回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

無線LANルーターについて

[家電・PC・ネット]

近頃、無線LANの調子が悪いです。ネットに繋がらないときは、PC画面の右隅のLANの接続状況を示す三角印に異常をしめす△マークがでます。復旧の正しい方法がわからないので、とりあえずルーターの電源を落として、10秒ほど待って再接続、、これでOKなのですが、頻度が増してきています。
機械本体は、PCと一緒に2013年の9月に購入しました。
寿命がきたとは思いませんが、
スマホも買ったし、ルーターも新しく購入すべきでしょうか。
PC本体には何ら問題ないので、思案しております。
購入するにしても、PCとの相性もあるでしょうし、修理だしてもわからないと思います。(実は、量販店の店員に聞いても、はっきりした回答はもらえなかった)
会員の皆様、どう思われますか??

閲覧数
206
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは。

うちも無線LANに変えてから、割と断線が起こるので、その都度、電源OFFしていますが、面倒くさいですね。
無線LANは、有線より接続が悪いのは仕方がないようです。
あとは、機器のアップデート情報をこまめにチェックして、必要ならアップデートすることです。
メーカーによっては、アップデートを自動設定できるものもあります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。
購入も考えましたが、このまま使うことにします。PC関連機器はこんなものなのでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

無線ルータのみならず

パソコン内部のワイヤレスネットワーク接続をリフレッシュお試しください。

(右クリックで無効の文字を左クリック
→もう一度右クリックして再有効化する)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございました。
試してみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

多分購入して半年と思います(2013年9月は単なる入力ミスと思いますので置いときます)

ルーターは使い込んでいくと「ゴミ」がたまります
塵以外にいわゆるコンピュータのごみです
0,1(場合によっては他の数字+A〜Fも)などです

これをリセットするには電源OFFしかありません
ルーターはいわゆる通信先の「ルート」が記憶されていますからやたらに機械的にON/OFF、リセットしないようにこれらのボタン、スイッチが無いのでしょう(通常は繋ぎっぱなしが多い)

したがってQ者様の処置は正しいと思います
私のルーターは数年使っていますが時々同じ現象が起きます
ただ出始めると短期間に頻発することがあります
落ち着くと数か月起きません
一度1分ほど放置し完全クリアーしてみたください

相性問題はないと考えた方がいいでしょう
私の場合、パソコン相談でいろんなメーカーのPCを接続することがあります
自作を含めてルーターが正常であれば他社のパソコン(複数)が繋がらなかったという経験はありません(もちろん通信設定が間違っていればこの限りではありません)
ルーターはほとんどが通信機器メーカーとしてパソコンメーカーからは独立している会社がほとんどです

大雑把な回答ですが、いわゆる「通信」は複雑な機器の集合ですのでルーターだけの問題ではないことはここでは省略しますのでお含みおきください

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
どうもスイマセン
購入は2011年の9月でした。
回答のとおり、やってみます。
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 20

パソコンの初期設定

 今度 新しいパソコンを購入します。  それで パソコンの初期設定を自分でやろうと思っています。  パソコン画面に出てくる指示通りにやればできるとは聞いているのですが 実際にできるかどうか不安です。  お店に初期設定を頼もうかとも考えています。  みなさん...

回答受付は終了しました
回答数 2

ドコモのタブレットについて。型式シャープSH-80E

Youtubeから好きな音楽だけを 機内モードで聴ける状態で ダウンロード出来る方法は有りませんか? 何方かご教授 頂ければ嬉しいのですが。

回答受付は終了しました
回答数 1

ギャオが緑色で見れません

シルバーライトでは只今見れないそうでウインドウズメディアプレーヤーをインストールしましたが何度やっても画面は緑色のままで映像が見れません。音は出ています。 (3月20日 16:55 追記:) シルバーライト5をアンインストールして4をインストールしたら見れました...

回答受付は終了しました
回答数 1

新機種の追加

カメラ機種に 毎年、新機種  そろそろ NIKON 1 v1 を加えてもいいのでは。

回答受付は終了しました
回答数 1

TV映像ダビングのトラブルです

ビデオテープへのダビングもビデオテープの再生も、突然、 昨日から、TVもDVDデッキも受けつけなくなりました。 再生もダビング(新しく買ったDVDデッキのハードディスクから古いデッキに送る)もできないなんて、不思議。 前日まではスイスイできてたのに〜。 古いデッキ...

回答受付は終了しました
回答数 2

この画面の意味は何なのですか

自己流でPCを使っています。 通常通り起動した所、下記の画面が出て、フリーズ?してしまいました。 やむなく電源スイッチで切りました。 時間をおいて何度も同じ操作で起動を試みた結果、十数回後に正常起動し、その後異常は有りません。 OSはXPです。   質問 1. ...

お悩みQカテゴリ一覧