回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

所謂ひとつの人間性の問題かもしれませんが

[人生相談]

ある質問者さんが言ってましたが…
「日本人の所得が伸びず、親の遺産を当てにするケースが増えている」というのは本当でしょうか?

また、何故親の遺産を当てにしたり、遺産相続でモメたりするのでしょう?

ぽりっと気軽に教えてください。

閲覧数
135
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は全く逆だと思います。
人間そのものが持つ「業」そのものですね。
額が大きくなれば成るほど業は留まる事を知らず本性をむき出しになりますね。
他の部分で補えるならば醜い争いはしない訳です。

結論:子孫に財産を残す事は後々醜い争いの元となることを知るべし!

おまけ:醜い争いを防ぐ為に不肖ワタクシめが全財産を頂いてあげても良いかな

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
長男:「ぼく1億円、あんた2万円ね。」

次男:「なんだとコノヤロー!」

三男:「まぁまぁ… ところでぼくのは?」

こういうケースだと、次男と三男だけを見れば少額で争っているように見えますが、実際には長男VS次男・三男の争い、すなわち高額部分での争いになるのが妥当と思います。

それをラヴハートさんが憎まれ役を買って出てくれるとは… なんという犠牲的精神…(涙)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

パパ活は違法だが、ジジ活は違法じゃない?

前に、ここで、ジジ活(女子は会費無料、金持ちの爺に高級なところに連れてってもらう、そういう爺が3人いる。勿論、体の関係もある)と、自慢している、還暦過ぎの元セレブのババさんがいましたが、それは違法じゃないんですかね。実質、売老春だよね。 下のも怖いけど。 【...

回答受付は終了しました
回答数 14

男性にもてるにはどうしたらいいの

60歳の男性が 「もてるにはどうしたらいいか」と質問されていましたが 当方は58歳の女性(バツイチ)です。 「男性にもてるにはどうしたらいいですか?」

回答受付は終了しました
回答数 5

シニアの再婚について

50才を過ぎて再婚された方の意見をお聞きしたいです。 ?なぜ、再婚されたのですか? ?お互いの子供はその再婚にどんな反応をしましたか? ?女性の方へ、経済的負担軽減の目的ははありましたか? ?男性の方へ、身の回りの世話をしてもらいたい以外の結婚生活 への期待は具体...

回答受付は終了しました
回答数 5

寝たきりですが、介護施設に入るのを嫌がる友人の母

友人の母が寝たきりですが、 介護施設はイヤだと嫌い、 入るのを嫌がります。 そのため、 友人は自由がきかない状態です。 そのような場合、 参考になる話や、 何か良い方法はありませんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 37

どんなお店にしたら良いのかご助言ください。

無職の年金暮らしの女性です。 実は親しい友人(60歳女性)が駅前のレストランの空き時間を早朝6時から11時まで借りてモーニングサービスをしたいと相談がありました。 この駅付近には大きな会社はなく高級住宅やマンションの立ち並ぶ閑静な場所にあります。 お店の借り賃も一...

回答受付は終了しました
回答数 2

高齢の日本語講師の苦労と喜び

日本語講師をしております。 もう5年になります。 教育期間を早期退職し、通常一年かかるところを半年で 教員資格を取り、平成20年10月から、この仕事をしております。 日本語講師は、通常、若い女性、あるいは主婦の方が多いのですが、 私のように、60歳になっても、...

お悩みQカテゴリ一覧