回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

何処に相談すればよいのか・・・

[その他]

斜め前に駐車場のないコンビニがあります。
我家の前は少し道幅が広いため、コンビニの駐車場と化しています。

そのため吸い殻、ゴミ、ビニール袋、レシートなどが投げ込まれ、揚句には駐車場の支柱、門扉が壊されることに。
壊されたので警察に当て逃げの書類を書いてもらい、今までの経過も話しました。

2度コンビニのお客様相談センターにクレームをいれましたが、駐車するドライバーのマナー・モラルの変化は期待できません。
駐車しているドライバーに注意をすることもありますが、逆恨みも怖いのであまり強硬に出ることもできません。


警察・消費者センターの他、何処にクレームをもっていくのが効果なのでしょうか。
皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。

閲覧数
393
拍手数
1
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本件の責任の所在はそのコンビニのオーナーにあることは明白です。

駐車場を設置していないで、車の客が来れば、当然その道幅の広いところに駐停車することは想定されるわけで、
コンビニを開いた時からすでにその期待感を持って開店したと言えるでしょう。

それをあてにして、また実際上そうした使われ方をしている以上、対策をとったり、派生する事象への責任の所在はコンビニオーナーにあると言えます。

先ずは、その現状をオーナーに話をして、
いつまでにどうするか、一月以内に回答を示してくれるよう、
要望してみましょう。
それを示さない場合は、自分としても不本意ながら自己防衛のためには、警察、消費生活センター、コンビニ本部など、あらゆる手段を模索せざるを得ないことを伝えましょう。
ヒマジンさんの回答にもある通り、
地域社会との共存を無視した利益追求は許されるのもではありません。
けんか腰ではなく、共存して解決していきましょうね、という態度と気持ちで先ずはお話されるのがよろしいかと思われます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

クレームにはならないでしょうね。
器物破損の方なら警察でしょうが・・・・。

まずは、防犯カメラを付けましょう。
そして録画して警察に届けましょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます

警察は、故意に壊したのではないため物損事故(当て逃げ)で処理してくれました。

駐停車禁止の標識もあり、防犯カメラも付けてありますが不特定多数が相手なので大変です。

町内の困りごととして町内会会長から言ってもらうことにしました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今時
全国展開のコンビニで
ある意味 反社会的 コンプライアンス軽視の
企業風土は 受け入れられない
社会風土になっていると思います

警察 コンビに統括者 現地コンビニ経営者に
現場の現状を見てもらえば
効果的かと

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます

警察は、ストーカー事件のように大事にならないと動いてはもらえませんが、今までの経緯は聞いてもらえました。

ドライバーのモラル・マナーがよくなれば一番の解決だとは思うのですが・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そう言うのて警察ジャー無かったと思う?
国交省の交通課
、道路の管理をしているところだと思います。
道路に線を引いたり、交通標識を付けたり、信号を設置したりしてるはずです。
その後、それに従って違反車を取り締まるのが警察です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます

電柱には駐車禁止のプレートが付いているのですが、完全に無視です。
国交省の交通課ですね。
探してみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 25

50代のメイク

先日、50代後半の女性の方々と食事会があったのですが、そのうちのお一人の方が、いわゆる厚化粧でした。 恐ろしく長いつけまつげ、アイライン、アイシャドーも派手でした。 髪型はロングの金髪で巻髪で、 いわゆる20代のギャルメイクでした。 しかも、ご本人は自分は美意識が...

回答受付は終了しました
回答数 1

ウォーキング途中で見つけた不思議な土筆?

道端に土筆? スギナが道沿いにズラーっと生えている中に、写真のような変わった土筆が生えていました。 緑色で硬くてスギナと同じような茎ですが、頭は土筆です。 当たり前にこうした状態になるのか、突然変異か? ご存知の方お教えください。 他では見たこと有りませ...

回答受付は終了しました
回答数 5

買収されたの?

7CH 今日のBSジャパンの番組見てびっくり、あさ8時〜24時までで、 韓国ドラマの、ドリームハイ・宝石ビビンバ・童謡ソドンヨ・恋するメゾン・女の香り、何と、7時間半もびっしり、 占められている、 こうなると日本の放送局じゃないみたいだ、由々しき事態だと思いますが...

回答受付は終了しました
回答数 6

カラオケと歌声の違いについて教えてください

NHKの喉自慢とかカラオケは昔の工場労働者や猟師・・・達が仕事が終わった時、与えられた曲の中から各自にあった歌を選んで、各自の感情(抑圧された?)を解放するためのものですか。 歌声とどう違うのですか。 (8月15日 7:47 追記:) 皆様、ご意見有難う。 ...

回答受付は終了しました
回答数 4

東京都に 尖閣上陸認めず?

尖閣は、実効支配しており、国際法上我国の領土だ・・・「領土問題は存在しない、」 ドジョウくんは、ことあるごとにいってますが、東京都の購入問題が現実味を おびたことで 都に 「 尖閣上陸認めず」 を決めたのだそうです。 無人島にするから領土問題を助長することが理解で...

回答受付は終了しました
回答数 7

【モラル】福岡市長が市職員に1ヶ月の酒禁止令の有無

福岡市長が酒禁止令 市職員の酒による不祥事に市長が切れて、1ヶ月の外出での酒禁止命令 大人のモラル【いえいえ酒とは飲んだら酔っぱらう】訳ですが。。 福岡市の若き市長の決断にどう思われますか?

お悩みQカテゴリ一覧