回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

中国の水は飲めますか?

[生活相談]

最近中国の各地で地下水の排水汚染が深刻な
状況だと報じられています。

飲み水はいったいどうしているのでしょうか?

(2月21日 22:18 追記:)
皆様、ご回答大変ありがとうございました。

閲覧数
258
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中国に限らず日本以外ではコンビニなどでペットボトルの水を買うのが当たり前です。
水道水は飲み物ではありません。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

絶対のめません。私の奥さんは、中国人ですが、絶対飲みません。でも 世界で水道水が飲めるとこなんか、日本以外であるのかな?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中国に到着したら、まずコストコに行って
水を買ったらどうでしょう?

あそこは大量の本数を安く1パック(500mlボトルが24本入りだったかな?)として売ってるので、飲むのでも、歯磨きするのでも、何でも使い放題だと思います。

もし、旅行なら、帰国する日の分のボトルだけ持参して、あとは余ったボトルは、ホテルに置いてきちゃえばいいのでは?

ところで中国って、コストコあるのかしら?
WEBで調べてみてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

生水は飲んではいけませんね。
ペット入りミネラルウォータもヤバイですかね。
エヴィアンとか世界ブランドの水は封が切っていないのを確かめてから飲むようですね。
最近は空気そのものが汚れてるから水全体が汚れていて、沸騰してもヤバイかも・・・・・・・・。
揮発性のものは飛んでも、重金属類は取れないかも・・・・・・。
浄水機を持って行ってもドブはドブだし・・・・・。

>飲み水はいったいどうしているのでしょうか?<
中国では生水は飲まないようです。(飲む習慣が無い)
通常はお茶で飲んでますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

飲めません、
旅行者はミネラルウオーターを使います。
このまま行くとまもなく中国の空気も吸えなく成るんじゃないですか?
早々と中国には空気缶が売られていました。
中国には政策あれば対策有りと言う諺が有る国です。
タクマシイデスナアー (笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ライフラインのお粗末ぶりには、ホトホト泣かされます。 広州の最高級ホテル水道ひねると卵の腐った強烈な匂い、水道の横には魔法瓶が常備され、直接水道水は飲まないことって張り紙がされてました。  習近平さんよお〜  尖閣挑発どころの話ではない、 国民に美味しい水を提供するのが あんたの責務なんじゃあ、 このコメ中国に伝わるのかなあ???

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

だめだめ、いくら喉乾いていても、

チュー、ごっくん!

と飲んではいけません。

ヨーロッパ、中近東、 などもほとんどダメです。

サイパン、ニューカレドニアは大丈夫でした。

フランスなどのカフェ行ってもお冷はだしてくれません。

無条件に当然のようにただでいくらでも、お冷、お茶などだしてくれるのは日本ぐらいなものです。

日本に生まれてよかった。

外人が来た時は、みなお冷、1ドルづつとるといいと思います。^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

水道の水を直接飲まない国は中国だけではないでしょう。
10回ほど中国に行っていますが、荷物が少ない時は2リットルボトルを2〜3本は持っていきます。
歯を磨く時は水道水を沸騰させてから使いますが飲みません。

水に限らず、カットフルーツや氷も危険です。
かき氷などもっての外。
あちらの方も普段の水はミネラルウォーターで、それ以外は水道水です。

食事を作る時などは煮るので水道水のようです。
うまく使い分けているのではないでしょうか。
旅行の時は絶対に呑まないことです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も中国人のガイドさんから飲まないように言われました
(理由は他の方と同じで、数年前は排水汚染のせいではありません)
また同じガイドさんからホテル備え付けのミネラルウオーターは高いので飲まないようにも言われました
確かに目をむくほど高く2Lくらいで換算千円は超えました

市中で日本円とさほど変わらない値段で売っています
もし旅行されるならそれを買い求めることをお奨めします

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔は細菌類に不安があったのか、
とこでもお湯がサービスされていました。
現在は、飲める水の蛇口と、以前からと同様にお湯が準備されています。
私はいつも公共のものを使いますが、
中にはペットボトルの水を買っている人もいます。
また、ホテルではタンクの水を冷水・加熱する機器が
設備されています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

0570 の電話番号について

かけ放題のスマホを持っています。 荷物の問い合わせなどで、0570の番号の案内があるのですが、かけ放題のスマホから掛けると通話料金が発生します。 Wi-Fiの固定電話からだと料金はかからないでしょうか? せっかくかけ放題を契約しているのに料金がかかるのは、不本意...

回答受付は終了しました
回答数 10

老後2000万円の件ですが、

あれは、30年前の話なんだそうで(アソーさんがうっかり言っていた) ということは、今はいくらになるのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 3

半角数字の出し方を教えてください

数字表示のことで入力していますが普通に表示数字を入れています そこで半角数字を入れてくださいと出るのです IMEパッドを出して半角数字を入れるのですが駄目でまた半角数字を入れてくださいと出ます  以前聞いたことがF10 をクリックで半角数字になるというので試しま...

回答受付は終了しました
回答数 5

安いウィークリーマンションや短期アパートを探す方法

お世話になります。 資格試験の実習の為、病院近くに1ヵ月ほど滞在します。 まだ、どこの病院か決まってはないものの、実習先の候補は、幾つかあり 地方都市の中心駅近くから、中田舎のベッド・タウン的な所の病院です。 ウィークリーマンションは、普通に検索すると、総計1...

回答受付は終了しました
回答数 3

昔の753の着物 活用方法

タンスを整理していましたら、60年近い前の753の着物が出てきました.ショウノウくさいです。しみはあまり目立ちません。 水で洗ってみようかと思います。どなたかほどいて何かに利用しましたか?再利用の経験の方いませんか。

回答受付は終了しました
回答数 6

CO2排出危機の時代

地球温暖化が加速? 「地球が二酸化炭素だらけに? 北極地域で高濃度観測 米海洋大気局が警告」 2012.6.1 14:37  米海洋大気局(NOAA)は5月31日、アラスカの観測所で4月に初めて、大気中から月平均400ppmの高い濃度の二酸化炭素(CO2)が観...

お悩みQカテゴリ一覧