回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

小さな穴のあく不思議な下着の原因を知りたい

[その他]

薄くても温かいといううたい文句につられれ下着を買いました。なるほど今まだの下着に比べかなり薄く、しかも軽いです。
 価格は普通の下着に比べて数倍高いけれどそれなりの価値はあるわいと思い使用していました。ところが、しばらくすると不思議なことにところどころ数ミリの丸い穴が開きだして来たのです。
 最初はひっかけでもしたのかと思いアイロンで圧着する補修用のテープで穴をふさいだがだんだん穴が増えてきました。
 いったいこれはどういうことなのでしょう。もちろん、下着を買った時、タグに書いてある通りの扱いで洗濯をしたし、薄いので洗濯用のネットに入れて洗ったにもかかわらずです。
 今まで使ったどの下着も、ほつれこそすれ小さな穴が開くなどと言うことは一度もなかったのですがね。
 繊維の組成に問題があるのでしょうか。製造元はもちろん中国製です。なお、参考までに組成はアクリル50%・綿30%・レーヨン15%・ポリウレタン5%とタグに書いてありました。

閲覧数
328
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

通常、綿とか化学繊維(石油系)は衣類の虫食いは発生しないとされていますが、木材再生繊維(リヨセル材等)の混紡などで「虫食い穴」が生じるケースが報告(業界)されています。

その理由は、洗濯時により十分に汚れが除去されずに残っている場合などが原因とされています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ほとんど同じ繊維の組成からなるユニクロ(これも中国製)の下着も買って着ていますがこちらの方は穴一つ開きません。やはり仰せの通り繊維の質が悪いのかもしれません。これに懲りず、今しばらくブランド名の違う下着を買って比較してみようと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

着た瞬間にボロボロになるTシャツというのを探偵ナイトスクープという番組でやっていました

染料の後処理が悪いと汗に反応してボロボロになるようです
番組でも同国製の極端な例といってました
(番組ではサウナに入って大汗書いて直に・・・通常Tシャツはじかに着ますね・・着ていました)
http://blogs.dion.ne.jp/my_cecil/archives/11055625.html

これとは違うかもしれませんが・・

実際の画像もありますが、ダウンロードは違反になる可能性がありますのでURLは省略します
「ナイトスクープ Tシャツ」などで検索してください

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントを下さりありがとうございました。ナイトスクープTシャッツを早速見てみました。あれほどではないですが油断も隙もありませんね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

白髪染だけをやってくれる

白髪染だけをやってくれる美容院であります?

回答受付は終了しました
回答数 1

家の中のトラブル❔

引っ越したばかりです、ネットで一目惚れして即決しました。人が最近まで住んでたので、内覧はしてません。あり得ないほど安いので多少は覚悟してましたが、二つ程なんとか解消したく書きました。 1. お風呂の排水口のつまり解消に向く薬剤等、今は排水口用の洗剤❔を使おうかと思...

回答受付は終了しました
回答数 1

重複登録です

どうしてもログインできず、同名で再登録しております。どちらかを消したいのですが、どうしたらよいでしょうか。ご回答をお待ちします。

回答受付は終了しました
回答数 2

これは軽犯罪?ストーカー?

あるコミュニティでひと悶着があったようですがAさんが対立しているBさんのボランティア先に通報してやろうかと発言しています。 これはやり過ぎではないかと思いますが。 サイト内の事はサイト内の事。 リアルな場であるボランティア先にまで追いかける、通報する、というのは犯...

回答受付は終了しました
回答数 4

ステルス機の技術的進化について

お気軽Q&Aの新システムのおかげで、一方的に罵詈雑言を受けるようになってしまいました。 何とかというやつが ----------------------- 貴兄は在日工作員みたいなお説ですね〜 ステルス技術も、刻々と進化、ハイレベル化しているのですよ! 日...

お悩みQカテゴリ一覧