回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

中古マンションの売買について

[生活相談]

中古のマンションを買うことを検討しています。

マンションの場合は管理費や積立金がありますよね。

管理費の方はわかるのですが、積立金の場合は以前住んでた人が払ったものはどうなるのでしょうか。

退去するときに引き上げてしまうのでしょうか。
それともそのままその部屋の積立金として残されるのでしょうか。

娘の名義で購入したいのですが、その場合は贈与税とかが掛りますか?
不動産取得税とか、不動産屋への謝礼とかあるようですが、どのくらいの金額なんでしょうか。

不動産の購入は初めてですのでどのようにしたらいいのかまったくわかりません。

建物自体が古いので、売買価格は500万ほどです。

閲覧数
436
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>退去するときに引き上げてしまうのでしょうか。
それともそのままその部屋の積立金として残されるのでしょうか。

そのまま残ります。一旦納めた修繕積立金は、納めた人のものではなく、管理組合のもの(というか、住んでいる人全員のもの)になりますので、正確には「その部屋の積立金として」というよりは「そのマンション全部の部屋の修繕に使うための積立金」として、ストックされています。
また、もし、売主が、管理費や修繕積立金を滞納していたら、その分は買主が負担することになりますので、滞納がないかきちんと調べてからの方がいいですね。


>娘の名義で購入したいのですが、その場合は贈与税とかが掛りますか?

原則はかかります。
1年間に110万円までは非課税ですから、
500万円ー110万円=390万円 
390万円に対する贈与税率は20%なので、
390万円×20%−25万円(速算控除)=53万円になります。

築年数や床面積などの要件を満たせば住宅取得資金贈与の特例が使えますし、相続時精算課税制度を使えるなら、500万円なら非課税になりますが、相続時精算課税制度は、相続の時に精算しますから、この制度を使った方がいいかどうかは一概にいえません。税理士か税務署に相談されてからの方がいいと思いますよ。


>不動産取得税とか、不動産屋への謝礼とかあるようですが、どのくらいの金額なんでしょうか。

不動産取得税は、土地については評価額の2分の1の価格に対して3%、建物は評価額の3%ですが、居住用であって、建築の年数や床面積など要件を満たせば、ほとんどかかりません。


不動産屋への謝礼はありませんが、仲介してもらえば仲介手数料がかかります。
500万円の物件価格なら、500万円×3%+6万円=21万円までは、宅建業法で認められた手数料になります。実際にはその業者によりますから、0円〜21万円ということになりますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こちらの番組でお聞きになるよりは、
仲介業者にお聞きになるほうが確かですよ。
買う買わないにかかわらず営業担当は親切に説明してくれます。
住友不動産の仲介で収益物件を購入しましたが、
微に入り細にわたって説明してくれました。
メリット、デメリットに付いても丁寧に説明を受けました。
大手の仲介業者の営業マンに当たられたらいかがですか?
立地や環境、管理組合の確かさ等も見逃せません・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

確定申告について教えてください。

 今年75歳になるパート勤務の年金生活者です。 毎年年末調整と確定申告をしていますが、恥ずかしながら ほとんどこの制度を理解しておりません。 年金だけでは生活が苦しいのでパート勤務をしておりますが 確定申告書の納税額は毎年2万円程度となり、貧乏人にとっては痛い額で...

回答受付は終了しました
回答数 7

池袋9112不衛生居酒屋

【注意】池袋西口 『 9112(KUI-IJI)』は行く前に気をつけよう! 案内・ガイド 2019.5.7 再開発の進む池袋ですが、悲しいことに、ぼったくり店などは未だにあります。 とくに有名なのが、西口ロサ会館の向かいの建物『ウエストコア 3F』の居...

回答受付は終了しました
回答数 3

分かって 全く わかりません

血液をサラサラにする、よく聴くフレーズですか、これって何を 持って濃いのか!サラサラなのか!測定器があるのですか?

回答受付は終了しました
回答数 3

電気釜の電池はいつまでもつのでしょうか。

2009年に購入した電気がまを使っています。正面に液晶のパネルがあって時計表示や予約設定の時刻が出ます。  5年間使っていますが表示には変化がありません。  そろそろ電池交換の時期だろうと思い買った店で電池交換をしなくてはいいかと聞きました。  ところが店のスタッ...

回答受付は終了しました
回答数 1

えぐみは茄子の灰汁でしょうか。

夏の頃に収穫した茄子はそんなことはなかったのですが、近頃(10月)の茄子はえぐい感じで美味しくありません。切った茄子を水に漬けておくと水が茶色になります。したがってその水を捨てることを数回してからだと味噌汁や煮物のえぐ味が無いようです。この茶色の水はいわゆる茄子の...

回答受付は終了しました
回答数 6

増税案が通り、1日たちました、この後は。

小沢氏は正論は自分に有りと思っている。 私も、そう思っている。 小沢氏は民主党が与党になれたのは自分がいたからだと思っている。 私もそう思っている。 ならばマニフェストを守れない議員こそ投票者に対して造反しているのではないのか。 そうであるなら、その者こそ民主党か...

お悩みQカテゴリ一覧