趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

妻との微妙な関係になって・・困った

[人生相談]

古稀を迎えた年金生活者、妻は1才年上です、結婚45年子供はいません、義兄の娘(姪)が一人いて親代わりで良く自宅に立ち寄ります
出身は名古屋で転勤族です、現在は妻の出身地札幌でマンション生活、借金はありません、ローンもなく預貯金は推定1000万円ほど、妻の両親は他界し私の場合は一昨年父親が無くなって母親が長女と同居95才になっています
さて問題ですが妻が近頃事あるごとに「理婚して欲しい」と言って困っています
原因は私にあるようで動産・不動産半分にして分かれましょうとあっさりしたものです
「もうこの年になってあと僅かな年月を静かに暮らしたい」原因です
1、結婚してから私が今も好きな道を歩いている
2、私の精神病(躁鬱病)に疲れた
3、昔(30年前)の浮気が許しがたい
ただ名古屋時代に衝動買いしたロングチワワ(17才3カ月)がいますがこの子が天国にいったらハッキリしましょうと釘を刺されています・・あと1〜2ヶ月の寿命です

妻の言い分が正しいと思っていますが、一人での生活には自信がありませんので、分かれるには双方の理解が必要だから無理だと言って誤魔化しています
さて、70才になってから別れるとは!思いもよらない事で
困り果てています
何か良い方法はありませんか
アドバイスお願いします。

閲覧数
2046
拍手数
6
回答数
13

回答する

回答受付は終了しました

回答 13件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

微妙な関係ではなくて、終わっておりますねえ~
アドバイスとしては 妻の希望を叶えてあげることでしょう。
いままでの罪滅ぼしですね。
自分はたとえ間違えていないと信じても価値観は
十人十色、
なにかをしてもらうのでは無く、何がして差し上げられるかでしょうね。
それに気が付けば仲直りは可能です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

料理、洗濯、掃除などは心配するに及びません。
 その気になれば誰でも出来ることです。
本当の心配はお互いの健康と収入だけです。
  健康や収入に不安があると一日でも生活出来ません。
  誰かにそばに居てもらいたいものです。
 一人が不安になるものです。

  ここだけクリアーできるのなら別居、離婚も
 道が見えてきますが・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どうなのでしょうか?
同じものは二つとないと思います。
複雑(単純?)なものがからんでのものと思います。
他人に聞いても解決はないと思います。
人間には108の煩悩とか言います。
ある時許せてもある時になると許せません。
これは他人にどうこう聞いてのものではないと思います。
二人の問題です。
他人に聞いどうこうするのはやめて下さい。
セックス一つをとっても他人の介入する問題ですか?
二人の問題です。
他人の介入する余地はありません。
他人のことをどれだけ解っているのでしょうか?
私は回答者にお聞きしたい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も家庭内別居をお勧めしたいのですが、マンションですか。すぐ顔を合わせてしまいますね。
既に寝室は別なのですね?
食事の用意も、洗濯も、自室は勿論共有範囲の掃除も全て自分でしましょう。
奥様と顔を合わせたら、明るく、負担にならない世間話をして、決して何かをしてほしいとは言わない。反対にやってあげるくらいの気持ちで、接してあげて下さい。
奥様は鬱っぽくありませんか?
ご自分の事ばかり考えていないで、奥様の気持がどうなのか、考えてあげて下さい。
今までやっていただいたのですから、別れる前の恩返し。
離婚したくない見え見えの心ではダメですよ。
ご自分も自立できた頃、結論が出るのではありませんか?
その時に奥様の気持が変わらなかったら、離婚してあげて下さい。
蓄財も半分は上げて下さいね。
そして生活も中ら出来るようにしてあげて下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

男性からの回答が多いようなので、女性の立場から言いたいと思います。

あなた様の別れたくないと言う理由に、一人の生活に自信がないと言うところがあります。

食事の支度だ不安だとか、家事ができないとかいろいろあるでしょう。
ですがその一言にすべての理由があるように思います。
女は、妻はハウスキーパーですか?

愛してはいないけど家事全般してくれればいい。
自分じゃできないからやっておくれ。

正直私でもそんな夫は捨てたいわ。

今の私は専業主婦だから家事全般するのは当然だと思っています。
ですが夫が退職すれば事情は違います。
何も食事の支度してほしいとか、洗濯してくれとかは言いません。
ですがお互いが労わり会い、家事を分け合い、できることは助け合う。

それが夫婦じゃないですか。
奥様に見放されるにはそれだけの原因もあるのです。

本当に別れたくなければ心を入れ替え奥様に見せることです。
それで心変わりするかどうかわかりませんけど。

私自身は一生ハウスキーパーする気はありません。
冗談じゃないわ!!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご意見もっともですが・・私にも言い分があります、自分の実家の諸般全部は姉に任せきり、札幌では妻の実家(両親は早くに死)の冠婚葬祭、兄弟親戚付き合いなど嫌々ながら勤めてきましたその為の苦労は結構なものでした、この事でも口論になります
結局、世間体だとか金銭面だとか家事は諦めて一人暮しで好きな事をやって野垂れ死には私に相応しいかもしれません
貴重で厳しいご回答痛み入ります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

女性は不貞行為を忘れる事はございません。
年を重ねれば重ねる程 恨みは増すものです。
女は愛が冷めたら氷の世界です。
修復は無理です。
婚姻後作った財産は夫婦の共有ですから別れるなら一銭も遣らぬ。
無一文で出て行けと回答してる馬鹿男がいますけど法的には通用しませんわよ。
弁護士立てて争うのはご勝手ですがおふたりの分け前が減るだけ馬鹿らしいですわ。
とっとと他人になって奥様を自由にさせて上げてくださいませ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答者さまの仰る通りで「ぐ〜」の根も出てきません、今日も夕方からごご9;30まですきなジムクライミングで遊んできました五輪でレスリングがハズレそう・・スポーツクライミングは候補に・・)離婚最中に遊んでいたらダメですね、家にいると何かと気になって落ち込む様なので・・スポーツジムメンバー誘って出かけました
こんな身勝手な行動がこの結末ですね・・反省
でも一日でも(メリが死んだら・・)長く今の状態を続けたいのは身勝手でしょうか
お金にはあまり興味はありませんが、無茶な事をお互い言うとは考えられません・・ので私がOK出せば総て解決です
コメントありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

離婚は、双方話し合って円満に別れるのが 「協議離婚」 従って奥さんが一方的に別れたいといっても、相方が応じなければ、調停手続きになります。 私の知人(♀65歳)は、離婚すると年金に影響が出るのでと、10年前から別居を選びました。 現在は、年金も分割されるので、亭主は不利になりそうです。 私の嫁は言葉も忘れた介護5の寝たきり 植物人間 一歩手前 介護老人保健施設のお世話になっており、やっと自分を取り戻しています。 人生それぞれ いろんなことがありますが  今の、私は 家内を看取ることしか考えられません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご立派な精神尊敬いたします、老犬でも手を焼いてイラ付くのでは人に対し何一つ満足なサービス(献身)が出来ませんね
口では「お前が動けなくなったら、俺が何とかする」と言ってますが自信などありません、ましてや愛情が薄れてきた妻には如何でしょうか?
大いに疑問です・・従って皆様のご忠告の大部分は今のうちに一人で生きていく事で妻の負担を軽減することがベスト
やっぱり、これですね・・想定はしてましたので驚きは致しません、今一人で住む部屋をネット検索してる最中です
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

皆さんが色々書かれていますので、、、、

離婚を前提に、という事で別居生活をされてはいかがですか?
奥さまがどれほどの覚悟をされているのかはわかりませんが、別居して季節が二巡りくらい別居のままでお互い干渉せず事務連絡程度で生活してみるのです。

奥さまが離婚しての自由を取るか、いままでの歴史の積み重ねの中に何かを再確認するか、それはわかりませんが
顔を突き合わせての日々だと感情的にもなりましょう。
静かにゆっくりとお互いの顔を見ず声も聞こえない日々に心も冷静になるかもしれません。

また貴方様も一人での生活で一人でも大丈夫とおもえるようになれるかもしれませんし、土下座してもいいから一緒に居ようと心から頭を下げることが出来るかもしれません。

私も親の介護の問題で夫と別居生活ですが
初めは気楽で気楽で、、、と感じました。
が、生活の中で男手は必要な時がありますし、
やはり信用できる男性は長年一緒に歴史を積み上げた夫しかいないと思うようになりました。
幸い息子夫婦が近くにいるので雑用はやってくれますが
、息子には息子の家庭があり仕事がありますので無理は言えません。

親の始末がついて一緒に暮らす日がまた来るでしょうが
その時はお互い独立した同居生活が出来るのではないかと思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

済んだことを他人が批判しても意味がないですし、もう関係の修復も難しいのでしょうから現実的な話をします。

週に何度かヘルパーを雇って身の回りのことをやって貰うのが良いと思います。
仮に奥様が亡くなってお一人になったとしても同じ問題が浮上してくるのではないでしょうか?
ご自分で出来ること、出来ないことのリスト化して、どれ位人の手を借りれば生活を維持出来るのかを考えられたら良いのではないかと思います。

追伸:奥様の残りの人生がご本人の望む通りになるように祈っております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

心を入れ替えるくらいしか道はなさそうですが・・。
その気があるようにはお見受けできませんので
ある意味仕方ない感じが文面から伝わってきます。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

すべて貴方が撒いた種です。

>1、結婚してから私が今も好きな道を歩いている
>2、私の精神病(躁鬱病)に疲れた
>3、昔(30年前)の浮気が許しがたい

女が決めたら梃子でも動きません、あっさり別れましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

初めまして。
我家も子供の居ない夫婦なので、自分が70歳になったら?と想像してみました。
70歳位になれば奥様だって心身共に不安はあるはず。
それでも「離婚したい」とおっしゃるのですから、もう奥様の気持は変わらないと思います。
「妻の言い分が正しい。でも1人での生活には自信がない。」そうでしょう。
奥様はアナタが浮気をしてから30年も!我慢して今日までこられたのです。
これからの奥様の幸せを願い、解放して差しあげましょう。
財産を半分にして(半分で良いとおっしゃっているのですから)生まれ変わった気持で頑張っていきませんか?
家事が出来なくても大丈夫ですよ!
離婚したらアナタも自由です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
妻がいつか言いました、貴方は子供が大人になった様で成長が止まっている・・と、しかし悪い事ばかりではなく良い面も沢山あるが、それが帳消しになっている・・と、全く正論ですが仕事一筋(飲む打つ買うの三拍子)でいた自分に反省遅いか・・妻には返す言葉がありません
体が弱いが精神力は半端ではありませんのでもうこれ以上辛い思いをさせるのは男らしくないと・・以下のアドバイスを頂き感謝です、時期をみてよく話し合ってみます
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

話を聞いてると奥さんの気持ちがジワーと伝わてきます。
「私を開放して、自由にして、これからの人生私だけの物にさせて」て声が聞こえてきます。
つまり貴方が奥さんを私物のように扱ってきたんでしょう?
貴方もそんな自分に気がついてるんじゃーないですか?
でもその快適さを維持したいが為にこれからも奥さんを縛り続けたいって事でしょう?

離婚しても大丈夫なくらい自立しましょうよ、
まず身の回りのことは自分でする。
奥さんと家庭内の仕事の分担をして奥さんの負担を減らす。
貴方が変れば奥さんも今のままでも良いかなって思うかもしれないし、
もし離婚しても貴方も一人でやっていけるじゃないですか?

そうそう、30年前の貴方の浮気、
女は墓場までその事は忘れません。
ちゃんと謝りましたか?
いい加減にお茶を濁して来たでしょう、だから今でも持ち出すんですよ。
奥さんの愛情はチワワ君に行ってるんだ・・・
もう心はだいぶ前から離婚状態なんですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
総て言い当てられて心が痛みます、もっと早く気がつけば・・・と思って悔やみます
ちわわ名前「メリタン」は一身に妻の愛情を受けて長寿です、今の我が家はメリタン第一、私は2番・・今日も病院に
但し、自分でやれる事
1、自分の食事のあと始末
2、洗濯の後始末
3、昼食(メリタンの食事)の用意
それくらいかな、困るのは夕食だけですが本格料理した事無いので献立など不安だらけ
いつ死ぬかも分からないメリタンのお世話が辛いです(その後の事も考え)
心入れ替えてやる!と何度も言いましたがそれを実行せずあるがままでは、しょうがないかな
的確な回答ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 19

私達夫婦は、もう駄目かも知れない~ 

 いよいよ人生の終盤に差掛かった夫婦ですが、それぞれが自分のことで一杯となり、些細な事でぶつかり合う時が増えてきました。そんな時、夫婦の周辺は一瞬にして真っ暗闇となり、物騒な雰囲気に早変わりする。そんなことが頻繁に多くなる昨今の私共の日常生活です。  お互いにそ...

回答受付は終了しました
回答数 7

生きている楽しさを教えて下さい。

わたし病気持ちでお金もありません。 病気はやがて人工透析が必要になります。生活は月60000円の年金で暮らしています。預金は葬式代くらいはあります。 家があるので暮らしては行けます。しかしながら余裕は無く、旅行や子供達の家へ遊びに行くこともままなりません。 そこで...

回答受付は終了しました
回答数 5

私は還暦間近 先生に先輩の死をお伝えすべきか悩んでいます

先日 同級生から電話が入りました。 中学校の先輩、美術部の部長だった方が、癌のため亡くなったということ。 私は当時副部長。たいへん可愛がっていただいた。 今は年賀状のやり取りありません。先輩が結婚された時は仲間(勤労青少年ホーム)でお祝いをして差し上げた。 通夜 ...

回答受付は終了しました
回答数 6

永遠の謎かも知れない

「女心」と「男心」の違いを教えて下さい。 (9月8日 9:40 追記:) 続けましてのご回答お待ち申し上げます。 えっと・・・現在の所 「解からないと言う事が解かった」と言う状況で御座います。

回答受付は終了しました
回答数 10

出会い系サイトの信頼性

久しぶりに質問させて頂きます。私事で大変恐縮ではございますが、半年前に妻を病気で亡くし、途方に暮れております。かと言っていつまでも一人でいるのも空しく、四十九日も過ぎ、亡くなった妻には申し訳ないとは思いつつ、新しい伴侶が欲しいと思い始めました。かといって、人間の交...

回答受付は終了しました
回答数 3

お気に入りの方法について

お気に入りに、されました。と、コメントがきましたが、マイぺ−ジには「0」ですが如何したらよいでしょうか教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧