回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

扶養家族の可否について

[人生相談]

来年より公的年金が年110万円はいります
それにアルバイト代が年60万円ほど入ります
これだと主人の扶養から外れるのでしょうか?

閲覧数
629
拍手数
1
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

年金には基礎的に所得から控除される金額があります。
その金額は年齢によって違っていまして、110万円の年金額でしたら、65歳未満の場合は年金額ー70万円、65歳以上はー120万円です。

所得として計上される年金額は65歳未満でしたら、40万円、65歳以上でしたら0円で年金収入は所得から除外されます。

60歳未満でしたら、年金所得40万円+アルバイトの収入60万円が所得になりますので、それが扶養家族になれるかどうかの金額以下でしたら、なれるということだと思います。

65歳以上でしたら、年金収入は0円ですから、今までと変わりません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早々の回答有難う御座いました、よく判りました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「扶養」についてのご質問ですから、税法上のことでなく、健康保険の扶養のことですよね?
税法では配偶者の場合は「配偶者控除」ですから。

あなた様が来年60歳として、年間収入(公的年金+アルバイト収入)が180万円を超えると健康保険の被扶養からはずれます。
また、ご主人様(扶養する人)の収入の1/2を超える場合もはずれます。
健康保険組合によって、細かな規定が異なることがありますので、ご主人様の加入する健康保険組合または協会健保に確認する方がよいと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうそうの回答有難う御座いました

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

アムウェイとは?売り手の仕組みについて

アメリカ資本のアムウェイについてお聞きします。 商品ではなく会社の仕組みをご存知の方教えてください。 バイヤーとしてはまる怖さと利点何でもよいです。

回答受付は終了しました
回答数 5

社での陥れられない身の処し方を教えてください

職場の人間の意地悪に毎日消耗しています。 部署で一番職位の高い上司が近くに来ると こちらの評価を落とすような言いがかりとつけてきたり (あなたは毎日遅刻ギリギリにくるとか・・・そんな事実は ありません) 大きな声で私が至らない事実無根なことを 煽ってきたりで、怒ら...

回答受付は終了しました
回答数 25

年末年始体調を崩してずっと寝ていました…。

私は独り暮らしをしています。 若いころに結婚はせず、気がつけば随分な年になってしまいました。 年末に近所で事件があり2周り年上の方が殺されてしまったようです。 今思ってみれば、若いころは煩わしく思っていた人づきあいが最近めっきり少なくなり、家族を持たなかったこ...

回答受付は終了しました
回答数 3

【付き合い方】育児協力に積極的な義母について

40歳手前、共働きで1歳5か月の子供がいます。 義理の母が、1時間以内の距離に住んでおり 育児協力に積極的でとても助かっています。 と、言いたいところなのですが 週末ごとに 孫をみてあげるので出かけてきなさい、ゆっくり買い物でもいってきなさいなどと 積極的と...

回答受付は終了しました
回答数 7

”Q&A人気者”ランキング

AKB総選挙の結果より”Q&A人気者”ランキングがおもろそうですね! 一体、どんな方がベスト10に入るのでしょうかね?  私、トップはきっとあの方 だと 思うんですが・・・  うふっ! (6月8日 19:33 追記:) 皆様 たくさんのAありがとうございます...

お悩みQカテゴリ一覧