回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

土地売却と確定申告の必要性について

[その他]

土地売却と確定申告の必要性についてお伺いします。

田舎の土地を売却することにしました。 土地には古屋が建っています。
これを売却した時には確定申告が必要でしょうか?

?土地売却値段600万円
?建物解体費など200万円
?土地取得費 不明なので0万円とします。
?特別控除 3000万円

上記の状態で譲渡益を計算します。

    譲渡益=?-?-?=600-200-0=400万円

譲渡益は400万円見込めます。

特別控除を考える

一方?の特別控除3000万円を差し引くと

   400万円-3000万円=‐2600万円

とマイナスになります。

(1)この状況の場合確定申告は必要でしょうか?

(2)譲渡益400万円は一時所得となりますが、この税務処置はどのようになりますか?

質問者の考え・・・・確定申告不要・税務処置は不要と考えますがいかがでしょうか?

ご経験のある方や専門的知識のある方のご回答をお待ちしています。"

閲覧数
194
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

確定申告の必要があるでしょう。

3000万円の特別控除はあくまで自分が住んでいる土地と家屋を売った場合に適用されます。

例え自分が住んでいた土地、家屋であっても控除を受けるには確定申告をする必要があります。

なお土地の譲渡費用には建物解体費のほかに、仲介手数料、測量費等が含まれます。

また土地の取得費用がわからない時は譲渡価額の5%相当額を取得費用として計算することが出来ます。

一応税務署の無料相談でご確認願います。

節税策として考えられるのは、その家屋に5年間、居住することです。その後に売却すれば、3000万円の控除を受けられることになります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
自分が住んでいないので・・・特別控除は適用外ですね・・・分かりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

冷凍のバターは切れますか

バターコーヒー用に、グラスフェットバター無塩1kg(冷凍)の塊を購入しようと考えています。 解凍後は、賞味期限が短いので、冷凍のまま4つに切り分けて、そのつど解凍したいと考えていますが、 冷凍バターは、普通に家庭の包丁で切れますか。 また、撹拌するブレンダーで...

回答受付は終了しました
回答数 2

写真の印刷ができないない

プリンターについての質問です。 メーカーは(CANON)機種は(MG3130)を使用しています。 これまでは特にトラブルはありませんでしたが、今回写真の 印刷が出来なくて困っていますので教えてください。 現在通常の文書の印刷は問題ないのですが、写真の印刷が、...

回答受付は終了しました
回答数 1

フォト投稿の方法について

フォト投稿は過去に何回も投稿していますが 今回投稿しようと思いまして写真投稿するを 「クリックして写真を選択」をクリックしても  次の画面に進まないので困っています。  「クリックして写真を選択」  クリックしますと下記のメーセージがでます。 ※lE7...

回答受付は終了しました
回答数 8

日本の深刻な問題はどちらでしょうか?

少子高齢化が進み、日本の人口が減り始めました。このことが、今後日本の経済社会に影響を及ぼすのは明らかだと思います。 さて、国土と人口の問題を全国レベルで考えた場合、果たして日本における深刻な問題は、人口の過密でしょうか、それとも人口の過疎でしょうか? ご見解を...

回答受付は終了しました
回答数 8

「先生」って言われたことありますか?

色んな「先生」と呼ばれる職業がございますね。 「先生」時代の良かった事悪かった事、お聞かせください。 特に裏話などがありましたら、是非お聞きしたいですわ。

お悩みQカテゴリ一覧