回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

無神論の方はお葬式やお墓はどうされるおつもりでしょうか?お考えを教えて

[人生相談]

1:お葬式にはお坊さんも、お祈りも必要ない。

2:お墓が信じる宗派と違っていても問題ない。

3:自分専用のお墓が欲しい。

4:記念墓地など合同墓が賑やかで良い。

5:お墓なんか要らない。

6:海など自然に散骨でもよい。

7:まだ考えたことも無い。

8:その他

ちかいものがあれば選んで理由をおききしたいです。

閲覧数
932
拍手数
4
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今、生きている人の数が67億人としても
死んだ人の数はこれの何倍?
  数え切れない数になるはずです。
そんな人たちの墓をこの地球上にいちいち作っていたら
私たちの住む場所はとっくに無くなっています。
 だから墓なんか要らないのです。
  こんな狭い土地に執着していては浮かばれません。
 あの大空に墓はあるのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

8です。一時お墓のことを考えたことがあります。姑が
亡くなった夫の為に立てた墓に入りたくなかったのです
広い敷地に骨を埋めて木を植えてほしいと思いました。
いまそうゆう募集をしています。黙って死んだら。子供たちがどうするか、死んでしまえばわかりません。

時間と年月が穏やかに過ぎて、遺言などしなければ普通に
そこにはいるかもしれません。
遺骨がいつまでも部屋の中に、置いてある人もいるので
遺骨が迷惑かけないよう、生きているとき考えておくのがいいですね〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

無神論者の仏教徒です。
5,6でしょうね。
元来仏教はお葬式やお墓と無縁でした。
仏陀釈迦牟尼のお葬式は仏式ではありません。
「執着を切りなさい」という教えだから、死体に対して
特別な思いも捨て去ることになります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

死んだら

私には何も分かりません、生き残った者が好きな対処をしてくれます。

私しゃ それで充分です^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

無神論者でもないのですが、特定の宗教への信仰はありません。

私は実家の両親と兄二人の遺骨を預かっていまして、納骨堂に納めています。
兄二人も宗教には関係ありませんでしたし、私が見送る役目を追っていましたので、自宅に連れて帰って身内だけの見送りをしました。
お坊さんは頼まないで、フオーレのレクイエムを流して、自分なりの野辺の送りをしました。
他者のあれこれいうことを気にしなければ、自分なりのやり方が出来ます。

お墓はお骨を家においておくわけにも行きませんので、納めるところが必要ですね。

実家の納骨堂は満杯なので、自分たちはどうしようかと思って、先日お墓参りをした時に霊堂の方とお話しましたら、お骨をまとめて、一緒に入って良いという話でした。
特定の宗教の納骨堂ではなくて、法人のようなところの納骨堂なので、そういう自由度があるのかもしれません。
どんなことも、自分自身が拘りを持たなければ、今はかなり自由にできるようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

基本的には無神論者ですが。輪廻転生を信じています。

形だけの葬式をする予定です。

お墓ですが、本家のお墓がありますが、別に墓地をお借りしてお墓を建てることになります。

北海道に父母と下の兄が入っているお墓があります。私の場合分骨してそのお墓にも入れて貰うように家内に言ってあります。

本当にそうなるかどうかは分かりません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

夫婦ともに無神論者です。

二人とも戒名は付けません。
葬式は家族だけで行います。
御坊さんは呼びません。
お墓はあるので、姑とともにそこに入ります。
お骨が家にあっては残った家族が困るからです。

あとは穏やかに死んでゆくだけです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

8.無神論ですが
入ることになっている墓があります
でも墓には一生入りたくない‥

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

無神論です。
死と共に心も体も消滅する予定ですので、お墓なんぞという余計なものはいりません。ついでに成仏もしないし、化けて出てたたることもありませんから、お葬式も必要ない。

ついでに、お墓に入ったら、オバケが出そうだからお墓にも入りたくない。骨まできれいに焼いて、焼却灰としてごみと一緒に捨てて欲しい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

3です、本当の意味での<終の棲家>だと思い好きな場所に墓石も建て寺の住職とも意思疎通済みです。
色々なケースを観て来て残された者が右往左往しないように気配りでしょうか?無神論者といえども死は平等で最後くらい自分の意思決定で可能な限りプランは立てたいですよね。
悩まずとも何でも有りの時代だと思いますが?坊さん呼ばなくても何件かのシンプルな葬儀に立ち会いましたョ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お墓やお葬式は、もともと信仰を前提とするものではないのでは?
あの仁徳天皇は、なに教なに宗 だったのですかね?
反対に、
固い信仰のある方でも、お墓もお葬式も要らない、と言う方がありそうな気がするし、、、ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

曹洞宗の檀家、墓はある、だが私は宗教にとんと関心なし、「天上天下唯我独尊」 今更坊主に成仏させてもらいたくない、といっても、世間体を気にする子供たちは、古くからの慣習に従って葬儀を行うことでしょう、 あと、20年か30年か死んだら骨だけになって、あの重い墓石の下に葬られるのが憂鬱である。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1と6です。
お墓はお参りしてくれる人がいてこそのもの、私の代で終わる事が判っていますのでお墓を作っても意味がないんです。
連れ合いには私の好きなハワイの海に散骨をお願いしています。
葬儀屋さんは宗教に関係なくお葬式(遺体の移動、焼却、お葬式)をしてくれますから普段付き合いのないお坊さんは呼ばなくても良いでしょう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

死人の魂を見たことが有りますか、死人に魂は有りますか。

このQにも仏壇の魂抜き、お墓の墓仕舞い、遺骨の引っ越し・・の儀式があり、金という貴重なenergy代替え財が動くそうですが、そこに魂はありますか。 国では遺骨収集団なども編成して第二次世界大戦の戦死者の骨を取りに行き、外国と揉めたりもしています。 「信じる者は...

回答受付は終了しました
回答数 4

吉本新喜劇はどうなるの

先日久しぶりに新喜劇を見に行来ました 昔、大笑いをしたのを思い出して 一人¥4,800円 主人と二人 お弁当を付けると人¥6,300 そこそこいいお値段 腹を抱えて笑ってやろぉ~と構えてたのに 期待とはおお外れで 私は後半退屈して居眠りをすほどの内容で それ前に聞...

回答受付は終了しました
回答数 20

こんな夫です。

還暦が過ぎた、60代の夫婦です。 新婚時代から、自分の都合で不機嫌になり、一月以上黙り込むような人でした。 今は子供も二人も結婚して家をでました。 夫はまだ仕事をしています。 新婚時代のような突然不機嫌になる、虫の居所が悪いなって事は今も度々です。私は家政婦かなっ...

回答受付は終了しました
回答数 6

独り暮らしの母への届け物

地方の小さなアパートで独り暮らしの母(75歳)の事で相談致します。 国民年金と蓄えで生活している為、年に4〜5回お米や日用品、あと年2回ほど兄弟と一緒にお金を渡しています。 最近になって「何か食べ物がいいな」と言ってくれました。 独り暮らしのうえおすそ分けする人も...

回答受付は終了しました
回答数 4

カウンセリングは役立たずなのですか?

酒鬼薔薇事件のときも今回の佐世保女子高生殺害事件も 犯人の少年、少女は日頃から異常な性格行動が懸念され 親はカウンセリングに通わせていたとか。 それにも関わらず悲惨な事件が起きてしまいました。 カウンセリングなど役に立つのでしょうか? 私の知人はカウンセラー...

回答受付は終了しました
回答数 28

ある女性に告白されました!

昼は介護の仕事、夜は週に2,3回スナックにバイトに入る23歳の女性。 年の差は20歳以上離れています。 しかも、私には妻子がいることを知っています。 初めて会った時から楽しい時間を過ごせ、携帯番号を交換して、2度目の食事の最中に告られました。 キッパリとは...

お悩みQカテゴリ一覧