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よくあるご質問

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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

燃油サーチャージはなぜ下がらない

[その他]

燃油サーチャージは原油高騰で始まったもののはず

其れが当時の三分の一に成っても下がらないのは何故なのか

もう少し経営者は倫理観を持ってはしいものだ

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回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

下げるべきだ!というより そもそも燃油サーチャージそのものがおかしい そのような物を認めるならば 円高原油安時なら燃油discountも義務にすべきだ 大多数の人は原油の乱高下で 切り詰めて乗り切ろうと頑張ったのに 船舶や航空関係だけ上乗せが許されるならば きちんと利用者が納得できる経理内容を公表すべきだと思います 僕は家族で旅行する事が多いので 人数分のサーチャージ代金は余りに高額で 本当に怒りを感じます

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
その不公平感その通りです、
その他の物も上がりっぱなしで其のままに成って居ります
あげる時にはさっさと上げますがさえる事には頬かむりをしています
これを何とかする方法は無いものか

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はてさて、「原油価格が下がっているのにサーチャージが取られるとはこれいかに」とのことですが、サーチャージは3ヶ月〜半年前の原油価格を元に決められているから、どうしてもタイムラグが出る、航空会社に限らず、トラック運輸業界でも制度を理解していない荷主とのトラブルが続発しています、ついでながら制度上の問題に経営者の倫理観云々を持ち出すのはいかがなものか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

<マレーシア4泊6日4万円!>なんて広告でおおっ安いなぁと思って申し込もうとすると、
別途燃油サーチャージ3万6千円がかかります・・・
なんて馬鹿な話なんだ!腹立たしいです。

これは明らかに二重価格。公正取引委員会は何してんだろう?しょうもないことでがたがたと偉そうにしやがって・・・いつもこう思って腹をたてています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

僕も・・・・
「二重価格じゃん」と、思って・・・・・
航空会社は、最初から燃油サーチャージ込みの運賃を表示すべきで・・・
あとから、航空料金と変わらないような「別料金」を請求するのはフェアじゃない・・・・と、思ってました。

ところが・・・・・
もし、燃油サーチャージ料金込みの航空運賃にしてしまうと、燃油サーチャージに「変更」があった場合・・・・・
旅行業者のパンフレットに提示している価格が・・・・・困った事になるのですね。
旅行業者「お客様、実は、このパンフレットの価格は違ってまして、現在は・・・・・・・・・・です。」って事になります。

だからといって、旅行業者が頻繁にパンフレットを作り変えるには「経費」が嵩みますし・・・
いちいち、「パンフレットの価格が変更になりまして・・・・・・」と説明されても、消費者が納得できるかどうか、分かりませんしね。
パンフレットの価格が信用できない様では、混乱してしまうのは確かですしね。

でっ、結局、現在の「方式」が「よりベター」と言う事になってしまうのですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

12月でしたかしら、格安ツアー旅行代理店が、「小さい文字で別表示するまぎらわしい価格表示は止めなさい」と公機関からお叱りを受けていましたよ。

安く見える金額を ばーん とパンフレットに書いて、その横に、
小さい小さい文字で「別途燃油サーチャージがかかります」
と印刷しているのですから、消費者はパンフレットでツアー比較するときに
慣れていないと混乱しますね。

税金もツアー料金に含まれてはいないですから、二重価格表示とまでは
ならないと思いますが、「安い!」と思ったら追加で何万もかかる、のは
がっかりですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1月14日の日記に書いたのですが・・
日本航空、西松社長は市場価格をもとに3ヶ月ごとにきめている「燃油サーチャージ」について、次に改定する今年4〜6月期に、基準に沿って大幅に引き下げる方針を明らかにした。
「1バレルが60ドルを割れば廃止する。」そうですよ。


それより、海外旅行を格安にしたいということで、時間と行動力がおありでしたら、沢尻エリカさんのご主人、高城剛氏書の『70円で飛行機に乗る方法』もご参考になるかと存じますが・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

世界の航空に関する法律で国際便では航空運賃は二国間の協定で定められることが一般的なため、通常燃油サーチャージ料金については、通常双方の航空会社間で調整した後、政府に対して申請、認可される。

申請認可制なので、後手になってしまうんです。

経営者の倫理と言うより、構造の問題です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
構造の問題との事、この事は経営者ならよく知ってるはず、

あげる時には足早なのに下げると成ると遅いのはなぜ?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

航空会社は、以前のカトリーナのような「天候異変」や、戦争などによる「地政学的リスク」などにより・・・・

急に「原油確保」が困難になって、「飛行機を飛ばせない」なんて事に成らないために

大きな航空会社になればなるほど・・・

最低でも約半年から1年前に、原油確保のために「購入契約」を結んでいます。

場合によっては、2〜3年先まで、予約するのかもしれません。

もちろん、みすみす損などしたい経営者など居りませんから、為替などを考えて、最大限の予測をして、契約しているはずですが、昨今の「原油価格の乱高下」は予想外のものだったと思われます。

日本の航空会社の場合は、JALよりもANAの方が、原油先物市場での「買い付け」が上手だったため・・・・

それが、「会社業績」に影響していました。

現在、原油の国際価格が下がっていますから、「先物」で契約した分も、順次、下がってくるでしょうから、いづれ近い内に「燃油サーチャージ」は下がるはずです。

いずれにしろ、航空会社の経営者の「倫理観」とは、まったく別です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

マックさんの書かれた通りです、電力もガスも外国に頼っている日本ではしょうがないでしょう。

ただし反応はもう少し早くして欲しいですね!

でも、高い又は払うのがいやと言う方は乗らなければ良いのではないですか?

海外に行くも行かないも個人の価値観ではないでしょうか。昔はハワイまで行ってくるのに25万(給料は月給で1万円も行かない頃)でしたよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

マックさんの回答通りです。
下がらないのではなく、原油価格(シンガポールケロシン)は下がっていますから、それに伴って燃油サーチャージも3ヶ月毎見直しで4月から更に下がると予想されています。
(電気料金も値上げ・値下げされていますけれど、もう少しタイミングが早いですね)

経営者の倫理観は、燃油サーチャージの問題には関係ないと思っています。

同じ路線でも航空会社によって燃油サーチャージ額が違う場合もありますので、近々ご旅行されるのでしたら、比較され安い航空会社を選んではいかがでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も同感です。
燃油サーチャージが導入されたのは原油の高騰でしたが、
もう高騰する以前の水準以下にまで価格が下落しているのにもかかわらず、燃油サーチャージそのものがなくならないというのはおかしいですね。
飛行機代やツアー代金を高止まりにさせようという魂胆なのでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

燃油サーチャージとは航空会社より委託され、
旅行会社(ツアー企画主催会社)が代理で徴収しているもの。
航空会社の“言い値”をそのまま徴収しているだけので、
旅行会社はビタ一文も儲けになってない。←基本的には

航空会社からは、代理徴収を委託しているにも関わらず、
旅行会社へは手数料等一切支払っておらず。。。
結果、旅行会社はお客様からのものすごーい不平不満に対し、
ひたすらお詫びしてご説明申し上げているわけで。
納得はなかなかしてもらえませんし、でももらわなきゃならないし。
なんだか理不尽ですわね。

コヤツのお陰で旅行に行くのを躊躇する人だってたくさんいるわけで。
ツアーは売れにくい、クレームは言われる。航空会社からは何もなし。
なんだかなぁと。
(←それもサービスのうちと言われたらそれまでですが)

まぁ恐らく、とぴ主様やわかさん様のご意見が、
一般の方の認識なんでしょうけれど。
でも、正しい解釈はマックさんのおっしゃる「先物取引」が理由でしょうね。

素人予測ですが、4月にゼロにはならなくとも、もう一段階下がるのでは?
と思っております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昨日、8月9日出発のヨーロッパツアーを申し込んだのですが
現在は3万〜5万の燃油サーチャージが
4月には下がって1万位か、ひょとしたら無しになるかも?って
旅行会社の人に言われました。

本当だったらうれしいなぁ (^−^)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そう成ると事が本来です

ぜひそう成る時を待ちましょう

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