回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

受け皿についての質問

[その他]

コーヒーカップの受け皿ってなぜ付いてるの?

子供相談室みたいですがよろしくおねがいします。

閲覧数
455
拍手数
2
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「陶磁器屋さんの陰謀」   カップのみだと利幅が薄いから〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

良く分からないけど、
コーヒーカップの下にお皿があるのは日本くらいじゃ無いかなあー?
他の国(最近は日本でも)ではマグカップでコーヒーが出てくるよ。
まあー日本人が海外へ行き始めた時、恥ずかしくないようにってところかな?
(日本は恥の文化だから)
それとも紅茶のカップと間違えたか?
昔、洋食でホークの裏にご飯を載せてた事があったけどあれも日本人だけだったよ。
スープは音を立てないでも変、
熱いスープはフーフーして飲むべし、
冷めたスープを口の中に流し込む?
それとも我慢して口の中を火傷する?
それをわざわざテーブルマナーなんちゃって・・・こっちの方が恥ずかしい!
まあー余り気にせず、やり易い方法で楽しめば良いんじゃないですか?
そんな事をいちいち気にする人とはご一緒したくないなあー。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コーヒーは熱いので、皿に適量を移し、その皿から口に運ぶんだそうですよ。
上手く飲めないような気がするけれど・・・(笑)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
お礼文が遅くなってスイマセンデシタ。
亀良乙吉さんんのご回答が一番すんなりと理解できました。
いろいろとありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の考えでは、お客様におだしする物!と
とらえてお皿を付ける。
お茶には茶たく、ガラスコップにはコースター

お家の中も、畳・フローリングの上に
段通・カーペット・い草!と、ひきます。

家族だったらマグカップで、お皿は使わない。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

酒屋で清酒を頼むとコップぎりぎりに注いでくれます。
わざと少しあふれさせてくれます。
 ご心配なく・・・・コップ受けに一合枡がついています。
コーフィーも同じ発想から?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お気楽天狗
受け皿がねーてーと、スプーンが置けねーから…かな?www。


回答へのコメント、お礼(1) すべて見る

さっそくありがとうです。
俺もそれを最初に考えたんですが、、、なんか弱っておもって質問を、、、

もう一ひねり何かないですかね、おねがいします。

三九馬(さくま)さん 4月1日 12:03

そー言われちゃしょーがねー。
では正解を…。

本当はそれまでカップの中のコーヒーが冷めねーよーに上に蓋をしていたんだが、ある日のこと、召使が何を思ったか、蓋をカップの下に敷いちまった。
そしたら、そこの主人が怒ったのなんの、「なんだって上に乗せていた蓋を下に敷いたんだ?」と訊いたところ、その召使曰く「今日の珈琲はことのほか濃く淹れました。昔から言うではありませんか、濃い(恋)に上下の隔てはない」と…。
ことのほか、見栄えもよかったことから、それから後はカップの下に皿を置くよーになったそーな…www。

本日限定の正解www。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
いっぱいヒネってくれて感謝いたします。

昔のヨーロッパでは皿に入れてコーヒーを飲んでいたんですね。
で、その名残が日本に入ってきた、、、そう言う感じですね。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔々、西欧ではカップに取っ手が付いてなかった時代にお茶(コーヒー)が熱いために、ソーサー(受け皿)に移して飲む習慣があったそうな。

そーさーネ、その当時のソーサーは今の物より少し深かったそうな。^.^。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こぼしたのを舐めるため

いや これホント
実際は元に戻すのが始まりだけど
覆水盆に返る・・・・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

11下のサイトでエラーどうすれば?

散歩が趣味~~の足疲れ老人ですが 途中から リコメントを押すとぜんぶ の皆さんにおなじ文章がとどいてしまう、 どうすればいいのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 27

元旦に娘の彼氏が挨拶に来るっておかしくないですか

娘から、付き合っている彼氏が、元旦に行きたいと云っているので、会ってくれるかとライン来た 私達は娘の彼氏とは一度も面識がありません 奥様と私とで『普通、元旦に初対面の家に来るか?考えられん‼️』と驚いています 娘も何故元旦を避けなかったのか?今の子供たちはそ...

回答受付は終了しました
回答数 1

夜釣りで、アジを釣りたいです。(千葉県限定)

千葉県の外房・南房・内房地区の堤防で、アジの夜釣りに行こうと思ってます。 釣り方はフカセ・カゴ釣りですが、サイズ的には20cmオーバーと贅沢を言ってすみません。 道具は一式持ってますので、もちろん地磯でも構いませんが、堤防なら尚良しです。 有力情報は、なかなか教...

回答受付は終了しました
回答数 5

車の古いタイヤについて

車の後輪タイヤが古くなったので取り替えてもらいました。 タイヤ製造年月を見たところ、2年前のもので左右NOが違います。 店へ問い合わせたところ、「タイヤの種類によっては年遅れということがあって我々はどうすることもできない、ご理解を。」 という返事でした。 今まで何...

回答受付は終了しました
回答数 5

なぜ 固有の領土に 人を置かなかったのであろうか 当時と現政府は?

尖閣に 日本で言う所の 自衛艦を先頭に 1000隻の漁船が  出発しました。 中国が言う所の解決策は 中国の領土だから出て行け です。 この状況の 日本人の反応は いつもの通りです。 つまり 見猿 聞か猿 言わ猿 誰かが 何とかしてくれる です。 もう 騒ぎは 希...

回答受付は終了しました
回答数 3

パソコンTV不具合と共同アンテナの関係

マンションの居住者から(管理組合に)問われました。   「パソコンTVが映らない。(共同アンテナジャックにつないでいる。)   パソコンビデオも不調   共同アンテナに問題はないか?調べてほしい。   家電TVは普通に映っている。」・・・・と。  このよう...

お悩みQカテゴリ一覧