回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

後期高齢者になって 日々の暮らしはどのように ?

[人生相談]

今期、私は後期高齢者になりました・・・

75才という年令は確かに人生の仕上げ時なんだなぁ〜、とつくづくと感じています。
例えば、気持ち的に明日死ぬんだと思うようになると物事をきちんと丁寧に片づけるようになりましたし、私がいなくなっても一目で分かるようにと整理しながら暮らしております。

そこで後期高齢者になられているお方にお聞きしたいのです。
貴方さまはどのように日々を過ごされていらっしゃいますか?

私は健康には自信がありますが、人生の終末期に大きな失敗の無いよう参考にしたいと考えております。

よろしくご教示をお願い致します。

(7月4日 11:28 追記:)
こんなに多くの方に読んで頂き感謝申し上げます。しかし、あと4日公開出来るようですので締め切りには致しません。ひと言のコメントを書き込んで下さることをお待ち致します。
 今までに90歳の方からも貴重なコメントを頂戴致しましたし、予想外の若い人からも頂きました。皆さまにこのタイトルに関心を持たれた事を実感しました。
質問者としましては胸に響く沢山のコメントを深く噛みしめながらお礼を申し上げます。
締め切り日までよろしくお願い致します。

閲覧数
2453
拍手数
29
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

地域でパソコンクラブを立ち上げて、毎週木曜日の約25名が集まり楽しく過ごしています。またメーリングリストの管理をもしています。
私は簡単なピアノ曲を弾いて演歌、唱歌、世界民謡、シャンソンなどで適当に和音をつけて弾いて楽しんでいます。狭心症、憩室出血などあり、何時死ぬかもしれないと思いつつ、好きに生きていて、毎日が楽しいです。
2013年に75歳になりました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントをありがとうございました。
趣味が多く全てに楽しんでいらっしゃるご様子、素晴らしいですね。
パソコンクラブやメーリングリストの管理とは凄いです!
その上、歌とピアノ演奏とは本当にお元気な方と想像しておりましたらご病気も抱えられての活躍だったなんて・・・

まだまだ75才です。残りの人生を大事に楽しみながら過ごして参りましょう。心から応援いたします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わたしは、数えで90才になりますが、まだ、そう簡単に死ぬとはおもっていません。
パソコンいじったり、デジカメもってワン公と散歩したり、お絵かきクラブにはいって、水彩画を楽しんでいます。
死出の旅の用意なんか何もしていません。
ケ、セラセラで、毎日きままな暮らしです。
死は、ある時突然来ると思っています。
その時は、その時で、一巻の終わり。
あとは、子供たちか、いいようにするでしょう。
ちょっと、無責任かな?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントをありがとうございます。
回答者さまの素晴らしいコメントにしばし茫然と致しました。

と言いますのも ネット投稿者としては私もかなり希有な高齢者として自負しておりましたが、数えで90才と仰るpokejy-1号さんに驚くと同時に尊敬の念で一杯です・・・

私などまだまだひょっこで、死出の旅の用意とやらは早過ぎると恥ずかしくなりました。そうです。本心を申せば私もすぐ死ぬなんて毛頭も思っていないのです。
とは言え、世間的にはいい年と思われてますから体裁を考えてこのような質問になってしまいました・・・
pokejy-1号さんの回答で大いに反省をしてもっともっと気ままに
ケ、セラセラに生きていこうと大いなる勇気を頂きました。
大先輩に大いなる敬意を表し心から感謝を申し上げます・・・

富士山山開きに合わせますます元気で頂上を目指して下さいませ。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

以下、勝手な若輩の言葉をお許しください。

後期ではなく、高貴と自負していただきたい。

以前同じ趣味人の貴兄へ申し上げました若僧の文句を繰り返させていただきます。

どのような状況下でも、先の戦争をくぐり抜けた方です、ご自分の事の浄化をお望みでしょうが、そうはいきません(笑)

役人や政治家が呼称する粗末な表現に、ご自分をあたかも棺桶に片足つっこんだ単なる不要な人間と本気でお思いか?
であるなら、わざわざ他人からの助言などは、それこそ不要でしょう。

生ある身なれば、生を全うするのが両の親への
せめてもの生きている子(我が身)が証しではありませんか?

はっきり申し上げて、
奇麗事であの世が極楽と感じているあなたは、
汚い物に蓋をする、若しくは見ない振りをするそんな成り下がった人間です。
事なかれ主義の典型!

こんな言われ方は望んでなかったでしょうが、
それがイヤでしたら、若者に手を差し延べて頂きたい。方法は75にもなってりゃ、幾つもの知恵が働くはずです。
これだけ申し上げて何もされないなら、高貴どころか後期じゃなく生きた屍。

憎まれ口ならもっと云える男より。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
小憎らしいコメントをありがとう♪

>こんな言われ方は望んでなかったでしょうが

本当に考えもしなかったです!
タイトルからして高齢者ばかりが読み答えて下さるものと
考えていました。

つりくまさんのような若い方が出てくるなんて想像もして
いませんでした。ですがご安心して下さいね。

リアル社会では若い人達には良き大人としてきちんと対応して
ますし相談にものっております・・・。

私の文章がそのような泣き言に取られたとするならばそれは
大きな誤解だと申し上げます。

私は同年配の方々と日常のとりとめのない話しをしたかった
だけです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それは大変失礼しました。
全くの誤解だったようですね。
お許しください。

今後も会話を楽しんでください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>ちょっと残念に思います〜

確かにそうですね。回答されている方々は多分元気で暇な方が多いと想像します。同時にお金も無いのが共通点。(私もそうです)
病気などで苦しんでおられる方々から見れば単なるお戯れの時間潰しでしょう。
まあ真面目には考えてはおられないと思いますが正月のおみくじだと思って愉しんください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントをありがとうございます。
回答者さまの仰るとおりですね・・・
かく言う私も健康とは云いながら、小さな声で言いますと最近は
足腰がガタビシといいだしてきました^^;
もっと本音で言いますと年金暮らしなので暇だけは一日中ございます。こうして朝からPCに向かいながらキーを叩いていられる
幸せ者でもあります・・・
毎日、おみくじを見る楽しみを知りました♪

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わたしは、まだ、50歳代ですが、
60歳代、70歳代、80歳代、90歳代の毎日の生き方を、頭に中にシュミレーションしています。

90歳代で、大学の聴講生になり、プールで25メートル泳ぎ、NHKののど自慢で、カネをフルにならる事を目標としています。

身辺整理とか、後始末とか、考えません。
常に、自分のやりたいことを、実現しようと努力しています。

私の日記にご足労願えれば・・・
「83歳の女子高生」という日記を書いています。
見ていただけたら、うれしいです・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントをありがとうございます。
私もついこの間までは50才代だったのです・・^^;
理想も高く夢は大きく輝くような日々であったような気がします。
気が付けば人生の終盤に来ているなんて、本当にあっという間でした。
「83歳の女子高生」だなんてどんなストーリーが描かれているのでしょう。是非、読ませて頂きたいと思います♪

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は、その時には来ていませんが、還暦になったとき、次は75、その次は90歳と目標を15歳づつにしました。それで死への雑念を捨てる、イヤ避けれると思い、今日今日を大事に出来ます。リタイヤ−してから逆に忙しいです。日々好日ですから。終活とか断捨離とかマスコミに惑わされないことです。2500年前から、好きな様に生きても、もう枠を外れることは無いですから、その瞬間その瞬間集中しましょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントをありがとうございます。
私はつい先頃、還暦を終えたばかりのような気持でした・・・
ふと気か付くと15年の月日が瞬く間に過ぎて行きました〜
75才後期高齢者というフレーズに異論はありませんが、人生の終盤であることは充分に認識しております。まだ健康である今残りの人生を集中して楽しみ生きて参りたいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

つまらないことは考えないことです。
後は野となれ山となれ・・
遺された者が慌てふためけばよいことです。
大きな遺産があれば考えるべきでしょうが、
我が家には太田胃散がせいぜい・・
食べたい物を食べ、眠くなれば寝る
言いたい事は斟酌せずに言う・・
気の向くままに怠惰に生きることこそ肝要です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントをありがとうございます。
読んでいて思わず笑ってしまいました・・・
死に行く者が、遺された人のことを心配することはない
ですね。
余命は好きな事をして気の向くままに生きて行けば良い
のだ、との明快な回答を頂き何やら気持がスッキリと
致しました♪

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最近
頭にきたこと
一つ!
死亡消費税!!
   死ぬのに税金かかるそうだ !!!
死者へ対してなんと無礼な\\\
  好きで死ぬんじゃないぞーーー

許さん
死ぬまで 戦う

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
鹿児島さん コメントをありがとうございました
コメントのお礼を言うのを忘れてしまいました・・・
死亡消費税なんて知らなかったので吃驚したのです。アベノミクスはそんなことを考えているのでしょうか?
まさか・・・ですよね
来年から8%になることは決まってるようですが、年金受給者には厳しい生活になります。死んでも戦い続けましょう〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

夫が<後期高齢者>です・・私は予備軍ですが本人は自分の事で精一杯になります・・妻が元気でいる事が頼みの綱です、感謝の日々では? 今からでも間に合うので身辺整理をしておく<お付き合いの事、金銭管理>は特に・・・。
主治医を決めて置けばスムーズにたらい回しにされずとも入院出来高齢者は所得にもよりますが小額の医療費で済みます。
自然に寿命が尽きる事を意識して1日1日を感謝し生きる事、特に奥様には元気で長生きしてもらう事でしょうか?子供たちに頼っても・・?期待したほどではないでしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントをありがとうございます。
仰るように夫は自分のことで一杯で全て頼りっぱなしです。
なので余計に心配性の私は元気な今のうちにきちんとしなければと老体にむち打って家事諸々のことに頑張っております。
><お付き合いの事、金銭管理>は特に・・・。
金銭管理については50年間 家計を預かりながらこんだけ?
との気持が胸を塞ぎます〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あまり心配されないでノンビリを心掛ける・・、私達の年代は戦後の辛さも経験してます・・・深刻にならず小奇麗さを心がけ元気でいればお金が無くとも何とかなる・・と信じてます、あり過ぎる方が詐欺にひっかかるようですね?ホント!!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ダンちゃんさん
暖かいコメントありがとうございます。
そうですね、昔に比べればお金に困るということは少なくなりましたが、それは慎ましく暮らしているせいでしょう〜。
二つ返事で持って行くお金はありませんので私は詐欺には絶対にひっかかりません!!ホントです!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私自身は年金をもらう前の年代ですが、身内や親戚を見ていると考え方や行動はいろいろです。

70歳の義理叔母の場合、家財や衣類をたくさん残して亡くなった人を見て、「死んでから周りに迷惑をかけたくない、物を整理して減らしている」と自慢げにしょっちゅう言っていますが、言葉とは裏腹に、気に入った家具を見つけると高額でも買い替えようとしますし、車もまだ乗れるのに買い替えたり、物欲は絶えません。

私は自分の亡き親(70代半ばで亡くなりました)のたくさんの遺品整理をしましたが、親に迷惑をかけられたとは思いません。
生前、一番嫌だったのは「私が死んだら、こうしてくれ、ああしてくれ」という親の言葉でした。 親が死ぬなんて考えたくなかったです。

思い出のあるたくさんの品を整理するのは辛かったですが、生きている時は好きな物に囲まれて、精一杯気楽に暮らしてもらうのが一番だと思っています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントをありがとうございます
仰るように云っている事としていることのまるで違うという人は多く見られますね。それが人間の欲望というのでしょう。
書かれているコメントの中で「生きている時は好きな物に囲まれて暮らしてもらうのが一番〜」とのお言葉は私の心にも染み入りました。
親御様にかわりましてお礼を申し上げたいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は余計な支出の掛からない 車処分したり 運転経歴証明証 に近々変える予定です  後に残った娘一家に
権利書とか 家内の後始末とか ケヤセンターとの連絡
とか メモしてます 色々と医療保護にも ケヤセンター
にも 問題発覚あること知りました まして他人様は
認知症患者の扱いまたまだ 家族同じように 待遇処理
が 出来てないと 思ってます あるケヤ処分されましたが 専門の施設で起こってる の考えたとき その家族
は最後まで 見守ることはか できないのか これは
一例かもしれませんが 一家心中もと思う

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントをありがとうございます。
回答者さまは車を処分されたり、家の権利書まで娘さんにお願いしてあるとかそれは凄いですね〜
お察ししますと、奥様の介護等で施設との関わりにも苦労なさっている様子が窺われます。後期高齢者はいずれは施設でお世話になる訳ですが経済的なものを考えますと誰でもとはいかず暗澹たる思いがいたします。
その上、ある家族が施設で処分されたというお話しは、悲しく恐ろしいことです〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いろいろ後始末をしていますがなかなか追いつきません。衣類などは一つ買いたければ二つ処分してからにします。
 電化製品はあと何年生きるまで使えるか考えて買います。長すぎる耐用年数の物は経費がかかっても買い替えず修理してもたせます。
 車は3台(妻は5年・私の軽トラは11年・私の乗用車は8年物)ありますがもう買い替えず修理して使い、それでも駄目なら乗るのを止めます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントをありがとうございます。
流石ですね〜、衣類とか購入するときは一つ買ったら二つ処分をする・・・その心構えはとても大事だと気がつきました。

回答から察しますと後期の方と思われますがご夫妻で車を乗られているとはお見事です〜
私はシンプル生活を目指して日夜過ごしておりますがとても参考になりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答ではないですが
高齢者予備軍です‥
きれいさっばれ消えて行ける環境を
ととのえたいと思いながら
それが出来ず浮世の現実を引きずって
生きています‥だからまだ死ねません

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントをありがとうございます
高齢者予備軍とはまだまだお若いですねぇ〜
考えるお時間はたっぷりあるのではないでしょうか・・

思ったのですが、後期高齢者とは75才ですよね
そうしますとPCが苦手の方が多いのではと思います。すると
質問に答えられる人は限られますから私が期待するほどの回答は
頂けないと言うことに気がつきました・・

ちょっと残念に思います〜

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

態度変える人

同じ町内で嫌なこと言う人がいます シニアのデザイナー現役 見た目そんなこと言うようには見えない 人のことを仲間じゃないって 人伝に伝わるの それがわが家が 良くなると一変する ニコニコしてくる こういう人貴方ならどうしますか? こちらは傷つくんだから 良い顔するの...

回答受付は終了しました
回答数 11

リアル世界もネット世界も、難しい社会になりました

私は後期高齢者80才です。 健康には恵まれて、非常に元気です。なのに、友人達も年を取り皆離れて行きました。 電話を掛ければご家族が出てきますし何か?とか聞かれますと慌てて切る始末で、哀しくなります。 嗚呼~、年を取るということはこういう事なんだ、と今更のよう...

回答受付は終了しました
回答数 17

自分の親との同居に悩んでいます

自分の親との同居生活開始に困っています。 私は42歳 アルバイト、夫47歳 会社員、娘13歳の3人家族です。 私の両親は父73歳、母68歳です。 現在36年前に私の父が建てた4LDK一戸建てに3人で暮らしています。家の名義は父です。旦那はマスオさん状態です。 両親...

回答受付は終了しました
回答数 2

楽しい思い出について

これから先、子供:孫;婿たちに、楽しい思い出を残したいと思っています  楽しい思い出作り の参考にしたいと思いますので、教えてください。  回答は、一つでも、楽しい思い出であれば、大歓迎です。 1)祖父母との、楽しい思い出は 何でしたか? 2)ご両親との、...

回答受付は終了しました
回答数 12

この案内文は大丈夫か、詐欺の勧誘ではないだろうか?

これは、まともなところなのか、ご存じの方お知恵を拝借したいと思います、、以下「ひ〇枕」というところの 案内文です。中身はまあまともな文章なのですが???? 1文字伏字にしています。 私はいい年した独身者です、この年になるとなかなか良い出会いがなく、このようなPR...

回答受付は終了しました
回答数 10

残りの人生をどう生きるか

母親の死で・・老々介護か解放されて、3か月・・介護中は、シンドイ・もう!嫌だぁと、思いつつ15年経過したが、 日中は、仕事してるから紛れるが・・仕事終えて一人の時間になると何かなぁ??脱力感・喪失感と云うか・・ 何かなぁ、考えちゃうんだよね。 今まで、誰かしら...

お悩みQカテゴリ一覧