回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

医療過誤に付いて、お伺い致します。

[その他]

簡易裁判所の調停では、納得行かない結論が出ました。
その場合・何十万も懸けて、弁護士を使って 裁判に持ち込む方法しか
無い物でしょうか?

◎法テラスの制度は有りますが、こちらに お願いしても何れは払う様
  なので。

閲覧数
209
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

他にも回答があったけど、医療過誤の裁判は弁護士がやっても、被告の医療機関に重大な過失があったかどーかを立証するのは難しい。
いわんや素人がやろーてーのは至難の業。
かなりな医療知識が必要となってくるし、なんたって証拠は全て被告の手に握られている。
簡易裁判所で調停まで行ったてーことは、いざ本裁判になった時の為に、被告はカルテの改ざんを既にしているかもしれねーし…。
本気で医療過誤を立証するなら、金と時間を惜しまねーこと。
ちゃんとした弁護士を雇うことが肝腎。
そして、カルテ等の仮差し押さえを早くすること。
なんにしても手間暇がかかることは覚悟しねーと。
いざ闘わんてーところの腰を折っちまって申し訳ねーが、その位の心意気がねーとどーしよーもねーてーこと。
エイプリルフールは終わったのに、まじで書いちまったwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まあ・・よほどのことでない限り勝訴はむずかしいでしょうけど。。
時間とお金の無駄使いになる可能性大ですが。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

納得いかない結論と言っても、調停不成立ということで、従わなければいけない結論ではないでしょう。

不満があれば裁判をすることになるでしょう。裁判費用は弁護士を雇わなければ、数万円ですむのではないでしょうか。

負けた側が裁判費用を負担すると言うのも誤解があります。負けたとしても相手が雇った弁護士費用を負担する必要はありません。

弁護士ドットコムというサイトで現職の弁護士が無料でかなりのことに答えてくれます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
皆様、いろいろ有難う御座いました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

パソコン画面・

私の画面が時々送られてくる画面が自動的に変わります 外国の珍しい景色なのですが どれもこれも 暗色系の色彩なのです 一度も明るい色彩の景色が 送られて来ません 画面を選び自動変更・される方は どの様な性格なのでしょうか 気掛かりです 自動変更の拒否は出来ないのでし...

回答受付は終了しました
回答数 1

小保方博士の病名はなんでしょう

大女優 小保方博士の病名はなんでしょう。 弁護士二人と、医師二人、救急車に「ここぞ」のハンカチ、化粧までして現れた小保方さんですが、入院する際の病名と、科 は、なんでしょうね。 医師二人を連れてくるほどですから相当重傷なんですね。 ってか、一般人でも、そういう...

回答受付は終了しました
回答数 8

仕事のストレスでEDに・・・・・・

55歳の中年男です。 ご主人がEDになってしまったという奥様の質問を拝見し、恥ずかしながらお知恵をいただければと思い、質問させていただきます。 5年前に人事担当部署の責任者(部長職)になり、いきなり人員整理をする羽目になりました。 自己申告(家族構成、家庭状況など...

回答受付は終了しました
回答数 8

他人に視ることを勧めたい映画ありませんか?

忘れられない映画、もう一度見たい映画、是非見てみたい映画、そんな映画が誰にもあると思います。 そういう優れた映画を以下の範疇から推薦してくれませんか。 ?ハリウッド映画、?ハリウッド制作以外の洋画、?邦画、の三つの範疇のいずれでもかまいません 。 訊くばかり...

回答受付は終了しました
回答数 5

原爆記念日

今日、広島に於いて記念式典が催されました。 広島市長や児童代表に続いて、我が国を代表し野田がメッセージを読み上げました。 TVで見ていて唖然としました。 メッセージの間一度も顔を上げることなく、原稿に目を落としたまま原稿の棒読み・・ 国会の答弁では無いですよね・・...

お悩みQカテゴリ一覧