回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

マンガン電池の容量はほかの電池より少ないのでしょうか

[生活相談]

ポケッタブルのラジオ(AM・FM・ワンセグ付き)を毎夜使っています。30分設定のオフタイマー付きなのでそんなに連続には使っていません。ラジオはUM-4型電池を2本を使う物です。
 そんなに高級な機器でないので安いマンガン電池を入れて使うことにしたのですが、この電池の消耗が激しくて2〜3日でアウトになります。
 ポケッタブルラジオは電池が消耗するとスイッチオフになる仕組みになっています。テスターで測ると電圧はまだ1.3ボルトあります。それにしても少し早すぎます。以前使った、アルカリ電池やリチューム電池は1.2ボルトでも作動し1週間は使えたのですがね。ただ、アルカリ電池はやや高いし、リチューム電池はいちいちチャージしなければならないのが億劫なので激安のマンガン電池に切り替えたわけです。
 電圧の問題でなく内部の容量の問題でしょうか。ご存知の方はお聞かせください。
 なおマンガン電池は言わずと知れた中国製です。

閲覧数
130
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

アルカリマンガン電池とマンガン電池の用途については夢有人さんが書いたとおりです。
追記しますと
アルカリマンガン電池は使用とともに電圧が低下していきます。
マンガン電池は電圧も低下しますがどちらかというと内部抵抗が増大します。これは電池の電圧を測ると比較的高いのですが、使用中に電流が流れるととたんに電圧が低下します。
また安い電池は長く使えないのは「常識」と思ってください。高くても国産のアルカリマンガン電池をおすすめします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございました。内部抵抗の問題なのですね。私は100均の買い物をよくしますが100均の電池では期待する方が無理ですね。マンガン電池6本で105円と言うのを買ったのが間違いのもとでした。今後気を付けます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

市販乾電池には通称アルカリ電池とマンガン電池があり、その特性と用途が適さないと性能を十分に引き出せません。

【マンガン乾電池】
時計やリモコンなどのように、微弱な電力を長期間にわたって消費するような機器や、懐中電灯のように長期にわたって保管されるような用途にはマンガン乾電池が適しています。

【アルカリ乾電池】
マンガン乾電池に比べ高いエネルギー密度を持ち、モータ駆動用、エレクトロニックフラッシュなど連続的に大きな電流が流れる各種携帯機器に使用されます。

一般的にはマンガン電池の方が「安価」ですが、使い方を誤れば「不経済」な結果になるでしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントをありがとうございました。お説によれば携帯ラジオにはマンガン電池が適切と見たのですが、寿命がないのは乾電池の種類でなく品質の方に問題があるのかも知れませんね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

ペットの爪切り

トイプードル7歳の爪を切る方法を教えてください。 今まではカット、爪切りなどペットトリマーにお願いしていましたが、この夏からカットも爪切りも自分でしようと思っています。 ペット用爪切りをアマゾンで買いました。 いざ自分でするとなるとどのようにすればいいかいいのかわ...

回答受付は終了しました
回答数 7

野良猫の防御について

1か月ほど前から、我が家の庭に野良猫が、毎夜侵入し、糞だらけにしているため、悪臭とハエで困惑しえおります。何か、防ぎょの方法はないものでしょうか?手段として、猫の忌避剤を置いておりますが効果はありません。宜しくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 7

電気を浪費してるのでしょうか?

83歳の女です。 夏休みに東京から来た大学生の孫にパソコンを教えてもらい、古いパソコンを置いていってくれました。 どんなパソコンかと訊かれたら応えるようにとこれだけは覚えておいてといって教えてくれたのは「ウィンドウズ7」です。 ここ(趣味人倶楽部)の使い方も夏休...

回答受付は終了しました
回答数 9

腐葉土702円の支払いに疑問。本音で語ろうではないか。

道端でお金を拾いました。 あなたは1円でも届けますか? 1円では届けないと言う人は、幾らなら届けますか? 財布が落ちていました。 中身を見たら、お金とカード類が入っていました。 あなたはどうしますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

ラオスでのロングステイ

ラオスでのシニア対象のロングステイ( お寺の一部を改装し、日本人が 経営 )のお誘いがあり、今年の夏に見学に行こうと思っています。 一般的な旅行のための情報は、ガイドブック、ネット等で得られるので すが、実際に体験されたかたがいらっしゃいましたら、体験をお聞...

お悩みQカテゴリ一覧