回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

果樹にこの虫がついていました。害虫でしょうか?

[生活相談]

リンゴやプラムなどの果樹をそだてています。

昨年もこの虫を見かけました。

今日またこの虫がプラムの葉っぱの陰にいましたが害虫でしょうか?
そうならどんな悪いことをしますか?
その対策は?

ご存じの方、お教えください。

無農薬栽培を心掛けていますのでできるだけ薬は使いたくありません。
たくさん発生する恐れもあるのでしょうか?

閲覧数
157
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ゾウムシかと思って調べてみると
ヒゲナガオトシブミのように見えますが。。
葉っぱを巻いたりしてませんか?
http://www.iip.co.jp/zukan/mushi/13.html

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
質問に回答をありがとうございました。

こんな虫もいるのですね〜。びっくりです。

その後気を付けて観察してるのですが、今日もあの虫はゐなくて安心しました。

ゾウムシだったらずいぶん被害が出そうです。

教えて頂いた虫も調べて気を付けて観察してみます。
お世話になりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ゾウムシで害虫です。

詳しくはネットで調べてください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速のご回答ありがとうございました。

ネットで調べてみました。いろいろいるようですね。
バラの蕾もやられていましたからバラゾウムシかと思いましたがちょっと写真と違っていました。

もう少し勉強します。

ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

幸せな老後とは

どちらが幸せか、あなたならどちらの老後を希望するか、教えてください。 ① 孫、ひ孫と同居している、にぎやかな家庭   高齢である自分にも、ひ孫の送り迎えや家事手伝いの仕事があり、毎日忙しい ② 自分たち夫婦、または自分一人の静かな毎日   自分の趣味や買い物に...

回答受付は終了しました
回答数 5

ヘンなファッション増えたと思いませんか?

60代前半女性です。 街歩いていても 変なファッション多くて素敵、真似したいと思う服装ありません。 デパートや流行雑誌見ても 昔は好きな服多かったのですが 最近は妊婦服みたいな上着や 中途半端な丈のワンピース 馬鹿みたいに長いカーディガンなど 趣味に合いませ...

回答受付は終了しました
回答数 3

台風接近!窓ガラスを守れっ!

台風近づいてきてますね。 台風の時いつも思うのですが、飛来物で窓ガラス割れるの注意ーとか言いますけど、雨戸がない家の場合はどう防げばいいのでしょうか。 なにかいい方法、知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 (9月30日 13:20 追記:) みなさん、...

回答受付は終了しました
回答数 17

働くところありますか?

最近定年され、少ない年金で余生を過ごさなければならない方々にお聞きします。  働くところ(求人)ありますか? (9月17日 14:22 追記:) Aでアドバイスがありましたので追記します!    ↓ ※ どうして働くところを見つけたらいいのでしょうか?    ...

回答受付は終了しました
回答数 8

筆談・・・

中国人の知人が複数居ます、 自宅にも招待しました、会話が途切れると 清写一下(書いてください)「筆談」同じ漢字の国 親しみも自然と湧いてきます。 一方のハングルの国、元々は漢字の国だったのに日本憎しで、解放されてから、漢字を捨てました、ハングル・・・・あれを見ると...

お悩みQカテゴリ一覧