回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

原発の汚染水はどうなるの?

[ニュース・社会・政治]

現在報道されてる汚染水地下タンクでの漏水問題、
しかも毎日400トンづつ増え続けているそうです。

さてこの汚染水、浄化して海に放流できるの?
それともこのままウン十年間保管し続けるの?
そしてこの水の最終処理はどうするの?
知っている人教えてください。

閲覧数
118
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

福島県民には申し訳ないけど、避難区域に最終処理所を作って、循環して冷却する施設を、何年かかかるかもしれないけど、建てて対処しなければ、言われるとおり、近い将来何万トンという汚染水を太平洋にブチマケルのでしょうね。(どっちみち、何十年も住める様には成らない…除染だって進んでいないし、廃炉だって進んでいない現状を考えれば。)

管さんとかの問題でなく、日本人の問題として政治的に処理しなければ…将来の子孫の為に対処しないと。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
この問題に、除染とか処理場を作ると言いますが、
私の心配はそこに集まった廃棄物を今後どうするのって事なんです。
とにかく外部に漏れれば生物生存環境に影響を及ぼす代物なんでしょう?
それを長期間何処でどうやって保管し続けるか・・・・
よく半減期という言葉が出ますが、放射能が半減すれば安全なんですか?
実は違うんじゃあーないかと疑っています。
放射線の影響は長期に渡って生物に影響を及ぼすんでしょう?
私は今回の放射能汚染が具体的に人々に影響してくるのは事故後5年後と見ています。
(チェルノブイリの教訓から)
除染が終わったと言われている地へ、
元住民が戻らないのは彼らはその危険を感じてるからではないでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

福島の冷却遅れは、民主党菅の妨害で
本当に迷惑千万でした。。

原子炉燃料冷却水は循環冷却で戻して
使う正常状態の停止中原子炉冷却が、一番
いいのですが、建物損傷後なので致し方ないとしても、今63種類の放射性物質は除去
されても、水素、水に付着する配管内に
溜まるトリチウムだけが今の技術では
まだうまく分離できないのです。

ただ、トリチウムは半減期が12.3年ですからこの期間が過ぎれば、海へ放流も可能です。
トリチウムは宇宙からの飛来放射自然界に
存在します。
かって米ソ大気圏内核実験が数千回戦後
競争して行なわれましたが現在は元の
自然界強度に落ちついて着ています。

**参考下記**

トリチウム
http://trustrad.sixcore.jp/tritium-2.html

半減期
http://www.ies.or.jp/publicity_j/mini_hyakka/33/mini33.html

福島汚染水処理システム概要
http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2012/11/67_11pdf/f05.pdf#search='%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E6%B1%9A%E6%9F%93%E6%B0%B4%E5%87%A6%E7%90%86%E6%96%B9%E6%B3%95'

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
壊れた原子炉を冷やすために毎日400トンもの汚染水が生み出されてるんですか?
この水を循環させる事は出来ないんですか?
半減期で放射能が半分になれば海に放出出来るんですか?
半減期に成れば放出して良いレベルに成るんですか?
除去された放射性物質はどこに保管するんでしょうねえー?
トリチウムはきちんと分離できてるんですか?
貴殿の説明には汚染水の今後が記されていませんが?
質問ばかりで済みません。
今回の事故処理、実はこれから始まる他の炉の廃炉でも同じ問題が出てくるのではないでしょうか?
日本には原子炉を安全に停止処理する能力が無いんじゃないですか?
更に出てきた残材の処理もままならないのではないですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

糞尿を貯める様な地下貯蔵、
ばれたら、孔付貯水タンク、

色々手を変え、地下水・海に放流するに決まっているじゃないですか、
今まで通り、地下浸透方式と海への放流です。

マスコミが騒がなければ、10年で始末できます。
NHKは問題無いのですが、IAEAみたいな輩と正義感のある報道関係者がいけない。
日本人であれば保安院から金でけりを付けられますが、
外人となると相当払わないと黙っていないでしょう。

まっ、東電と環境省が安心(国民に知らせない事)方法を取るでしょう。
国民は安全に興味ないですから、安心・見ざる・聞かざる・言わざるです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
中々他の方からの書き込みが無いですねえー、
シルクロードさんが言ってるように始末するんですかねえー?
私、思うんですが放射能の影響が表面化するのは後3年、
今の対応が全ていい加減だったって事に成らなければと案じています。
大丈夫神話の崩壊が起こらない事を祈るばかりです。

広島、長崎の原爆症を軽視してはいけないんじゃあーないですか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

現金支給、全国一律10万円の方向へ

全国一律10万円支給案が急浮上してきました。まだ決定ではありませんが、そうすると、反社の者にも支給するのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

結婚しなくていいやじ 夫婦別姓訴える野党質問に

国民民主党の玉木雄一郎代表は22日、衆院代表質問で選択的夫婦別姓の導入を訴えた際、議員席から「だったら結婚しなくていい」とやじが飛んだと記者団に明らかにした。自民党の女性議員だったとして「非常にショックだった。こういう自民党だから少子化が止まらなかった。古い自民党...

回答受付は終了しました
回答数 6

政府与党って

昔、公明党は自民党の暴走を防ぐために与党に鞍替したと聞いている。 今回の森友、加計問題については 何故不正を正そうとしないのか? 母体の創価学会員も見て見ぬ振りしてるのか? 嘘つきだらけの世の中ダメだろうに 誰かカラクリ教えてよ?

回答受付は終了しました
回答数 1

ビットコインでビットきた

ビットコイン分裂のニュースがある中で31日のNHK報道では素人主婦が4万円元手に150万になったとか、数億円になるひともいるとか。。 ほんとうかなあ、自分もできるのかな、10万円ぐらいなら損してもいいからやってみてもいいかなと思います。 ビットコインで儲かった...

回答受付は終了しました
回答数 7

小出恵介

小出恵介は、美人局(恐喝)の被害者だと思うのですが、 TV局週刊誌はなぜあれほど彼を叩くのでしょう。 彼を非難し17歳の女性を被害者としているコメントは、恐喝を援護してるように見えて違和感を覚えます。

回答受付は終了しました
回答数 2

韓国国旗を掲げている市役所

韓国国旗を掲げている市役所 札幌市役所 秋田区役所 対馬市役所 御前崎市役所 平戸市役所。 だそうです。そこで質問します。 ① なんのために そんなことをしているのでしょうか? 市長が韓国人? ② ほかにもありますか?

お悩みQカテゴリ一覧