回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

手術依頼書と、付き添いのお礼

[人生相談]

親族が外国にいるので、白内障の手術依頼書のサインを友人にしてもらいました。手術の日、待合室でずっと待っていてくれて、ホテルまでつれていってくれました。左右、2日間分。

 お礼にお金を包みたいと思います。

 いくらぐらいがいいでしょう?

閲覧数
173
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分だったらどのくらいの頂き物をしたら負担に感じますか?
現金はちょっと嫌じゃないですか?

最近はいろんな金券がありますから、デパートの買い物券や、コンビニで使えるもの、お米券や図書券もあります。
相手の方の好みを考えて差し上げたらいかがでしょうか。

感謝の気持ちを素直に伝えたらいいのですよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですね。旅好きのかたなので、旅行券にします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

露骨にお金、ではなく、
さりげなく、金券があったからー、と
デパートの商品券やカード会社が発行している金券を買ってそれで差し上げたらどうでしょう。

金額は貴方が負担をかけた、と思う実費分プラス5000円から1万程度でいいのではないでしょうか。。
形にこだわってかえって相手にあなたとの距離感を感じさせるようなやり方や金額はよくないかもしれませんね。
お金でなくてもお菓子でも、その人の好物でも、食事に誘う、でもいいと思いますし。^^

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
それも そうですねえぇ。

旅行好きだから、旅行券にしようかなあ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

大人で食べかすを飛ばす人っていますか?

たいてい向き合って少し会話をしながら食べますよね。 その都度、私の食べ物に食べかすを飛ばすんです。謝るのですがいっこうに直りません。もう5~6回やられました。汚くてたまりません! 対策として斜めに座ってみましたが、私の前に座りなおしてまた食べかすを飛ばされました。...

回答受付は終了しました
回答数 4

Wワークは大変ですか?

今の収入だけではこの先、不安なのでもう一つ仕事をして収入を得たいと考えています。今、されている方はいらっしゃいますか?wワークをして良かった点、悪かった点ありましたら教えていただけますか?会社はダブルワーク容認しています。

回答受付は終了しました
回答数 6

仕事での成功が生き甲斐の男性の引退にあたり

仕事での評価が自分の存在意義と考えているかのように見受けられますが、いつまでも第一線で働き続けるのには限界があると思います。華々しく定年を迎え、引退し、新しい生活にうまくシフトできる方もいらっしゃるでしょうが、反対にこんなはずではなかった、もっとやれるはずだったと...

回答受付は終了しました
回答数 12

ついの住みか

北海道に住んでいます。 私と夫は65歳の年金暮らしです。 年々冬の寒さ、雪、太陽、青空のない景色が少し苦手になってきています。 冬の寒い期間の4-5カ月でも何処か(国内・海外)に住みたいと漠然ですが考えています。(私の90歳になる母がいるのでお見送りしてからになる...

回答受付は終了しました
回答数 3

生活保護受給者の住所について

生活保護について 所轄の自治体に問い合わせば済むことだと思いますが、心構えとしての相談です 1、生活保護受給者が現在入院中(3ヶ月以上の診立て) 2、いろいろな事情で入院前の賃貸アパートをすでに引き払った 3、上記事情を生活保護課に連絡し、書類等の送付先を親戚の...

回答受付は終了しました
回答数 17

介護マンションはどこがいいのでしょう

私は一人暮らしの60代女性です、子供も夫もいません。 現在は、分譲マンションに住んでいます 親戚から介護マンションに暮らしたらどうか、人がいます 介護マンションはどこがいいのでしょうか 京都あたりに暮らしたいのですが 雑誌などでは、大手介護会社でも、扱いがひど...

お悩みQカテゴリ一覧