思いましたが、仕方ないですよね。^^;

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
働く人はその企業の顔になるわけですから、恥ずかしくない行動をして欲しいです。目前で紙切れを捨てるというのは、何を考えてるのか分からないから怖いです。ご回答、ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お尋ねしたいのですが?

これ以外に、何かにつけて、いつも腹立たしいのではないのですか? いつも、そうあるべきだ!
とか? たまたま、今回はレジの件でしょうが?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

(ちょっとそう感じました)。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
いつも、そうあるべきだ!とは思っていないつもりです。
ですが、そう思う所があったのかも知れません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分は其の場に居合わせた訳ではありません。もっと、その場は深刻だったのかも知れません。
書かれた、内容で自分なりにコメントしました。失礼あれば、お許し下さい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
いえ、失礼等と思っておりません。私の全く考えていなかった点をズバッとご指摘頂いて、正直ハッとしました。ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は 怒鳴りつけます あなたは 誰から 給料を
貰いますか?責任者に 此れで好いですか???
聴きます 責任者の 回答次第では 二度と 行きません

そんな 小心者の 自分勝手な 回答で ご免

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はじめ チャンへ 日本人の 経営者は?謝罪しますか?しませんか?
人間 何処でも 同じだと思います 経営者の経営理念だと思います!!
私は 何でも あやふやな 御免なさいの 日本人も居ますが?
中国人も 人間です 謝罪はシナイかも 話をすれば 判る?かも?
歴史の 問題は 有ります 其れは 日本人の???
日本人より 素直な 人間です 多い居です 中国人 見て 聴いて?
今の 日本人より ステキです 御免なさいね 変な 日本人で!!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

店の規模にもよりますが、その売り場には要望とか改善とかの御意見箱はなかったのでしょうか?接客態度を最善にしたいと前向きに取り組んでいる売り場なら設置してあるはずですが、無い店は感心が低く接客態度の教育がなされていないし、店長の質も低いのでしょう、まあ指摘しても馬耳東風でしょう、二度と利用する気がなければ、指摘する必要も無いでしょうし、指摘するのは改善を願って又その店を利用したいからではないですか、指摘しなければしないで、又気持ちがモヤモヤしますよ、正しいと思ったらハッキリ伝えたほうが、今後店の為になります、

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご意見箱ありました!見たことがあります。今後はそう致します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何故直接 仰らなかったのですか?

・・・残念です><;

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私がその女の子にクレームを言うと、後ろで待たされていた人達を待たせることになると思ったからです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

小売業に永く携わってきまして、退職してかなりの月日が経ちます。私が経営していた時の経験からお答えしますと、このような場合は店の責任者に申し出ていただけると助かります。

接客のトレーニング期間を経てから店頭に立たせていますが、お金の授受や商品の取扱などに神経を使い、挨拶が出なくなるアルバイトの子が多かったようです。管理者として目が届かない時に、お客さんからのご指摘があると指導しやすいのです。

これだけ競争の激しい小売業界ですから、スマイルゼロ円で接客サービスは基本中の基本です。ですから、質問者さんの「クレームを付けた後の罪悪感」を持たずに、そのお店を良くしたと思っていただければいいと思います。

お店はお客さまのご来店で成り立っています。また来ていただける店を作るため、従業員みんなで努力しましょう。と、最初に教えることからスタートするんですから…。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

拍手しました。

ユキチさんのお書きになられたことは、商売はもとより、日本人の誇るべき文化です。ユキチさんのように堂々と物言える環境が保たれることを願って止みません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ユキチさんのご発言、心から賛同します☆

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ユキチさんのように仰って頂いたら、何だか肩の荷が下りました。
クレームを面と向かって言うのは初めてだったので、言い終わってから、とても疲れました。「クレームを付けた後の罪悪感」ではなく、「そのお店を良くした」と思うことにします。ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問者さんの胸のつかえがおりて、よかったです。

スバリエ (ス〜さん)さん、月檸さん、ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その女の子を見ていないので・・想像ですが・・
長蛇の列なので、余裕がなかったのではないですか?

お店によっては、1.000円以上のお金を間違うと、
始末書を書かされる・・場合もあります。

何度もこういう目にあっているのなら仕方がないですが・・
店の上司に言うのは・・いかがなものかと思います。
点数制で・・時給に影響するお店もあるそうです。

特別お急ぎでなければ・・温かい目で見てあげては・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
これからは自分の考え方を少し変えてみます。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

感謝の気持ちが足りないと思います。
私はありがとうございます。
と、レジの方に言うようにしています。
買うやつが、なぜ、偉いのですか、
同じ人間だと思います。
売っていただきありがとうございますと思って下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

個人を誹謗中傷しているのではありませんから・・・「やつ」の言葉は悪くないと思いますよ(^_-)-☆優しい・・・やわらかい言葉ばかりでは緊張感も何もありませんから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ラーマンさん
すみませんでした。
でも、私はこの”腹立たしい時”の文を見て、本当に腹立たしく思いました。
なぜ、こんな事で腹が立つのか分かりません。
血圧が上がりました。
でも、言葉に気をつけるように致します。
すみませんでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おいおい・・・冗談じゃないよ・・・そんな生の声でないオブラートで包んだような発言は不要だよ・・・。この場所は国会ではないんだから(^_-)-☆
あ・・そうそう麻生さんなら国会でだって・・奴くらいはいいそうだね・・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
皆さん、ご回答頂きありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最近、そういうレジ対応って普通になりましたね。
店側の教育が行き届いてない、またはする余裕がないのか、はたまたレジは黙って打つようにと指導されているのか。
怒りは感じたことはないですが、企業に伺ってみたいと思ったことはあります。

逆に、私は笑顔でやり取りを声に出して対応しているのですが、この対応を不思議そうな顔で見る方もいらっしゃいます。なんでそんなに愛想ふりまいてるの〜?って言いたげな表情で見られます。

時代の流れ?
お客様も多様化しているなあ、と思う今日この頃です。

ということで、クレームというよりは、社員教育上はどうなっているのか確かめる、という感じにいてみてはいかがかと…。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なるほど、今後の参考に致します。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちはー腹立たしい事っていっぱいあるよね、その時はめっちゃ悔しいけど時間が過ぎて、その時の事思い出して見ると、感謝のことば一つ言えない人可愛そうな人なのよ、今はこんな人が多いのね、残念ながら、私の場合友達に聞いてもらって、はい!おわり!!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
分かって頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おっしゃるような状況は、誰しも対人関係の中でしばしば経験されていることだと思います。
今回のようなケース、客と店員の立場であれば、もっともなお腹立ちと、その時の気持ちはよくわかりますし、あとの行動も理解できます。
「上手い対処法」に叶うお答えにはならないかもしれませんが、結局は自分の気持ち(感情)なので、これをコントロールするしかないと思います。
日常的に感じているさまざまなことも、その多くの状況が周りに変化を求めても変わらないので、自身が
?大らかな心を持って、所詮小さなことと受け流せること。
?同じレベルまで落とす自分の器量を小さいと思うこと。
と変わっていくしかないように思います。

人は感情の生き物に加え、誰しも未熟ですから、それを思い悩んだり、くよくよ考えたりしても、ますます気持ちは滅入ると思います。
そんな自分でいいじゃないですか。
もっと気軽な気持ちになりましょう。
まずは受け止める…それだけで十分です。
そういう場に出会うことを糧として、これではだめかな…と気づきがあれば、少しずつ意識するようになり、変わっていけますから。
「心の広さ」って難しいですよね。まずはそれを意識する自分から始められてはいかがでしょうか。
ご自分だけではないですよ。多くの人は腹立ちの中に生きていますから…。
時間を置いてそう考えてみると少しは気持ちがラクになりませんか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答何度か読み直しました。
>結局は自分の気持ち(感情)なので、これをコントロールするしかないと思います。<
確かにその通りですね。久しぶりに他人に対して腹立たしいと感じました。
でも自分が未熟な人間だから、こういう気持ちになるのかと悲しくなったのもあります。少し時間を置いて冷静に考えてみます。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お気持ちに対して、ご意向に合わない回答だったかもしれません。
ことばも拙く、うまく伝えられたという感じがせず申し訳ありません。

「悲しくなる」ことはなく、むしろ「人、未熟ゆえに誰しも同じように腹を立てる」のが自然な感情ですから、ならばそれを取るに足らないようなことと受け流せる自分になれたらいいですよね。

でも現実はそんなのはイヤという人も多いです…。気持ちのまま、感じたままに生きていけたら楽ですから…。
でも、人、ガマンすることも必要だし、言うべきことを言わなければいけない時もあるでしょう。

そうした一つひとつを、(誰のためでもなく)自分自身の成長のために、向き合い意識していくのは、プラス思考だと思います。

私自身未熟者で、人生修行の真っ只中におります。同じような感情はやっぱりありますから…。
でもいろいろなことがある度に、これではダメだな…と。意識する自分がいます。
あまり思いつめずに、もっと肩の力を抜いて楽な自分でいて下さいね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご丁寧なお言葉、ありがとうございます。
自分の感情を処理する為でなく、自分の成長の為に怒ることは大切かと文章から感じました。今後は自分の気持ちを大切にしながら、成長していけるように致します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最近はどこの企業もこちらの住所氏名を伝え、なおかつ会話内容を録音することに同意しなければクレームを受け付けなくなりました、それほど理不尽な要求をする、いわゆるクレーマーが横行しているのでしょう、質問者様のクレームのつけ方ではおそらくスルーされると思います、しかし企業の決めたフォーマットに従いまじめにクレームをつけると、形式的ではない企業秘密以外の情報も開示した真摯で具体的かつ丁寧な回答が文章で送られてきて、こちらが恐縮するほどです、「店側は融通を利かせて客である私に服従すべき」とか、「お客様は神様だからどんな要求をしてもよい」と勘違いしている人がなくならない限り、現状の方法がベストだと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
貴重なご指摘ありがとうございました。いいがかりのクレームではなく、企業倫理を向上させるクレームを心がけることが大切なのですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

言った後の罪悪感、理解出来ます。余り気にせずに。
僕なんか、しょっちゅうこのQ&Aで味わってますから。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。ちょっと嬉しいです。(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分もその様な経験が少なからずありますね・・?腹立たしい時には、自分で女の子に「いっらっしゃいませ」も「ありがとうございました」と言います。我慢がならない時は、二度と其の店には行きません。意地悪爺さんです。!でも何か〜後味が悪いですよね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うん、
私はよくよく切れます!!!
それを、ハラハラして側にいる娘に諭されます。
たぶん、レジの子は、なんも違和感ない応対だったのかと〜〜〜
今の世の中、自分の心は他人に言わない〜なんです!
時代は着々と変わっているんです。
悔しいけど、私の気持ち、考え方理解できる人間が少なくなっているんです!!!

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