回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

PM2.5は体内に入っても排出されますか?

[健康相談]

中国の大気公害はマスクなしで外出は出来ないほど
深刻な状況らしいです。
報道では6億人が気管支異常に悩まされて、旧正月の爆竹で
普段のまた20倍にもひどくなるそうです。

煙を出さない電子爆竹も登場とか・・

PM2.5は体内に入っても排出されますか?

今後工場移転は廃棄公害対策条件など国際取り決めが
輸入条件に必要対策では?
(危険薬品の未処理廃棄罰則などの国際取り決めも・・含めて)

閲覧数
304
拍手数
1
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Aではありませんが、
越年で中国へ行ってましたが、経由地の北京では空港内でも息苦しかった。
外出はマスク無しでは鼻が壊れます。

日本と違って平均寿命の短い中国人は大気汚染で死んでも寿命に大差がないのと違いますか?
平均寿命は50歳前後だそうですから・・・・
それが40歳になっても大した差じゃないのかも?
13とも14億人とも言われる人口、
中国政府は大気汚染で人口が半分位になればと密かに願っているのかもしれませんね?
人口を減らす政策にはピッタリじゃーないですか?
(一人っ子政策は失敗したし・・・)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

pm2.5の解釈ですがこれは直径が2.5μm以下の超微粒子のことで。微小粒子状物質ともいわれるものです。【英】Particulate Matter 2.5 [略]PM2.5

大気汚染の原因物質とされている浮遊粒子状物質(SPM)は、環境基準として「大気中に浮遊する粒子状物質であってその粒径が 10μm以下のものをいう」と定められていますが、それよりもはるかに小さいものとなります。
代表的な微小粒子状物質であるディーゼル排気微粒子は、大部分が粒径0.1〜0.3μmといわれ、発ガン性や気管支ぜんそくを発症すると言われます。

大きな粒子より小さな粒子の方が気管を通過しやすく、肺胞など気道より奥に付着する為、取り除くとすれば汚染された肺胞の切除ということになるでしょう。

家庭の暖房や工場の煙、車の排ガスに含まれ除去するには脱硫装置が必要です。

他にも酸性雨にも注意が必要です。
一般に酸性雨は森林を枯らし、土壌を汚染するとされますが、人体への影響も計り知れず、「硝酸イオンを含み、体内に取り込まれると発がん性物質に変化すると言われています。

このほかにも、こんなものが。

「(汚染された空気に含まれる)窒素酸化物によってできる光化学オキシダントは、光化学スモッグの原因になる物質で、酸性雨と光化学オキシダントが組み合わされば、人体により危険度を増すと言われます。

中国の大気汚染はこのような深刻な影響を我が国にももたらしているわけですから、対策が急務でしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>PM2.5は体内に入っても排出されますか?<
肺に行ってしまったものはダメみたいですね。
PM2.5ばっかり言われてますが、もっと酷いのは亜硫酸ガス、石炭暖房によるものと思われます。

国際取り決めがあろうとなかろうと、聞く耳を持たないやつに何を言っても役立つことはないですね。
国際取り決めはヘノカッパと言うのが悪徳チャイナの現状です。

我持論である、ジャスミン革命無しには何も良くならない。
国民の大多数が肺炎になってもどうかなぁ〜〜〜。
隠したりインチキ報道で滅茶苦茶にして尖閣でポイントを上げようとする下心がミエミエ!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

智恵子は中国に空が無いという。
ほんとの空が見たいというwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

さあ、ニュースでも排出されるとは聞きませんね。

昨年今頃、北京へ行ったとき、空気が硫黄のにおいとピリピリ鼻にくるような空気でどこ行ってもひどかった。
空は一日中きいろがかっていて、天気予報は晴れなのに、黄色く曇っていて、
ときたま見える太陽は橙色にぶやけていました。

こんなところじゃ暮らせないな、と思うと同時に、今にきっと中国人は公害病だらけになってDNAが傷ついて奇形児が生まれだすに違いない、と思いました。

なので、中国人とは決して結婚したり、させたりしてはいけない、とも思いました。^^

中国人はモラルがないのが何につけてもその原因だろうと思います。
中国では、損保、生保、といった業種が成り立たないのは、金の為なら何するかわからない、という
保険の専門用語でいうところの「モラルリスクが高すぎる」ということなのです。

公害や農薬で自分たちだけ死に絶えてくれればいいのですが、日本にも世界にも公害は拡散してくるので、
大変困ったことです。

私が思いますに、国連環境監視機関を創設して、このようなモラルのない地球環境破壊や食品などに混入する農薬などの取り締まり、監視、制裁、決議、などを行う専門機関が望まれると思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

コロナ検査で陽性になったらどうしますか?

質問)無症状、または、微熱でさほど具合が悪くない。でも、検査されて、コロナ陽性になった場合。 あなたはどうしますか? 1)ホテルで隔離生活(2週間以上)する 2)自宅待機をする  (私は、陽性になったらどうしようか、悩んでいます)  コロナ感染者用のホテ...

回答受付は終了しました
回答数 17

心臓の痛みで悩んでいます

4、5年前から、時々心臓が痛くなります(年に2、3回)。 10分くらい静かにしていると落ち着きますが、痛くなる時は自分でも「来 るな〜」と分かります。 職場で年一回心電図を取りますが、「異常なし」と出ます。 自分では狭心症を疑っています。 妹や、たまに行...

回答受付は終了しました
回答数 4

中性脂肪と悪玉コレステロールへの対策について

先日、健康診断を受けたところ中性脂肪と悪玉コレステロールの値が悪い結果でした。まだ要注意レベルなので治療するほどではないのですが、皆さんはどのような対策を行っていますか? ちなみに「コレストン」と「ナイシトール」の服用を始めました。 やはり、運動と食生活の改善で...

回答受付は終了しました
回答数 12

歩くときつま先が上がりません

歩くとき、つま先が上がらず つまずいて転びそうになります(何度か転んだ)。つま先を上げる方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 (10月28日 9:57 追記:) たくさんの回答ありがとうございました。 今までの運動不足が原因のようですね。 歩...

回答受付は終了しました
回答数 4

親不知の抜歯について

親不知の抜歯を歯医者に勧められています。 (3本あります。右上は生えなかったので) 理由として、歯並びが悪くて親不知はかみ合わせに関与していないので不要。 歯磨きもしっかりできないので歯槽膿漏などになりやすく、なった場合他の歯も悪くなってしまう。 今現在は歯磨きを...

回答受付は終了しました
回答数 7

混浴温泉って?

実際どういう雰囲気なんでしょうか? (残念ながら、私は行ったことがありません;死ぬまでに行きたい!) TVドラマなどでは若いギャルたちがいっぱい入っていて、キャーキャー騒いでいる状況が頭に浮かぶんですが・・・・・

お悩みQカテゴリ一覧