回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

消費税の軽減税率は可能か

[マネー・投資]

消費税の軽減税率の話が湧いてきました。
予想通りの展開です。

 現行の帳簿方式では軽減税率を採用する事が出来ません。
インボイスを採用しない限り捕捉は不可能です。

 事業者は軽減税率反対の声をどのようにあげて行くと思いますか?

(1月14日 20:30 追記:)
どれとこれとそれを軽減税率にするとかしないとか
テレビ&新聞、雑誌でいろいろと取り上げられていますね

しかし、いずれにせよ軽減税率を採用した場合は

『課税仕入れ分の税額控除の計算』

をしなければなりません。


現行の帳簿方式では出来ません!
(出来るという人は今すぐにでも国税庁長官になれます)

泣く子も黙る『インボイス』を採用しなければなりません。
インボイスは『経理のMRI』とあだ名が付くぐらいの仕組みですので採用はかなり困難です。

また、インボイスは非課税事業者排除にもつながりかねない仕組みなので全事業者に大きな影響が及びます。

このインボイスの導入をいったいどこが容認するか?
マスコミは知っているのに書かないのお約束

インボイスの事を取り上げるのはどんな事業者かということを質問したのですが・・・・・・・・

閲覧数
112
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やれば可能だろうが、線引きは難しいし、利権は発生するし、止めさせた方が賢明だ。

公明は、党勢拡大に利用とするし、税収は減るのだから止めるべき。

大体、庶民が買う牛小間と富裕層の買う神戸牛が同じ食品だからと同じ軽減税率?違う税率なら、どこで線引き?

可能でも止めるに越したことはない。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
で、仕入れ税額控除はどのように処理するのでしょうか?

今後の質問はこのコメントをコピペします

質問者

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

さあ、、どんな声をあげるのでしょうね。。

さしずめ、、

「いいわよいいわあ、もっと激しく動いてえ〜!」

でしょーか。。^^

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
このあとに適切なコメントが続くと おっ! ときますが

顔文字ですか・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まあ・・・・消費税税率アップの際に必ず話題には上りますが、無理でしょうね。。
消費税が10%以上になれば、必須条件でしょうけど。。
何を選んで何を落とすか・・・。。数年論議しないと出来ないでしょうし・・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
数年議論したら出来ますね

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

デビットカードが送られてきません

4月が期限ですが、新しいカードが送られてきません。普通であれば、カード会社の方から電話などしてきます。こちらからだとナビダイヤルなのでバカ高いです。連絡方法は他にないでしょか

回答受付は終了しました
回答数 12

今後に備えて今あるお金を増やしたいと思っています。

今後に備えて今あるお金を増やしたいと思っています。 自分でも一応調べてはいるのですが、どれでやるか決めかねています。 良かったものや止めておいた方がいいものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

デフレスパイラルと為替

もし日本がデフレスパイラルになった場合、円はドルに対してどう動くのか為替の動向について教えて下さい。 円高が解消されるでしょうか?  またお金を持っているより株や不動産のほうが良いのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

年金

年金基金って幾らもらえるの?

回答受付は終了しました
回答数 3

価格と製造販売会社は?

ヘリコプターは、1機、12〜13億円で、製造&販売会社は、富士重工だそうです。(入札はないみたい・・・) 何機あるのでしょう? 値段は高いような気がするけど、人命救助にも使っているので、人命とお金は、引き換えにもならないし・・・戦車は6億円で、三菱自動車から購入。...

回答受付は終了しました
回答数 7

ネット起業について

現在、病気療養のための休職中で、経済的に逼迫しています。 そこで、アフィリエイト・ドロップショッピング・ネットショップの開店・オークションによる差益等の、ネット関連の仕事で、5〜20万円ほどの収入を得られれば、と思っています。 ネットショップの開店については資料を...

お悩みQカテゴリ一覧