回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

旬を愛でる!?日本の料理について、季節の食材に関して

[その他]

日本の料理は、四季折々の旬を生かした料理と言いますが、
実際は初物が好まれているようです。

初夏が旬のイチゴは、真冬から、春にかけて店先にあります。
旬の頃には、高級店の店先から消えます。
鰹も初夏からが旬ですけれど、春には初鰹といい売られていて、
旬になると数量は減り、スーパーなどでは数量が減ります。
季節外れになり、戻り鰹と称して、また店頭に並びます。

トマト・キュウリ・茄子に至っては、一年を通してありますが、
夏の真の時期は、八百屋では多くなりますが、スーパーでは余り元気がありません。

多分、高級なお店では、走りや初物、に人気が集まると思いますが、

日本の料理、食材の利用法をどう思いますか。

私は、品薄になれば食べたい、旬の食材はあまり興味がないと思います。

閲覧数
215
拍手数
1
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いちごの旬は春です。
しかし、最も消費量が多くなるのが年末にかけてなので、徐々に品種改良され、冬に実がなるようにしたのです。

トマトの本来の旬は春〜初夏、秋〜初冬が旬です。
因みにベストに近い条件で育てると、数メートルにもなり通年栽培が可能になります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答、ありかとうございます。

緬甸のシャン高原でイチゴを栽培しようと思っています。
4月が一番熱く、日本の夏に相当します。長日処理をし夏至の頃は高原へ、涼しいですから山のピークで過ごさせまする。
乾季には山から降ろしてハウスに入れます。
しかし、加温は必要ありません。太陽は高く・強いです。
昼暖かく、夜には冷え込みますが、石垣に植える予定ですので加温はしません。

シンガポールやバンコクでは、甘くもないアメリカから輸入したものが日本と同じ値段で売られています。サクランボはもっと高いです。

私の山上げの高原には、イギリス植民地時代に植えられたサクランボとリンゴの木が今でも残っています。
2年前のイチゴの活着試験の様子は、私のアルバムに掲載しています。

トマトは、野菜の中では日本で生産額一番です。
過っての5倍までに成長しました。
日本で売られているトマトの種はタイの北、緬甸のシャン州と国境をなす地域で生産されているものが多います。
私も去年種を買って着て、今苗を造っています。
4月から開業する、八ッ場ダムサイトの道の駅で販売するからです。
また、来月から房採りの実験に入ります。

本来は9月に開始する処ですが、群馬は寒いので3月の開始にしました。
横浜などでは、9月に植えたものを8か月間以上も栽培します。
丁度、露地物が沢山出回る頃に終了です。
15mもの天井から糸這わせ、成長につれて一方に移動させますが、
私のハウスは、5m位から吊ります。移動も2mのスペースしか用意していません。
今年が房採り実験の最初の年です。
態々、タイから持ち帰った種でイスラエル産の肥料を使っての実験栽培です。
収穫したものはやはり、道の駅で販売しようと思っています。
地元の人は、桃太郎や愛子などの出品が多いから
競合すると負けてしまいます。

また、日差し除け植物の四角豆・ゾマウィンなどの苗も販売する予定です。
これらの起源は、緬甸・泰の高原地帯です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔はそうでした。
目に青葉山ホトトギス初鰹
江戸時代は、何でも初物に高い値段が付いても
食べたいと思った人は食べていたようですね。

旬の食べ物が一番美味しいです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本の食材は、昔は今のようにハウスでエネルギーを使って、
季節にかかわらず収穫するようなことはありませんでしたから、
季節が巡ってくるまで食べることは出来なかった事はご存知かと思います。

それだけに初物の収穫には喜びも一入のものがあったのだろうとおもいますね。

私のところでは、初物を食べる時には、西を向いてニッと笑ってから食べると、75日長生きするといわれています。(笑)
質問者さんのところではそんな話を聞いたことはありませんか?

ハウスものと露地物、やっぱり太陽を浴びて作られたものが、栄養価も高いように思えています。
でも、最近は旬になってもあまりお値段は変わりませんね。
たくさん取れる旬の時期にはもう少しトマトなどのお値段が下がって欲しいなと思いますが。

私は露地物が出る頃は、見た目が少し悪くても露地物が食べたいです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
大変ありがとうございます。

スーパーなどは旬が近づくと値段が下がります。
でも、八百屋さんの特売に合わせると赤字になり、結局売れないことが分かっていても、展示しているだけ。
八百屋も旬で大量に売るとその以後売れない、
目玉で売るのだけど、

農家は旬になると生産過剰で出荷しても赤字、
結局、今の農家は、走り(早生)と端境期でないと経営が成り立たない。

露地物が一番なんだけど、
効果的にはハウスでないと、経営が成り立たない。
何か良い方法ないですかね、

的の得た回答に感謝します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

精力増するにはどうしたら良いのでしょうか?

精力って戻るんでしょうか? 最近頭の中では盛んなのですがいざとなると駄目なのです。 若い雑誌を見て気にいった女性で妄想しても駄目です。 良い薬とかありますか? 今は56歳です。

回答受付は終了しました
回答数 1

ころすぞ とまで言われて

いつの間にかミャンマー人一家が隣に越してきました。 家の窓と窓とは80センチあるかないかの至近距離です。 朝から庭でなにやら作っているのか物をトンカチでごんごんたたく音に「静かにしてくれ」と申し出たところ、夫婦そろって鬼のような形相で「何言ってんだ バカ野郎」とカ...

回答受付は終了しました
回答数 1

高額所得者の高齢者とは

最近のマスコミでは、高額所得者の高齢者に対しては支給年金の減額、医療費の負担額増額と言うことを聞きます。  私どもは該当する事はないと思いますがここで言う、高額所得者の高齢者とはいったいどのくらいの年間所得額の人を言うのでしょう。ボーダーラインをご存じならお聞かせ...

回答受付は終了しました
回答数 3

のど越しがいいとはどういう意味でしょうか?

ビール、お酒、焼酎を飲んだときののど越しがいいという表現はわかるのですが、そばやうどんを食べたとき、のど越しがいいと表現する人は、そばやうどんを殆ど噛まずに飲んでいるのでしょうか? またあなたはそばやうどんを食べるとき、よく噛むほうですか?

回答受付は終了しました
回答数 8

へび年〜 蛇に関する体験は?

へびは どちらかというと嫌われ物ですね、今でも田舎ではねずみを退治するなど大事にされてる地域もあります、 若い方には体験がないかもしれませんが、蛇に関する思い出はありますか?

回答受付は終了しました
回答数 6

善良金持ち外人と貧乏ブサ右翼と

どちらが好きですか? どちらが日本へ好影響を与えていると思いますか? ぼくはどんどん金を使ってくれる外国人の方がウェルカムです。 自称「日本最高!、中国、韓国サイテー!」 は口害だけで全くうちの商売に邪魔です。 皆さんはどちらが日本を蝕んでいると思いますか?...

お悩みQカテゴリ一覧