回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

電気釜の電池はいつまでもつのでしょうか。

[生活相談]

2009年に購入した電気がまを使っています。正面に液晶のパネルがあって時計表示や予約設定の時刻が出ます。
 5年間使っていますが表示には変化がありません。
 そろそろ電池交換の時期だろうと思い買った店で電池交換をしなくてはいいかと聞きました。
 ところが店のスタッフはその必要はありません。ずっと使えますと言うではありませんか。
 窯には一体どんな電池が使われているのでしょうか。充電式電池としてもデジカメや携帯クリーナーの電池は交換の必要が出てきます。しかも、私はこの電気がまを数カ月使わない時もありましたのにずっと正常に表示を続けています。
 電池の種類とその寿命をご存知ならお聞かせください。

閲覧数
154
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そう言えば・・・・・
パソコンにもマザーボードってありますよね。
そこにもボタン電池が入っていますが
交換したことはまず無いです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
だいたい、マザーボードと言う言葉を知りませんでした。やはり聞いてみるものですね。趣味人クラブがなければ、我々ロートルはこの時代に取り残されていきますね。
 それにしてもマンガン電池がまだ売っている現在その較差に驚きを禁じ得ません。私など、鉛蓄電池やマンガン電池に生きてきた者ですからね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家で買ったときに販売店で電池のことを質問しました。
交換はできないと言われました。
コードをはずした時や、停電時にだけ使われるのでそれほど消耗はしないのだそうです。

構造的にも交換はできないそうです。

うちのは5年以上は使っていますが液晶画面には何の不備もありません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
不思議な電池ですね。カメラに使われているボタン電池から想像するにこんなに長持ちする電池もあるのですね。電池の消耗が釜の消耗と合致するかもしれませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

電気釜その他の家電製品には、電子制御をする回路にボタン電池が使用されていますがその目的は不慮の停電(リセット)に備える為です。

通常はボタン電池だけが電源供給をしているのでは無く、通常電源(100V)の低電圧直流装置(マザーボード)内で供給されます。

ボタン電池の寿命は約5〜7年位とされていますが、電池が切れた場合は、最悪でも「時刻(タイマー)」の再セットで使用が可能と云う事でしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
詳しく解説してくださってありがとうございました。液晶の表示は通常は電池を使わず100ボルトの電源から供給されているのですか、それなら長持ちするわけですね。それにしても100ボルトの交流を変換して直流に整流する仕掛けもいるわけですから内部は凝ったものですね。5〜7年が寿命と言われるとこれからトラブルが起きるかもしれませんね。注意深く成り行きを見ていることにします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

樹木葬はどうでしょうか?

昔ながらの墓地ではなく樹木葬も良いなと思っています。 ご家族を樹木葬で弔っている方はおられますか? また、将来、樹木葬にしようと考えている方、あるいは樹木葬の墓地へ見学に行った方はおられますか? 樹木葬にして良かったこと、良くなかったこと、樹木葬の墓地を選ぶ...

回答受付は終了しました
回答数 19

国旗

皆さんは、お正月に国旗を挙げますか? 私は、73歳ですがいまだかって国旗を掲げたことがないです。コロナ禍で、国民意識も上がり、国旗を上げてみようかなと思いますがどんなものでしょうか? 揚げるとなるとAmazonなどで購入します。 それとも令和の時代、国旗を揚げるの...

回答受付は終了しました
回答数 4

ZOOMについて

趣味人で知り合いになった方からとラインを やり取りしてますが ZOOMについて連絡があり、その仕事をやらないかと の事ですが  今、現在仕事もあり他の事をやる気もありませんが ZOOMについて最近このサイトでもよく出ていますが 勧誘でしょうか? PCを確認する...

回答受付は終了しました
回答数 6

NHKの遣いの者

今まで5回くらい引っ越しをしましたが、どこで聞いたのかすぐにNHKの人がきます。 これって市役所から聞いて来るのでしょうか? それとも何か別の仕組みのようなものがあるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 尚、質問と関係のない回答は即削除します。

回答受付は終了しました
回答数 7

自家用車のドアの開け閉めについて

自家用車のドアの開け閉めの強さについてです。 習い事で私の車に同乗する友人ですが、ドアの開け閉めが驚くほどの勢いなので困っています。 友人は車の免許もないので、車の扱いのようなことの知識が薄いのかもしれません。 注意したいのですが、気分を害さない方法、言い方が分か...

回答受付は終了しました
回答数 3

のら猫の糞で困っています。

庭にのら猫がウンチをしていきます。 その都度片付けていますが、されない方法があるでしょうか。 庭は芝なので片付けても臭いか残ります。 取った後は塩素系の洗剤をまいたりしています。 何か良い方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧