回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

底盤の回るのと回らない電子レンジの違い

[生活相談]

高周波出力が同じ700ワットの電子レンジでも底盤が回るものと回らないものがあります。
 底盤が回るものは比較的価格(2万円以下)の安いものに多いような気がします。構造や性能に違いがあるものでしょうか。
 本来なら底盤が回転しない方が食品の容器が例え中央部に置かなくとも壁面にぶつからなくて良いと思うのです。
 コストを下げるため中の仕組みを変えているのでしょうか。この方面の識者からお教えいただきたいと思います。

閲覧数
288
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

20数年前? の我が家のオーブン付き電子レンジ(日本製)には回転盤があります。
まだまだ現役で、ケーキ・クッキー・グリルチキン等々大活躍してます。
潰れてくれません><

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
入魂の日本製品はしっかりしていますね。あの頃はそれこそ各電機メーカーも本気で作ったものでしたからね。事は電子レンジに限らず長持ちしました。我が家の電子レンジも古い方は日本製で9年使ってノントラブルです。さて、今回買った単機能の電子レンジは中国製ハイアールですが1年以上故障しなければよしとしましょう。
 今はすぐコストだけを考えブランド名は日本製ですが中身は海外に発注する為、時折飛んでもない不良品が出る事があります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回転盤のないタイプはマイクロ波照射のアンテナ部が回転して庫内をムラなく加熱するように出来てます。

このタイプの採用は、どちらかと云うと新しい機能が付加された機種で、オーブン機能(焦げ目)などのレシピに対応できる新製品に多く、むしろ高付加価値(コスト)商品といえるでしょう。    。^.^。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
解説ありがとうございました。なるほど、庫内の壁面の内側にマイクロ波のアンテナがあってそれが回転しているのですね。
 道理で我が家のオーブン付き電子レンジ(日本製)には回転盤が無く、単機能の電子レンジ(中国製ハイアール)には回転盤がついていたわけです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

何でこんな政権が支持率40%なの?

安倍晋三に国の舵取りを任せてみたら。 7年間で世界に60兆円以上もバラ撒き。 米国の欠陥兵器を6兆円も買い、未だ納入されていない兵器も数々。 消費税が二度も引き上げられた一方で、 法人税は大幅に引き下げ。 社会保障費は削減し続け、「報道の自由度」は民主党政権時代の...

回答受付は終了しました
回答数 2

メールアドレス

ガラケーを契約するときにメールはしないと言って契約しました。 先日私(女)のメールアドレスが知らない男性の名前になっていると言われました。2人から。 ショップに行って訊ねたのですが私になってると言われました。 どういうことでしょうか。 (指摘してくれた人はショップ...

回答受付は終了しました
回答数 11

隣人との付き合いの仕方

2年半前に、関東地方から中国地方に移りすんだ、60代の主婦です。 この中国地方の家は、40代のころ分譲住宅として買ったものです。 御隣との境界は狭い方だと思いますが、買った頃の40代は、忙しくしていて、ほとんど気になりませんでした。  夫の転勤もあり、この家を空...

回答受付は終了しました
回答数 7

噛みつく子供の要因と指導はどうあるべきでしょう。

子持たずの長女が施設から2歳半の子供を引き受け里子として養育しています。  この子供の両親の素性や生い立ちについては施設からは知らされていません。  この子供、何か気に入らないことがあると娘に噛みつくことがあるのです。  一体このような行動をとるのは何が原因なので...

回答受付は終了しました
回答数 17

働くところありますか?

最近定年され、少ない年金で余生を過ごさなければならない方々にお聞きします。  働くところ(求人)ありますか? (9月17日 14:22 追記:) Aでアドバイスがありましたので追記します!    ↓ ※ どうして働くところを見つけたらいいのでしょうか?    ...

お悩みQカテゴリ一覧