回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

普通のワックスとシリコンスプレーの使用効果は違うのですか。

[その他]

私は万年中級スキーヤーです。ノンストックのショートスキーです。去年の夏、サマーゲレンデで滑るのにみんなが使っているから、リフトの係員に教わってシリコンスプレーを買いました。

それで、先日、今シーズン初めてスキーに行ったのですが、前に買ったワックスがなくなっていたから、「これでもいいだろう」とシリコンスプレーをかけて滑ったのですが、斜度のあるところは滑れても、ほとんど平らなところは滑れなくてスケーティングに苦労しました。シリコンスプレーは雪には効かないのでしょうか。

ちなみに当日は粉雪が降る中でした。新雪の中を滑るのは快感でした。滑りはじめの時は、板が暖かかったせいか雪が着いてしまいました。それを削り落としてスプレーして数?歩いたり滑ったりして、リフト乗り場の係員に板の裏を見てもらって滑りました。

しかし、斜度のあるところは快感でも、あまり斜度が緩くなるとスケーティングしなくてはならず、昼食で板を外したときに見るとやはり少し雪が着いてました。滑っているときに引っかかるほどではないのですが、滑りが悪かったと感じました。

シリコンスプレーは粉雪には効かないのでしょうか。

閲覧数
94
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

理由は よくわかりませんが、
使わないほうがいいみたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015054985

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。板を傷めるという意見があるみたいですね。

プラスチックの髪ブラシ状マットを敷き詰めたサマーゲレンデではシリコンスプレーが効果があるのですが、雪には効果を発揮できないのかもしれませんね。

奥日光丸沼スキー場のサマーゲレンデでは昔はサラダオイルを使ってました。それが草の成長に悪影響を与え少しは自然破壊になるかもしれないので現在はシリコンスプレーを使うことになってます。

板を痛めるということについては、元々、サマーゲレンデが板を消耗するものですし、私の板も古いものですから傷んでも平気なのですが、この次はワックスを用意していきます。何よりも板を車内に入れないで(トランクに入れて)滑る前に充分冷やしてから滑り出すことにします。

ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

カメラはどうなの?

母が生前とても高いカメラを買ってくれました。 母は貰ってから一年以内に亡くなっしまい、 他の兄弟からそのカメラを遺産総額に入れるから 戻す様に言われています。 私は戻したくないのですが、兄達は納得しません。 法律では、戻さなくてはいけない物なのでしょうか。 何方...

回答受付は終了しました
回答数 2

思い上がりを懲らしめよう

過激な活動で知られる反捕鯨団体シー・シェパード これを駆逐する団体や支援企業を教えてください

回答受付は終了しました
回答数 2

不動産が遺産のばあいは・・・

不動産が遺産の場合、その処分に必要な手続きはどうなって いますか? 御存知の方教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

お寺の名前わかる方教えて

だいぶ以前になりますが、京都で般若心経を書かせてくれるお寺が、 掲載されたことが、あったのですがお寺を覚えている方おしえてください い。

回答受付は終了しました
回答数 7

国土防衛

日本の国を守ると言う事は 日本人にとって必要なのでしょうか。 アメリカにとって必要なのでしょうか。 海洋国家日本としては 尖閣はアメリカにとって必要なのですか。 尖閣は日本人にとって必要なのですか。 日本が尖閣から手を引けば 中国も尖閣から手を引くのですか。 ...

回答受付は終了しました
回答数 7

長年の日教組教育・政治運動の『成果』

今、ニュースになっている「大津市の中学生自殺事件」。 これは、長年の日教組教育・政治運動の『成果』だと思いますが、皆様はどう思いますか? (7月14日 18:29 追記:) ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。  質問をご理解いただけた方はいましたが...

お悩みQカテゴリ一覧