回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

住宅の住み替え猶予期間

[その他]

妻の母が年老いて今住んで居る戸建を手放して2世帯住宅に住み替え予定です、税制で優遇されてると思いますが猶予期間、注意点などご存知の方教えて下さい。

閲覧数
197
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一般的なこと……としても、さくらパパさんがおっしゃる通り、実は最低限の情報がなくては、何の「税制で優遇されている」とお考えなのかわかりません。。。が、

とりあえず、
仮に、現在の住宅がお母さんの名義であるなら、
・居住用資産の譲渡による譲渡所得税の優遇(いわゆる3000万控除)が、要件が合えば使えます。

さらに、新しく取得する二世帯住宅も、お母さんが全額出して、お母さんの名義になる、という場合だとすると、
・居住用資産を買い換えた時の特例(譲渡所得税の繰り延べ)の要件が合えば使えます。

>猶予期間
というご質問の意味がちょっとわかりませんが…

両方とも「住まなくなってから3年目の12月31日までに売ること」が要件の1つです。

それぞれ、他にもいろいろ要件があります。
概要は、国税庁のHP(タックスアンサー)で、見れます。

* マイホームを売ったときの特例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm

* 特定のマイホームを買い換えたときの特例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3355.htm


また、
1、現在のお住まいの名義がお母さんの名義でなかったり(亡くなったお父さんのままとか)
2、現在のお住まいはお母さんの名義だけれども、その売却代金だけでは新しく取得する二世帯住宅の購入金額に足りなくて、お子さんとかが足りない分を出したり、ローンを組んだりする。
3、現在のお住まいはお母さんの名義だけれども、購入についての代金をお母さんは一切出さない。
…などの状況だと、また、話は違ってきます。

また、2、の場合に、売却代金+お子さんの資金で首都得した場合に、お母さん1人の名義にしたり、逆にお子さんだけの名義にすると贈与税の問題が出てきます。

他にお母さんのお子さん(奥さんのご兄弟姉妹)がいらっしゃれば、お母さんの名義にしておくと相続の問題も出てきます。

あるいは、今後、お母さんをどこかの施設に入所させる場合にまとまった資金が必要になる場合もあります(介護付き有料老人ホームなど)。可能性があるなら、お母さんの資金はそのまま預金でおいておく、ということも考えられます(その場合でも3000万控除は使えますので)。

将来的な、お母さんの介護や相続のことも考えながらお決めになった方がいいと思います。


とりあえず、売却を仲介してもらう不動産業者に税金も相談すれば、基本的なことは知ってるはずです。
あるいは、「決まったら税務署に相談する」ではなく、どういうふうにするかを決めるために、税務署に相談する、でもいいと思います。親切に教えてくれます。
税務署に電話して匿名で聞いても教えてくれます。(電話相談センターではなく、所轄の税務署職員にきいたほうがいいです)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
丁寧なお答え恐縮です。
私の妻の母親ですから血は繋がってませんが私が購入した土地の敷地内に客間で繋がった独立型の2世帯住宅にしようと思っていますが家の資金は両家から出し合う形になります、建て方によっても違うようです、アドバイス頂いた【どういうふうにするかを決めるために、税務署に相談する】が良い方法だと思いました、参考になりました。不動産屋さんも知らない訳ではありませんが専門的な相談は税務署を進めていましたのでここまでかとおもいました。住まなくなって3年目迄ですか余裕は有るようで無いかも知れませんね、ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

品川神社の場所を知りたい。

初詣で品川神社に行きたいと思います。 品川プリンスホテルからの道順がわかりましたら、教えて欲しい。

回答受付は終了しました
回答数 1

マイペットなどで洗ったり拭いたりしたが、ほとんど取れません。 カビかなと思います。

台所のシンクのすぐ近くの木の部分が、シンクを洗うスポンジなどに触れていた為か、木が手のひらぐらいのサイズ、黒くなりました。 マイペットなどで洗ったり拭いたりしたが、ほとんど取れません。 カビかなと思います。 どうしたら取れるでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 4

1人殺した男の裁判員裁判で死刑。

質問は1人しか殺していなくても何の落ち度もない善意の第三者を殺せば死刑は当然と思いますがどうでしょうか。 他人事ではなく自分の親族 家族が通り魔的被害にあったとして考えてみて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 5

買収されたの?

7CH 今日のBSジャパンの番組見てびっくり、あさ8時〜24時までで、 韓国ドラマの、ドリームハイ・宝石ビビンバ・童謡ソドンヨ・恋するメゾン・女の香り、何と、7時間半もびっしり、 占められている、 こうなると日本の放送局じゃないみたいだ、由々しき事態だと思いますが...

回答受付は終了しました
回答数 6

ギリシャの 地獄

ギリシャが 政権交代時に 多額の借金が 明らかに為って久しい 歴史的に  脱税を行うのは 慣行だったと聞いている また 選挙受けする様に 選挙戦で以て 国家公務員増数 手厚い年金と 国民に甘い 誘惑で以て 全世界に 経済的 地獄を 味わさせているか そのギリ...

回答受付は終了しました
回答数 1

ひっそりと咲いている青い花

ウォーキングの途中で見つけたこの花木の名前は?2週間ほど前から大きな木の陰でひっそりと青い花をつけています。とてもきれいで名前を知りたいのですが。

お悩みQカテゴリ一覧