回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

菊岡如幻の歌の意味を教えてください。

[国内旅行相談]

菊岡如幻は、江戸初期の伊賀上野、三重県上野市(現、伊賀市)の町人学者です。
天正伊賀の乱の、およそ100年後に、「伊乱記」を書きました。如幻の歌が残っています。

けふよりは袖合山に影かくす
刈生のすすき形見とも見よ     如幻

この歌の意味について、解説してください。

(1月29日 9:30 追記:)
最初のご回答をヒントに、私なりに、歌の意味を考えてみました。
「今日からは、月影が袖合山に隠れるように、私は、いなくなる。
 刈った後の田の株に生えてくる稲を形見と見よ」


ひきつづき、皆さんのご回答をお待ちしています。

閲覧数
83
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今回は全くの当て推量www。

おいら浅学にして、菊岡如幻なる人物を知らないが、質問に書かれた様々なデータと歌から判断して、次なる解釈をしてみたけど、まーおいらの言うことだからどーだかね…www。

つまりこの人物は忍びの者で、雇い主の命により、これから極秘任務で敵情視察の危険な旅に出る心情を、歌に託して家族に告げたものと思われる。

「俺はこれから(月が)袖合山に影かくすがごとく、この土地からいなくなる。恐らく生きて戻れないかもしれないから、その時は一度刈ったすすきの芽が生えるように、死んだ世でもお前たちの夫であり父だから、そのすすきを俺の形見と思ってくれ」
てなもんではいかが?www。

江戸初期、伊賀上野生まれとくりゃ、松尾芭蕉と同じで、芭蕉は吟行を仮の姿として、諸藩の様子を偵察して歩いた隠密という説もあるので、ひょっとしてひょっとするかも…www。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
示唆に富むご回答、ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

大阪に行きます

3月中旬に2泊3日で大阪に行きます。 ホテルは十三というところです。 おすすめの観光地、食事処など教えて下さい。 2日目に奈良に行ってみようかと思うのですが、遠いですか? (2月1日 12:40 追記:) ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。 実は私...

回答受付は終了しました
回答数 3

旅の記録

皆さんも長い旅に出ると、コース、時間、食事、使ったお金とかを記録しますよね!(私だけかな?) その記録簿を作っている方、書式を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 7

JR東海博物館(仮称)は成功すると思いますか?

JR東海は現在名古屋に新たに鉄道博物館を作る計画を立ててますが 成功すると思いますか? 僕は、成功すると思います。 展示される車両数も多いですし。建設予定地も駅から近いですし。名古屋圏は人口が多いですし。人もたくさん集まると思います。 http://jr-...

回答受付は終了しました
回答数 2

讃岐うどんツアーに行きたい

10月17日土曜日、大阪からマイカー、日帰りで讃岐うどんを食べに行きたいのですが いいプラン教えてください。 淡路経由が便利でしょうか?池上製面所のるみばあちゃんのお店とあと2軒くらい行きたい。 できたら こんぴらさんにも行きたい。

回答受付は終了しました
回答数 3

淡路島・四国のスポット教えてください

奈良から両親が9月初旬に車で淡路・四国に2泊でブラリ旅に行くのですが、おすすめのスポットありましたら教えてください。ちなみに初日は洲本で1泊の予定です。

お悩みQカテゴリ一覧